Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

スーパーフード・キヌアを食べてみた

「ドクタールーペカップ」開催は4月26日!!

こんにちは、子供のためにトイレに大きな日本地図を貼ったら、
いまさらながら北海道の非常識な大きさに驚くルーペちゃんです。
ちょっとちょっと北海道、九州より大きくない?

●もっと健康になりたいルーペちゃんが「キヌア」を食べてみた

さて今日は「キヌア」の話。
ここで「リーブス?」とすかさず続けてくれたみなさん、
ルーペちゃんはあなたのような人が大好きです!
でも

「二枚目ハリウッドスターで代表作は『スピード』『マトリックス』、
ハリウッドスターらしからぬ気さくな行動が注目されしばしばパパラッチに
『ぼっち』写真を撮られる」
あのひとのことではありませんよ。

●南米原産の雑穀、NASAや国連も注目するスーパーフード

最近世界中から熱い視線を浴びているキヌア。
南米原産の雑穀で、見た目はアワやキビによく似ています。
豊富な栄養素とやせた土地でも収穫できる生命力の強さに
NASAが「次世代の主食」として注目したのがきっかけです。
来るべき世界的な食料危機を救う食物となりうるとして、
国連は2013年を「国際キヌア年」と定めました。

どれくらいキヌアの栄養素が高いのか、よく白米の栄養補完食材として
使われる玄米と比べてみましょう。

鉄分:5倍、カルシウム:10倍、ビタミンE:4倍
玄米もっと頑張れ!

また、キヌアの特徴として、雑穀にもかかわらず、
タンパク質と食物繊維が豊富なことがあげられます。

キヌア100g中タンパク質が14.3g、食物繊維は9.2g。
さすがスーパーフードと呼ばれるだけのことはあります。

●ご飯に混ぜて炊くと豆の匂い?

でも食べるんだから、美味しくなくちゃ意味がありません。
早速買ってきましたよ。

IMG_3829.jpg

ルーペちゃんが買ったお店では100gで390円でした。
玄米がだいたい10kgで3000円と考えると約10倍。
よし、玄米1ポイント取り返した!
(さっきから何の勝負を。。。)

では最も手軽な方法、ご飯に混ぜてみましょう。
本当はお米とキヌアは別々に洗って混ぜるようですが、面倒なので
一度に鍋に入れて研ぎます。えいっ。

IMG_3888.jpg

ルーペちゃんちは鋳物の鍋でご飯を炊くので炊飯器がありません。
そして水加減はいつも適当。
あっキヌアがどれくらい水を吸うのかわからない。。。しまった。

IMG_3889.jpg

まあいつもよりコップ一杯くらい多めに入れてみましょうか。
(2014年度ガサツクイーン襲名)

はい、炊きました。
ほらこんなに適当でもちゃんと上手にできましたよ。

IMG_3893.jpg

炊きあがって鍋の蓋を開けた感想は「青臭い」。
豆を炊いたときとそっくりな匂いがします。
ただ、それも炊きたてのときのみで、一旦冷凍して電子レンジで
解凍したものは匂いはまったくありませんでした。

食感は思っていたよりも柔らかく、プチプチした歯ごたえを想像して
いたのに、ご飯と一体化してほとんど存在を感じられませんでした。
そしてご飯は普段よりももちもちと粘りを増していました。
好みにもよりますが、ルーペちゃん的には「美味しくなった」印象です。

●まとめ

キヌアは匂いも食感も料理の邪魔にならないので、主食のみならずおかずや
スイーツにまで、色々な料理に混ぜて使うことができます。
お湯で茹でた「ゆでキヌア」を作ってタッパーに保存しておけば、
スープを食べるときに入れたりサラダにふりかけたり、
炒めものの仕上げに混ぜ込んだり、食事ごとに簡単に取り入れられます。

これだけ豊富な栄養素を含む食品を見過ごすわけにはいきません。
毎日の食事に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。
あとは値段がもっとお手頃になって、国産品が増えたら
言うことないんですけどね!

参考文献:「おいしい理想食 五穀・雑穀」牧野直子・著 同文書院