Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

根岸通信【23】おじ様たちの楽園「RESTAURANT兜」

こんにちは、ルーペちゃんです。
この紅茶、すごく好きで良く飲むんですが、

CMに出てくるアメリカのセレブシェフとやらが、「地獄のミサワ」に見えて仕方がありません。
ダメだと思うとなおさら。。。むしろ地獄のミサワはこの人をモデルにしているとしか思えないくらいの相似ぶり。
これを読んだあなたもこれからは彼がミサワにしか見えなくなる呪いにかかりました。

●さておき春ですね

一旦暖かさに緩んだ体が、再びの寒気でだいぶダメージを受けました。
あの、桜が咲いてからの寒さは一体何だったんでしょう。
今週に入ってようやく本当の春がやってきたようです。
暖かくなるとドクタールーペのランチも、徐々に遠出するようになってきます。
今回は三ノ輪まで出かけてきました。

●三角州に立つ出城のような

昭和通りと並行する金杉通りを北上すると、三ノ輪の手前で昭和通りと合流します。
合流する交点の部分が三角州のようになっていて、その三角州の頂点にそのお店はあります。


残念ながらお店は三角形ではありません。
洋食のお店で「兜」と名乗るアンバランスさ、その理由が知りたい。
そんなことを思いつつ中に入ってみると、なるほどと思いました。


インテリアの志向もなかなかのとっちらかりぶりです。

ほとんどのメニューは1,000円から。


この辺りでは高い方のランチ。
にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが出入りします。
そのほとんどが男性
がっつりした食事だから男性に好まれるのかと思ったのですが、
入ってからわかったもう一つの理由が、喫煙可なこと
うーん見る目がだんだん厳しくなってきたぞ。

●ライブ感あるハンバーグ

ランチセットにはスープと大根サラダがつきます。

テーブルにはガーリックチップが瓶ごと載っていて、かけ放題。

こちらに行こうと誘ったのは社長なのですが、
どうしてかというと、これをブログに載せたかったからだそうです。

誘い方も、「ブログに動画ってアップできたっけ?」と聞いてから
「行きたい店があるんやけど」と言ってくるし、
とにかくこの「グツグツグツグツ!」を載せたくて仕方なかったようです。
すみません、よかったら社長の(ハンバーグの)グツグツを見てやってください。

私はといえば、ハンバーグメインのお店でハンバーグを頼まないという蛮行。
とてつもなくビーフシチューという文字に惹かれてそれを注文しました。
それがこちら。

あぁぁぁ〜〜〜〜コレジャナイ感が〜〜〜
思ってたんと違う感が〜〜〜〜
具がないと寂しいからというあくまでもご厚意からだと思いますが、
フライドポテトは入れなくていいんじゃないか?
パスタも入れなくていいんじゃないか?もう一回言うけど入れないでもよかったんじゃないか?
ゆで卵はギリギリいいことにするけど、自分だったら入れません!

では純粋にルーを楽しむか。。。と思ったのですが、
ルーも思ってたんと違いました。。
ケチャップ味が強く、甘いので、ちょっとお子様向きかなぁ〜。
(だから具がああいう感じに?)
私としてはビーフシチューは深みのあるルーとほろほろの肉だけ
楽しみたかったので、残念ながら私の好みのものではありませんでした。

●街道沿いのドライブインのような

社長のハンバーグをちょっともらって食べましたが、
ふわふわのジューシーなハンバーグでした。
ただ、脂の量を考えると私が完食できたかはギモン。

食べ終わってなるほどと思いました。
料理にしても、雰囲気にしても、ここは男性がお昼にぶらっとやってきて
気兼ねなくわっしわっしと食べて、気兼ねなくゲフってやって、
気兼ねなくタバコに火をつけて、気兼ねなく深く煙を吸いこんで、
午後の英気を養う場所なんです。

アメリカの街道沿いのドライブインみたい。
お行儀にも健康にも気を使わず、自分の食べたいものを食べたいように食べ、
リラックスしてまた次の場所へ。
男性の社交場なんだから、私があれこれ言うのは野暮ってもんです。

ここを目指してわざわざ遠くからってお店ではないと思います。
けど、ご近所の方たちにとってはなくてはならないお店なんでしょう。
どこもかしこも小綺麗でシンプルなカフェみたいなお店なばかりになりつつある昨今、おじ様たちがピットインできる貴重なお店です。

RESTAURANT兜 三ノ輪店
東京都台東区下谷3-20-10 WING BEET 1F

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<