Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

洗濯機の中で海苔を溶かしたみたいな話

こんにちは、小学校のママ友から聞く「変なトイレの夢の話」

がツボに入ってしょうがないルーペちゃんです。

彼女はストレスがたまると変なトイレに入らなければならない

夢を見るそうで、これまで

・街なかにあるのに四方の壁がないトイレ

・ひとつの穴を二人で背中合わせに共有するトイレ

・便座がなくて穴だけの空気イストイレ

などの夢を見たそうです。

新ネタを期待するあまり、彼女にストレスがかかりますようにと

願ってしまうのでした。

今日はよく晴れてるなーと思ったらにわかにかき曇り、

ざーっと始まったので、あわてて洗濯物を取り込みました。

まだまだ梅雨本番、油断できない季節です。

これだけジメジメ蒸し蒸ししていると、家中のあちこちから

異臭が漂ってくることもありますね。

排水口、風呂場、生ゴミ入れ、など水周りはちょっと

放っておくとすぐに変な匂いがし始めるので困りものです。

最近、洗濯後の洗濯ネットによく黒カビがたまるようになりました。

そう、あのわかめのかけらのような黒いビロビロしたあれです。

洗濯物は洗濯ネットに入れて洗っているので、そちらに被害はありませんが

柔軟剤の香りも効きが弱くなってきたような気がするし

洗濯槽に鼻を近づけると臭いも穏やかではありません。

そこで、久しぶりに洗濯槽を洗うことにしました。

洗濯槽を洗う。。。毎日洗ってるも同じじゃない!と言いたくなりますが、

洗濯槽の裏側には、こびりついた洗剤カスがカビを伴って

はびこっているのDEATH!

あ~憎たらしい。

さてここで取り出したのは、過炭酸ナトリウム

何それ、そんな専門的なものどこで売ってるの?と不安になったアナタ、

大丈夫、100均はいつでもあなたのそばにいますよ。

過炭酸ナトリウムというのは市販の酸素系漂白剤の主成分です。

ですので、ドラッグストアで普通に酸素系漂白剤(粉のやつね)を

買って使用してもよいのですが、少々お値段が高いです。

そこでお近くの100均に行ってみましょう。

洗濯槽クリーナーがありましたか?

ない?じゃあ風呂釜クリーナーは?あった?

ではどっちでもいいです、成分を見て下さい。

過炭酸ナトリウム100%って書いてありますか?

じゃあそれを買って帰って下さい。

だいたい200gくらい入っているはずなので、2つ買いましょう。

100均まで行くのがめんどうな方は、アマゾンなどのネットショップでも

色々売っているのでそちらをどうぞ。

では夜まで待って下さい。お風呂沸かして入りました?

では冷めないうちに残り湯を洗濯機に投入しましょう。

水位上限まで入れて下さい。

洗面器にお湯をくんで、過炭酸ナトリウムを4~500グラム入れ、溶かします。

それをおもむろに洗濯槽に投入し、「洗い」開始!

回し始めた瞬間から黒いビロビロがざぁぁぁ~っとわいてきました。

ぞくぞくします、気色悪いのと、スッキリするのとで。

見た目はお寿司屋さんで出てくる「あおさ汁」そっくりです。

つまりそれくらいの密度でビロビロが現れます。

15分ほど回したら、そのまま一晩放置します。

朝起きて、洗濯槽のことなどすっかり忘れた頭で

「洗濯しよっと~」とふたを開けると、びっくりして腰を抜かします。

真っ黒い水がなみなみと入っているからです。

夜の間にカビが溶けて、水が寒天液のようにとろーりとしています。

とろーりを速攻で捨てて、洗濯機のネットにたまったカビも捨てて、

きれいな水で何度かすすぎます。

「どうせすすぐなら洗濯物入れて回しちゃえば」

なんて人は、いっぺん天竺まで行ってありがたいお経をもらってきて

から言って下さい。

洗濯槽洗いはすすぎが本番」(byルーペ)という格言があるほど

すすぎのときにもものすごい量のビロビロが出るのですよ。

インターネットで体験談を見てみると、平均5回、中には

15回もすすぎをしたなんて人もいます。

ルーペちゃんちも、洗濯機のネットにたまったビロビロを集めて

海苔を作ったら、10枚くらい作れそうな量が出ました。

本当はブログネタにするため写真を撮影しようと思っていたのですが、

シャレにならない汚さだったので中止したくらいです。

夫が見たら「今までなにしてたんだー!」とマジ切れしそうな

絵面なので、証拠は残しません。やれやれ。

洗濯槽掃除は「塩素系漂白剤」派と「酸素系漂白剤」派がいるよう

ですが、ルーペちゃんの今までの経験では、圧倒的に

「酸素系漂白剤」(つまり過炭酸ナトリウムね)の方が効果が

ありました。

また、過炭酸ナトリウムは使用後、炭酸ソーダと酸素と水に

分解されるので、環境にかかる負荷も少ないのがいいところ。

少しばかり水道代はかかりますが、かなり爽快な気分になるので、

しばらくやってないなーという方は、この機会に洗濯槽掃除、いかがでしょうか。