Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

まだ見ぬあなたへ

こんにちは、ドクタールーペのルーペちゃんです。

ドクタールーペ読影医・アキコ先生は内科医であり

毎日診察で多くの患者さんと向き合っています。

そのためなのか、アキコ先生は一件一件の読影にも

びっくりするほどものすごーーーーーく真剣に向き合っています。

 

「レントゲン画像と年齢性別、既往症などを見て

その人がどういう生活をしている人か、

生身の人間としてひとりひとり想像します。」

 

つまり、ドクタールーペで読影をされた方たちは、

アキコ先生の診察室で診察を受けているのと

同じなんですね。

 

アキコ先生のその姿勢を象徴するのが、

ドクタールーペの所見用紙にあるコメント欄

 

読影には所見コードと呼ばれる番号があって、

「どの臓器が」「どんな病気で」「どの程度悪いか」

ということをそれぞれ数字やアルファベットで表します。

(この所見コードは医療機関によって異なります)

 

普通はこの番号を書き込んでオワリ、なんですが、

アキコ先生が「技師さんや医師さんたちにコメントを伝えたい

との要望でこのコメント欄が追加されました。

 

「この患者さんの昨年のデータを見せて下さい」

「ご本人の自覚症状はいかがですか?」

「この影は○○なので心配いりません」

 

などなど、アキコ先生がコメントを書き込んでいくうちに

相手側の技師さんやお医者さんからも

質問が寄せられるようになりました。

 

「この管はどこまで太くしたらいいですか?」

「この影はどう解釈したらいいですか?」

「エコー上の見分けのポイントがあったら教えてください」

「この患者さんにどこか紹介できる医療機関はありませんか?」

 

それらに対して、さらにアキコ先生が返答したり

参考資料を添付したり。。。

 

アキコ先生は

「手紙のやり取りをしている感じ」

と表現しました。

「読影をしながらこういうやり取りができるのが楽しいんです。

お会いしたこともない技師さんたちが私を信頼して

一生懸命コメントを書いてくれるので、

それに対してこちらも一生懸命お返ししたいんです。

 

何げなく受けている健康診断の裏側では、

色んな人達が自分のことを一生懸命考えてくれているんだな~

と思うと、次回の健康診断が楽しみになってきませんか?!

 

ルーペちゃんでした。