Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

マンモグラフィの読影(その1)

いよいよ秋本番、10月に入りました。

10月は乳がん早期発見啓発月間だそうです。

10月1日はこのキャンペーンの一環で、

スカイツリーがピンク色にライトアップされた

というニュースが流れていました。

スカイツリーがピンク色になったのは開業以来初めてとのこと。

ルーペちゃんも実物を見てみたかったです~。

 

ドクタールーペでは、マンモグラフィの読影を毎日のように数多くご依頼いただいています。

と、簡単に言いましたが、

マンモグラフィを読影できるってことは、結構大変なことなんです。

 

まず、「マンモグラフィ検診精度管理中央委員会」の定める

講習を受けて、その上で試験に受かって初めて

マンモグラフィ読影医」の認定を受けられます。

お医者さんがですよ?

すでにお医者さんなのに、また試験を受けるんですよ。

 

さらにこの認定は、5年ごとの更新です。

5年ごとにまた試験を受けるなんて、

ナマケモノのルーペちゃんには信じられませ~ん。

 

さらにさらに、マンモの読影をする機材にも決まりがあるんです。

 

長くなりそうなので機材についてはまた明日~。