Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

四十路の肌に紫根エキスをつけてみた

こんにちは、迷惑メールフォルダをチェックしていたら、木村拓哉です【マジで本人です】というタイトルのメールが入っていて、嘘を本当に見せようと頑張るとかえって嘘がわかりやすくなってしまういい例だなと思ったルーペちゃんです。

●普段と違う環境で肌を見る

5月、紫外線が厳しい季節となってきました。
紫外線を防ぐための日焼け止めも、SPF値が高いほど肌への負担は大きくなり、肌にとってはどちらに転んでも過酷な環境です。
アラフォーのルーペちゃんは一旦焼くともうリカバリができないので、特に気を使っています。

先日、久しぶりにデパートのコスメコーナーを冷やかして、美容部員さんにフルメイクを施していただく機会がありました。
普段からそんなにスキンケアや化粧に凝る方ではないので、そんなに買う気もなくあくまでも冷やかしで寄ってみたのですが、鏡を見て愕然としました。

「誰や、このオバハンは。」

蛍光灯に煌々と照らされ、大きな鏡で目の前に晒されたその肌はシミ、シワが露わになり、見たくもない口元の粉ふきやヒゲまでくっきりとわかります。
家では薄暗い洗面所で化粧をしているので、明るいところで照らされた自分の肌を久しぶりにまじまじと見たんですね。
私の動揺を見ぬいたのか、有能な美容部員さんは次々と商品を勧めてきて、私はこんな肌を見せられたために断る気力もありませんでした。。。

●そういえばこんなの持ってたな

そこで思い出したのが、5年ほど前にとあるテレビ番組で紹介されて、一時期ブームになった生薬。
紫根(シコン)という生薬のエキスを煮だしたものをある女性が化粧水代わりに使ったところ肌が20歳くらい若返ったという内容で、放送以降みんな競って紫根を入手しようとしていました。
紫根とはムラサキ(またはその近縁種)という多年草植物の根っこの部分の生薬。
抗炎症作用、創傷回復作用に優れており、高級化粧品の成分として使われることも多いです。

IMG_7456.jpg

そしてもちろん私も、紫根を入手しました。
当時中国・広州に姉が住んでいたので、遊びに行ったときに現地の漢方薬局で購入。
大きめのクッションくらいある袋が100元(当時のレートで1500円くらい)
母・姉・私の3人で分けてもまだ多すぎました。

一度位は物珍しさからエキスを作った覚えがありますが、その後は娘の水いぼの治療に使ったくらいでしまいこんでいました。
紫根にはその効能を上回るほどの欠点があるからです。それはのちほど。

●久しぶりに紫根のエキスを煮だす

加齢が進んだ今こそ満を持しての紫根だろうと、再び紫根エキスを試してみることにしました。
当時の番組で紹介された方法は「300ccの水に15グラムの紫根を入れて15分煮だす」というもの。
紫根はかさかさに乾いているので15グラムといっても軽く両手に盛ったほどはあります。
300ccの水だとやっとひたひたになるくらいです。
これを火にかけると・・・臭っ。

IMG_7458.jpg

そう、紫根の欠点とは、メチャ臭いこと。
何と言ったらいいのでしょう、腐った魚と腐ったバナナみたいな・・・要は生ゴミ的な悪臭です。
これを顔につけるのはなかなか勇気がいりますよ。
もうひとつの欠点は色がつきやすいこと。
煮だした鍋はもちろん、洋服や布巾につくともう落ちません。
もともと染料ですから、色づきはバッチリです。

なので、紫根を使うためには悪臭にめげない精神力と、服に色をつけないための注意力が必要なのです。
もうね、夜塗ると朝起きてもまだ臭いですから。
よっぽどのモチベーションがないと続きませんよ。

●使用して2週間経ちました

IMG_7462.jpg

煮だしたエキスを茶こしでこしたものをこのような容器に入れて使っています。
風呂あがりに化粧水代わりにコットンにつけて肌にビタビタとやっているだけですが、この色すごいでしょ。

IMG_7464.jpg

毎日使い続けて2週間経ったところで肌の調子が変わりました。

ガサガサと粉を吹いて表面はパリッパリのゴワゴワ。

なーーーーんだ、と言うみなさんのがっかりした顔が目に浮かぶようです。
どんなカタルシスを期待していたんですか。そんな世の中甘くないですよ。
水分を含んで白く輝くもっちり肌には程遠い状態。
でも私この状態何度か経験したことがあります。
肌の新陳代謝(ターンオーバー)が進んで、古い角質がはがれ落ちている途中なのです。
そのうち全部生まれ変わってきっときれいな肌になるはず。
そう信じて続けていきます。またご報告します。

なお、ターンオーバー周期は加齢とともに新陳代謝が低下するので、年齢によってだいぶ異なります。10代は20日、20代は28日、30代は40日で40代は55日もかかるそう。

加齢から逃げたいからやっていることなのに、年齢というのはどこまでも追いかけてくるものですね。こんなところにも格差が。
2週間やってるからあと1ヶ月と10日か。。。
なあに、年齢を重ねると時間の感じ方は早くなりますからね、同じことですよ。フフ。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<