Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ペコちゃんおすすめBBQメニュー2015

【GW期間中の休業のおしらせはこちらです】

こんにちは、ペコちゃんです。
ツツジのきれいな季節ですね。幼少の頃花片をとって蜜を吸うことを楽しみにしていたのですが、レンゲツツジには毒があるようです。
花びらが少しとがっているものです。皆さまどうぞご注意ください!

ffiejeba.jpg

●BBQメニュー2015

さて、またまたBBQの季節がやってきました。
今年も開催を楽しみにしているペコちゃん、予行演習もしながらコツコツとメニューを考えております。
今日はBBQ名人の友人にも聞いたレシピを含め、昨年に続きBBQおすすめメニューをご紹介したいと思います。

●鶏手羽のはちみつレモン焼き

最近レモン味が美味しいペコちゃんです。塩レモンも流行りましたね。
レモンといえばビタミンC
ビタミンCの含有量は100g中50mgと、柑橘類の中でトップクラスです。
ビタミンCの効能は、風邪の予防、シミ、ソバカスなどのお肌のトラブルを防ぐ、そして肝臓の働きをサポート
クエン酸も多いので、疲労回復の効果もありますよ。
運動のあとはちみつレモン、母もよく作ってくれました。
というわけで、暑い中のBBQ、レモンの入っているものがよいのでは?と考えこちらのメニュー。

【材料】
☆鶏手羽 500g
☆醤油、ゴマ油      各大さじ1
☆塩、砂糖         各小さじ1
★はちみつ、レモン汁  各大さじ3

1.☆をジプロックにいれてもみ込む。1時間ほどおく。
2.1の汁をあけて、★をいれてもみ込む。
jjhfcbeg.jpg

3.焼く(試作のため、オーブンで200℃12分焼きました。はちみつが焦げやすいので、時間見てくださいね)
ehhgfcei.jpg
acjjifdh.jpg

・ほんのりと香るレモンが食欲をそそります。
娘が夢中で食べました。甘くて祖母も食べやすく美味しかったよう。
・2の状態をBBQに持っていけばすぐ焼けて便利です。

●フライパンでスモーク

ペコちゃん、スモーク好きなんです。
家でも手軽に好きな材料で作れないかしらと考えていたところ、BBQ名人の友人がこちらのレシピを教えてくれました。
さくらのチップがなくともスモークポットやハウスがなくとも、紅茶の葉とフライパンがあればでOKなところがすこぶる斬新。

【材料】
☆紅茶の葉  1/2カップ
☆砂糖     大さじ2
オリーブオイル
好きな具材(今回はチーズ、うずらの卵、豚バラ、ウィンナー)

1.フライパンにアルミホイルを敷き、その上に☆を載せて広げる。
jfbdehjh.jpg

2.1の上に薄くオリーブオイルを塗った網を載せる。
3.強火にかけ、具材を載せる。
cfcedbdf.jpg

4.煙が出てきたら、蓋をして弱火にする。
5.45分ほどで出来上がり。(豚バラは途中で裏返してください)
dbdhfhaa.jpg

・豚バラは塩こしょうをもみ込んでおきます。
・ワインと一緒にぜひ。こどもたちはうずらの卵が好みだっ たよう。
紅茶の葉は凝ったものでない方が良いです、匂いがやや移るので。
・チーズの下にはクッキングシートを敷いた方が取りやすく良さそうです。
・時間は火加減によって変わります、時々様子を見てみてくださいね。
・具材はサーモンやイカはもちろん、アーモンドやカシューナッツもおいしいそう。(ナッツ類は20分ほどでOK)

●チーズフォンデュ

保温もできて便利なのでホットプレートを使いました。
BBQではそのまま網の上でOK。
こちらもチーズフォンデュ用のチーズでなくていいので、便利ですよ。
竹串もご用意ください。

【材料】
☆ピザ用とろけるチーズ  200g
☆片栗粉        小さじ1
☆牛乳か白ワイン    100g
好きな具材(今回はアスパラ、パン、じゃがいも、にんじん、ミニトマト、えび)

1.じゃがいもはレンジであたためる。
2.アルミホイル (小鍋でもOK)の入れ物に、☆をいれる。
3.ホットプレート (BBQでは網)の上にのせて強火、アスパラ、えび、パンものせる。
4.チーズが溶け始めたら弱火に。
hbabbbib.jpg

・ 野菜もたくさん食べられます。
・パンにはガーリックバターをつけて焼いたらもっとおいしそうです。(また言っちゃいますけど、ワインに合います)
・にんじん、トマトは生のままつけて頂きました。
bheibice.jpg

●デザートは焼きバナナ

去年も空豆を袋のまま黒こげにしましたが、今回はバナナを。
feehbbef.jpg
ghijbebh.jpg
焼きあがったらバニラアイス、シナモンをのせいただきます。
ieagihjh.jpg
djbdgagc.jpg

熟したものより青々したバナナが好きなペコちゃん、おいしいと聞きながらも半信半疑でしたが、本当においしかった!!
シナモンも苦手なのですが、これにはシナモン必須です。
こどもたちも見た目からか嫌がり最初アイスだけ食べていましたが、一口あげるとおいしかったようで即バナナのせていました。

大丈夫かな?と不安になるくらい真っ黒でOK、中身はとろけるようになりますが黒くなりません。
汁が少し出るくらいが食べごろ。 火を通すほど甘みが増すようです。
アイスがなくてもおいしい。

●最後に・・・

いかがでしたでしょうか。こどもも大人も楽しめるメニューをご紹介しました。
どれもおいしいのですが、屋外でワイワイのんびりと食べたらおいしさ倍増間違いなしです。
今からBBQが待ち遠しいペコちゃんなのでした。

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<