Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

やってみて!中締めけんこうチェック

こんにちは、家電量販店で購入した「メキシコ製ダウニー」の注ぎ口を見て、

これをついうっかり取り落としてしまったときのメキシコ人の落胆ぶりに

思いを馳せるルーペちゃんです。

こんなですがな↓

IMG_3777.jpg

落としたら即、ドドドって中身全まけ確定。

「おおアミーゴやっちまったな。お前は昼間からテキーラでも飲んでたムーチョ?」

「一瞬で中身全部でちゃったムーチョ。こんな容器作ったやつ恨ムーチョ。」

ハポン(日本)には「液だれ防止キャップ」があってグラシアス~(暮らし易)。

「えっもう3月なの?!」(゚Д゚≡゚Д゚;)?

(これ前回やったから。2回めだから。)

学校も職場も、日々着々と年度末への準備が進んでおります。

たとえ季節が僕を残して色を変えようとも(by平井堅)あと2週間も

したら桜の開花時期のニュースなんか流れるようになるんですね。

IMG_3803.jpg

最近うちの娘が学校から持ち帰ってきた「保健だより」に

「一年間のけんこうチェック」という項目がありました。

健康にまつわる生活習慣を見直す項目が7つ並んでいて、

できていたかどうか、子供が自己チェックするのです。

不覚にもルーペちゃん、7つめの項目を見てウルッときてしまいました。

「毎日が楽しかった」に三重マルがついてる!(´>ω<`) 

IMG_3804.jpg

小学一年生の母としてこんなにうれしいことはありません。

あと5年間、このままで行ってくれ~。

4月といえば入社入学卒業進級所属替えその他もろもろ、

大人も新しい環境になる人が多い時期です。

新年にたてた目標もムニャムニャとうやむやになりがちな時期、

そろそろこのへんで中締めしてもいいかもしれません。

保健だよりの「けんこうチェック」にならって、

「大人版健康チェック」作ってみたのでぜひやってみてください。

1.□十分な睡眠時間が取れているOR布団に入って30分以内に寝付く

  □休日も普段の睡眠リズムを崩さない

2.□定期的に身体を動かす機会がある

3.□うがい手洗いマスク着用など、普段から感染症を防ぐ心がけをしている

4.□食欲があり、食事を美味しく食べられる

  □適正な体重と体型を保っている

5.□年に一度は歯科検診を受けている

6.□快便である

  □尿の回数、尿切れ等に問題はない

7.□落ち込みが長く続いたり漠然と不安になったりすることはない

  □趣味や生きがいと呼べるものがある

いかがでしたか?

?がついたところがあったら、それを◯にできるといいなくらいに

かる~く考えて、また4月から楽しくやっていきましょう!

ルーペちゃんでした。