Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

知る人ぞ知る、横浜で映画を観る!

こんにちは、生後2週間の甥っ子のお世話にいそしむペコちゃんです。
新生児って、本っ当に小さいですね・・もう片手で持てそうなくらい。
我が子の時は夢中であっという間に時間が過ぎてすぐ大きくなった感があるので、
甥っ子育児を楽しんでいます。もう孫のよう。

なのでGWは遠出せずに近場で過ごそうと計画。
近場で、たまにはインドアでと探していたら見つけました。

●知る人ぞ知る、横浜の名館。

ペコちゃんが勝手に思う横浜の誇り『シネマ・ジャック&ベ ティ』
ディープな横浜、関内-伊勢佐木町にあるミニシアターです。
(ジャックベティとあるように、監督・俳優特集、映画祭などを行う
横浜最後 の名画座「ジャック」、
単館系の新作ロードショー館「ベティ」
の2つのスクリーンがあります。)
ちなみに永瀬正敏さん主演の「私立探偵 濱マイク」の住む映画館は、
今はなき横浜日劇です。

こちらのシアターで5/9まで開催の、『家族でミニシアターを楽しもう! ウィーク』
上映回によって異なりますが、下記のプログラムがあります。

・客席後方一部の座席を通常より少し明るくした状態で上映。ベビーカー置き場も客席横に設置。
・上映中にこどもの託児あり。
・映写室ツアー。

上映作品は下記の他もあります。

「夢は牛のお医者さん」:テ レビ新潟制作の26年間密着のドキュメンタリー。「ズームイン!!朝!」などで放映され大きな反響があり待望の映画化です。(~5/23)
「世界の果ての通学路」: 道なき道を何時間もかけて通学する世界の子どもたちを追ったドキュメンタリー。(~5/23)
「チェコアニメ~アマールカとクルテクのゴールデンウィーク!」:チェコの大人気アニメ。(~5/9)

●日本初、ショートフィルム専門の映画館も。

 『ブリリア ショートショートシアター』新高島町にある日本で初めての、
ショートフィルム専門の映画館です。
GW中、ロシアのアニメ「ミトン」関連 のイベントがあります。
そして5/30(金)より「ショー トショート フィルムフェスティバル & アジア 2014」
が開催されます。

米国アカデミー賞公認でアジア最大級の国際短編映画祭。
“エンターテインメントをもっと身近に楽しもう”をキーワードに一部の
プレミアムイベントを除く会期中のプログラムが無料上映されます。

ペコちゃん、中学生の頃の愛読書は「スクリーン」と「ロードショー」
なほど映画好きなので、どちらもゼヒ行ってみようかと。

あ、そうそう、ブリリアショートシアターではオープン6周年を記念して、
シアター貸切キャンペーンが6月18日(水)~11月30日(日)で開催されるそうですヨ。
スクリーンにメッセージを載せられたり、サプライズプロポーズも
サポートしてくれるそう。
告白・プロポーズ、今まで50組以上のカップルが誕生し成功率100%とか。
・・・・まっペコちゃんには関係ないですけどねっ

fhjbhfga.jpg

●追記、親子で感染性胃腸炎にかかる・・・

ペコちゃん体調がイマイチだったのですが、感染性胃腸炎でした・・・
冬場のイメージがありましたが、こどもたちの通う保育園ではやっていたらしく、
娘も感染。

娘が嘔吐したのが週末夕方だったので、少し離れた病院へ車で向かう中、また嘔吐。
段々顔色がなくなり意識が遠のいていき、声を掛けても反応がなくなってきました。
病院に着き尋ねると、嘔吐によって脳へ向かう酸素が一時少なくなり、
意識が遠のくことがあるとか。

何か他の病気での嘔吐と意識不明かと思い、運転する手が震えました・・・
皆さま、こういう症状もあることどうぞ頭の片隅に・・・

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<