Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

よりぬきルーペちゃん(早春編)

こんにちは、今まさに風邪の初期症状におそわれているルーペちゃんです。

あれ、なんか寒気がするぞ。鼻の奥がヒリヒリして嫌な感じ。
寒いのに体がカーっと火照ってきた。そして腰が痛い。。。

はい、来ましたー。風邪でえーす。

不思議なことに毎年決まって3月に体調を崩すんですよね、私。
嘘だと思うなら過去のブログを見てください。
ノロだのインフルエンザだの、いっつも3月ですから。
花粉症で体が弱っているところに疲れが出たりウイルスにつけ込まれたりするんでしょうかね。

a0960_006343.jpg

今週末はでっかいイベント目白押しなので絶対にすぐ治すぞ!
幕張メッセで「ドラッグストアショー」もあるし、
今年こそ「発酵の里こうざき 酒蔵まつり」に行きたいし。

もう薬飲んで早く寝よ。でも、とりあえずまだ体が動くうちにブログを。。。
ホントは他に書きたいこともあったんですが、今回は体力の限界です。
調べ物とか検索とかちょっとムリだ。。。なのでまたの機会に。

今回は過去記事まとめの「よりぬきルーペちゃん(早春編)」でご勘弁ください。

●何度読んでも役に立つ、アキコ先生が風邪を語るの巻

a0960_006247.jpg

このブログの初期に書いた、風邪に関するアキコ先生のインタビュー記事。
あまりにもいい内容なので(自分で言う)、まとめ記事でも何度も取り上げています。
豊富な知識と経験に裏付けられたお医者さんの話は、1から100までムダがありません。
私もこれを書いたら「あったかくして葛根湯飲んですぐ寝」ます。

【1】風邪の定番論争に今結論、「風呂入ってOKなの?NGなの?」

【2】アナタの風邪は喉・鼻・咳・熱?受診のベストタイミング教えます

【3】医者は鉄人か?なぜ患者の風邪がうつらないのか!医者の体の秘密に迫る

【4】喉がヘン、ブルっと寒気、この段階で治したい!医者が教える初期風邪対策

●気持ちがアップダウンしがちな季節に

春は様々な形で変化が訪れる季節、気持ちの上げ下げもいつもより大きく感じるものです。
今回も、本当は「落ち込んだときに何をしたらいいか」みたいなことを書こうと思っていたのですが。。。なのでこちらの記事をもう一度読んでみてください。
斎藤茂太先生の著書は、どれも優しく穏やかな言葉で溢れているので、気持ちがささくれ立ったときにおすすめです。

このヒトコトで、不思議と気持ちが切り替わる

●まだまだインフルエンザもノロも安心できない

学校の保健だよりを読むと、人数は減ってきたとはいえ感染者はまだまだいるので、いつかかってもおかしくありません。
1シーズンでインフルA型・B型両方やった、なんて話も珍しくありません。
子供が体調を崩すと親の方が大変だったりしますよね。
子供に薬を飲ませることがちょっとでも楽になるといいなと思います。

子供に薬を飲ませることに疲れ果てたあなたに

a0731_000765.jpg

●目も鼻も痒いあなたのために

花粉予報での関東地方が真っ赤っ赤だ、と話題になるほど花粉が飛びまくりの今日このごろ。
起きると目やにガビガビ、鼻は詰まる、で朝から最悪な目覚め。
そんな人におすすめしたい、鼻の部分が長いマスク。
マスクの上にメガネを乗っけると曇らない、という当たり前のことがありがたいんです。

メガネとマスクを共存共栄させる方法

季節外れの寒気で体調を崩している方もいらっしゃると思います。
温かくして睡眠をとって、お大事にしてくださいね。
春はすぐそこです。

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<