Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

うっかり金魚を救ってしまったときの取り急ぎの対処法

こんにちは、子供の夏休みも中盤、生活リズムがガタガタで学校の先生に怒られそうなルーペちゃんです。
なに?毎日朝寝坊するから食事は1日2食?ちゃんと食べないとダメじゃないの。え、お母さんが作ってくれない?もしかして朝寝坊してるのはお母さんなの?

はい、そうですけど何か?と開き直ったところで今日も始めましょうか。
ブログを読むためのスマホですら熱くて持つのがイヤになる今日このごろ。
いつもはなるべく役に立つ話を書こうと汗水たらして頑張っていますが、もう8月はいいでしょ。ね。今月は短く軽くをモットーに、栄養はなくても甘さだけが残る綿菓子のような記事を書いていきますよ。サボってるんじゃない、これはみんなのためなの!

●救ってきた

a0001_002808.jpg

先日花火大会に行ってきた娘と夫が、帰ってきてからなんかこそこそしています。こういうときいいか悪いかで言ったら確実に悪いことを隠しているに違いないのです。
案の定「ママぁ~あのさ~」と猫なで声で目の前に差し出したのは2匹の金魚。私が一緒に行っていれば絶対にやらせなかったのに。夫は娘に甘い、甘すぎる!

この後のすったもんだは省略しますが、結論は飼うことになりました。近所のビオトープに投げ込むという案もありましたが、それダメ!ゼッタイ!
そう、掬ったら飼うしか道は無いんです。金魚初心者の私たち、一夜明けて早速「スーパービバホーム」へ駆け込みました。

●水槽のお値段、ズバリ◯◯円!

スーパービバホームには季節柄なのか、初心者向け水槽セットが山積みになっていました。おいくら万円かかるのかしらと暗い気持ちで訪れた私たちは目を疑いました。
・10リットルくらいのガラス水槽
・エアポンプ
・簡易式ろ過装置
・水質改良液2種類
がセットになって、お値段なんと、驚きの839円!(ここで「えーーーー!!!」という驚きの声入ります)
通販番組みたいになってしまいましたが、ほんとにビックリしました。私が子供の頃、水槽は高級品だったのに。

●熱帯魚売り場のお兄さんはプロだった

a0790_000971.jpg

しかし他に何を揃えたらいいか分からないド素人、売り場のお兄さんをつかまえて色々聞いてみました。お兄さんは冷静かつ的確に、必要なものとその理由をバシバシと説明してくれました。お兄さんに聞いて買い足したものは
・水草:716円
・敷石:378円
・エサ:95円
水槽と合わせて合計2082円でした。

お兄さんによると、水のカルキ抜きは1日でOK、エサも最初の2,3日は与えなくてよく、与え始めてもほんのちょっとでいいとのこと。エサの与え過ぎでトラブルになることが非常に多いそうです。ただし水草はマストで入れたほうがいいそうです。
水草が水槽と同じくらいの値段というのがしっくりきませんけど、もっとしっくりこないのが、お祭りで1匹200円でゲットした金魚が、ビバホームで1匹80円で売られていたこと。最初からここにくれば同じ値段で5匹買えたのか。

●洗面器で5年

a0790_000960.jpg

とにかく初めてのことなので、何をするにもおそるおそるでした。無事、水槽に金魚を入れてエアーをぶくぶくいわせて落ち着いた後はネットで飼育方法を調べまくりました。

色々な方法でみなさん楽しんでいらっしゃいますが、意外に思ったのが「金魚は丈夫な魚」という事実。あのケンカっぱやいので有名なベタや出目金、グッピーの寿命が2年ほどしかないのに、金魚は10年は生きるのだそうです。たしかに、それくらい丈夫だからお祭りで多少乱暴な扱いをされてもピンピンしているのでしょう。

暑さにも寒さにも強く、人間が快適に過ごす室内であればとくに水温調節も必要ありません。また、1週間程度の旅行であればエサも気にしなくて良いとのこと。「それくらいの絶食はむしろ金魚の体のためにいいことだ」と書いている人もいました。

中には「洗面器で5年」飼ったという人もいて金魚のポテンシャルの高さに驚きます。水草があればエアーもなくていいくらいだそうです。

●それでもダメなときもある

a0940_000363.jpg

あーこれで安心、金魚が水槽で泳ぐ姿が涼しげでいいなあとご満悦だったのですが、3日後に小さい方の金魚がぐったりし始め、隔離して様子を見ていたら手の施しようもなく4日目に死んでしまいました。そして大きくて元気だったもう一匹の方も、その翌朝突然死んでしまいました。

あまりにも短かすぎて、何がいけなかったのかどうすればよかったのかもわからないままでした。こんな短い付き合いにもかかわらず、名前をつけて面倒を見て、家族の一員になった気がしていたので、後悔と虚無感でいっぱいです。

ただ、お祭りの金魚は魚密度が高く過酷な状況で暮らしているので、体力が落ち、病気にかかりやすい、もしくはかかっている状態で売られていることが多いのです。うちに来なくても死んでいたかもしれないので、短い間でも名前をつけてかわいがってやったことは金魚たちにとって幸せだった、と思うようにしています。

もし今後、からっぽになってしまった水槽にまた新しい魚を迎える気になったら、スーパービバホームのお兄さんに詳しく相談してからにしようと思っています。

●ルーペちゃんが参考にしたサイト

教室生き物ワールド
金魚屋よこいち

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<