Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

にわちゃん、電器屋さん事件、そして電子レンジを買う。

こんにちは、にわちゃんです。
皆さんは電子レンジにどこまでの性能を求めますか?
使いこなせば電子レンジだけでいろいろな料理ができるんですよね!
にわちゃんはあたための他は、頑張ってクッキーやケーキ作りくらいですかね〜。

●子どもへの使用頻度高し


とにかく毎日のご飯タイムは時間との勝負。
次男の離乳食は基本的に作り置きしてフリージング。
長男のご飯もお昼寝している間に作ったり、ハンバーグなどは多めに作って冷凍。
なのでご飯のときはあたためや解凍で、電子レンジは大活躍です。
(本当は作りたてを食べさせたいんですけどね〜。もう少し大きくなるまでガマン)

我が家の電子レンジは、もう10年選手の年代物。
にわちゃんが学生の頃、一人暮らしを始めるときに買ったものです。
秋頃から、扉がきちんと閉まらなくなったのか、不穏な動きをし始めました。
あたためスタートをすると、ブォーという音はしているものの、お皿が回っていない、光ってない!

それでもグッと扉を押したり、コンセントを一度抜くなど、だましだまし使い続けました。
そんなときに限って
長男『おなかすいたぁ!』
次男『ぎゃー!ぎゃー!(早くご飯食べたいよぅ!)』
にわちゃん『いま準備してるから待ってねー!』ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
マンガのような子育てドタバタ劇を繰り広げています。

だましだましの技も熟練の域に達し、だいぶ慣れてはきたものの、
「さすがにこれはストレスだ…」とある日突然気づきました。
電子レンジの寿命は平均10年。替えどきなのでしょうかね、お疲れさまでした…涙
そんなわけで、この度買い替えを決心しました。

●いざ、電器屋さんへ

申し訳ないのですが電器屋さんは下見のつもりでした。
ネットのほうが安ければネットで買おうね、と主人と打ち合わせして。
お店に着くやいなや、長男は(案の定)お店中を走り回っています。
主人と交代で動き回る長男を見ながらの落ち着かない状況の中、電子レンジを物色します。
にわちゃんが店員さんと、電子レンジの性能や置き場所について話しているときです。

『すみません、お皿を割っちゃって…』

ん?誰??ϵ( ‘Θ’ )϶
振り返ると、ウチの主人が電子レンジの欠けたお皿を持って立っているではないですか!!
長男が電子レンジの扉を開けたはずみでお皿が落ちてしまったようですΣ(゚д゚lll)

にわちゃんは頭の中が真っ白になりました。
これは弁償?!買取?!いくら払えば?!
むむむ、まず、とにかく謝ろう!
にわちゃん『すみません!!申し訳ありません!!!』
店員さん『あ、いえいえ、大丈夫ですよ。お子さんにお怪我はありませんか??』
にわちゃん『あ、はい…』
店員さん『それならよかったです。では、こちらの商品の置き場所ですよね。今使っている電子レンジの幅と同じくらいですか?』
と、欠けたお皿のところは他の店員さんに掃除をお願いして、にわちゃんが見ていた電子レンジの説明を続けてくれました。
一切動じる様子もなく、何事もなかったかのように説明を続ける店員さんを見て思いました。

「プロだ。。。この人達にかなうわけがない。。。」

説明だけ聞いて帰ろう
とか
スキあらば値引き交渉をしよう
とか考えていたのに、すっかり毒気を抜かれてしまいました。
恥ずかしさや申し訳無さや気まずさやいたたまれなさ、早くお店を出たくてあっさり
『これにします』
と言ってしまいました(°▽°)
そして私が指定した商品の色は在庫切れで取り寄せ。
入荷後に再びお店に取りに行くことに(°▽°)(°▽°)

●もう子供には絶対商品を触らせない!

最近本当にチョロチョロして、目が離せない長男。
走り出したら動き出したら言い出したら止まらない、いま毎日の育児の中で、一番の悩みです…。
◯ネッセの◯まじろうの教材が毎月届くのですが、最近の教材の中で
『お店のものは見るだけでござる〜さわらないでござるよ〜』って◯まじろうが忍者の格好をしてるのを長男は喜んで見ているはずなんですけどね…。
お店のものを壊す、というのが初めてだったので、かなりパニックになってしまってドッと疲れました…。
今回の経験を教訓に、子供を同伴するときの買い物について工夫していきたいです。

しかし、何はともあれ新しい電子レンジをゲットしたので、ご飯作りのモチベーションが上がります!
届くのが楽しみだ!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<