Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ドクタールーペ・新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます
皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げますとともに
本年もドクタールーペをよろしくお願い申し上げます

ドクタールーペ株式会社

こんにちは、ルーペちゃんです。
弊社では、昨年末にサイトのリニューアルを行いました。
今回も、創業以来ずっとお世話になっているクリエイターさんコンビ(Tさん&Yさん)による作品です。
レントゲン写真をイメージした白黒カラーのベースは変わらずですが、動画などのコンテンツが増えたことや、(個人的には老眼に優しい)字が大きくなりより見やすくなったことなどお気づきでしょうか。

特筆すべきコンテンツは、コピーライターのYさんによるショートストーリー集「めにはみえないものがたり」でしょう。
がんを告知されたタバコ好きの男のひとりごと、いまわのきわのおばあちゃんが孫を集めて伝えた言葉、母親を乳がんで亡くした双子のその後、などなど。。。
公開以来「感動した」「自分の体のことを考えさせられた」と反響をいただいております。
私達スタッフも、初めて読んだときはそれぞれ胸にこみ上げるものがありました。
全米は泣いていませんが、全ドクタールーペが泣いた感動作ばかりです。
あんなに短い話なのに、それぞれの登場人物の人となりやその場の空気、声の様子まで感じられるようです。

私達も素人ながら長年このブログで文章を書かせていただいております。
「人に読んでもらう文章」「人に伝わる文章」を書くことの難しさを日々感じている中で、このショートストーリーは”何を書いて何を書かないか”を考える良い教材にもなりました。
一流の、広告のプロの文章なので究極に無駄を削ぎ落としてはいるのですが、逆に「これだけ削ってもこんなに伝わる」ことに気づきハッとするのです。
普段の自分がどんなに無駄な言葉を連ねているか。
伝わらないことが不安でつい書きすぎてしまうよりも、あえて書かないことで伝わることもあるのです。
余白って大事。

先月、会社のサイトが新しくなりました。
先月、明子先生はまた新しい読影の資格を加えました
先月、5年ぶりに会社紹介資料を新調し、たくさんの病院様へお送りしました。
先月、ドクタールーペブログに新メンバーが加わりました。

そして新しい年が始まります。
12月にまいた種に、これから水をやって日を当てて、世話をしていきます。
この新しい年に、それぞれどのように成長してどんな実を結ぶか、楽しみです。
今年も様々な出会いや成長がありますよう!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<