Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ペコちゃん フェイスペインティングをしてみる。

こんにちは、ペコちゃんです。新年度が始まりましたね。入園入学そして新社会人の皆さまおめでとうございます!

●イベントで・・・

さて、こどもの通う園はイベントが多いのですが、今月は新入園家庭の皆さまの歓迎会ウエルカムパーティが開催されます。父母が中心となって催されるこちらのイベント、クラスごとに飲み物やフランクフルトなどの担当があるのですが、年長クラスはその年々で園生活で必要な小物やおかずを作って販売したり、こどもたちの喜ぶ遊びを企画します。

今年はペコ娘も年長さん!何がいいか計画中にフェイスペインティング案が出ました。クラスの子が以前通っていた園のバザーでしたところ大盛況だったそう。やり方を教わったので、皆さんにもご紹介します^^ 専用の絵の具は値が張りますが、こちらのものは格安。お家で遊ぶときや園のバザーに最適ですよ~

●用意するもの

P4070737 P4070736

コールドクリーム:ミネラルオイル、ワセリン、ホホバ油などの油を主に使った基礎化粧品です。ドラッグストアで購入約900円、100円ショップにもあります。

ベビーパウダー:ドラッグストアで購入約200円。
※現在販売されているベビーパウダーのほとんどはタルクを原料にして作られています。タルクは滑石(かっせき)という鉱石を細かくしたもので安全性の高い天然成分なのですが、30年ほど前にタルクからアスベストが検出されたとして社会問題となったことがありました。その問題を受け同年に厚生労働省から「ベビーパウダーに使用するタルクにアスベストが検出されないこと」が義務付けられました。なので現在は安心ではありますが、肌につけるものなので心配の方はコーンスターチで代用できます。

食用色素:近所のスーパー製菓売り場で購入1つ150円。

水入れ

:安いもので充分ですが、ペコちゃん某100円ショップにて3本セットで購入しましたが2本は毛が抜けやすかったです・・・

パレット

ドライヤー:乾かす用に。

●作り方

使う量もそれぞれだと思いますので、各材料の割合をお伝えします。
ベビーパウダー 3
コールドクリーム 1
水 1
です。

P4070738

①まずコールドクリームとベビーパウダーをよく混ぜ合わせる。この画像ですとベビーパウダーが少ないですね。ペコちゃん後から足しました。

②水を加え、よく混ぜる。

③少しずつ分けて、色素を混ぜる。

P4070745

黄色を加えました。この量で充分色が出ますが、お好みの濃さにしてくださいね。

④色をいろいろ作ってみる。

P4070752

上段左から、青、赤、黄色。こちらは各色素を混ぜたのみです。

下段左から、緑、紫、オレンジ。上段の色を混ぜています。この他、赤と緑を混ぜると茶色になります。こちらをご参考までに。元の白もあるので、ピンクや水色などもできますね。

⑤完成です。描きづらかったら水を少しずつ足しながら描いていきます。

●どんな風に描けるか

P4070748P4070749

ぶれていて申し訳ありませんが、こどもにリクエストを聞いたら「めだまやき」とのことで、描きました。「国旗でもいいよ、どこの国がいい?」の質問に「にほん」だったので。
何だか画力を疑われているリクエストでしたが、試しにこっそり□ラえもんを描いたらむずかしかった・・・ 使い慣れない筆なので要練習です。

P4070756 P4070759

画力のことは置いていただいて、このくらいはっきりと描けます。ドライヤーを少しかけました。

P4070766

様子を見ていた娘も俄然興味が出てきたらしく顔に描きました。何だか渋い。飽きちゃうのでは?と慌てて描きましたが、意外にもちゃんと座っていられたのでもっとじっくりといいもの描けそうです。

P4070762

名前を描いたら喜んでもらえたとのアドバイスがあったので、我がドクタールーペの文字を。

●気をつけたいことは・・・

・夏のイベントでは汗で流れる可能性があるので目や口の周りを避ける。

・ぬらしたタオルやティッシュペーパーですぐ消えますが、赤は色素が強いのか少し残りました石けんで洗えばすぐに消えます。肌質にもよるかもしれません(ペコ、息子、娘は大丈夫でしたが)ので一言お伝えした方がいいかと思います!

・色を変えるときは筆をよく洗うこと。

・コールドクリームの種類によっては伸び具合が違うそう。分量、様子みながら変えてみてくださいね。

・顔に描くことが気になる子もいるかもしれません。手や腕に描くと自分でも見られるので楽しいですよ。

・今は妖怪やモンスターのイラストを喜ぶ子が多いかもしれません。描けたらいいなぁと思うペコちゃんです。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<