Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

コストコでダイエッター目線の買い物をしてみる

こんにちは、「2月の夜は海外ミステリードラマを観てしまう」と一昨年書いていたのに、今年はなぜか「妖怪ウォッチ」を第一話からひたすら観まくっているルーペちゃんです。
動画配信サービスの「hulu」を契約したので、海外ドラマも映画も見放題なのですが、「生活の邪魔にならずに流しっぱなしにできて気分が上がるもの」と絞り込んでいったら妖怪ウォッチになった・・・と。
この話題、ある意味極めて闇が深いので、深く掘り下げません。

●ひな祭りのごちそうをコストコで調達してみる

3月3日はひな祭りでした。
雛人形を飾るのもギリギリで、あやうく出し忘れるところだったルーペちゃん、お祝い膳くらいは用意してみることに。
ギミックを凝らしたひな祭り用商品がたくさん並べられているであろうイオンやイトーヨーカドーに向かわず、コストコに行った時点で私の本気度が疑われても仕方ありません。
しかし、さすが日本に進出してすでに15年のコストコ、ちゃんとひな祭り用商品が並べられてありました。

海鮮コーナーでは大人の拳ほどもある大きさのはまぐりがあったのでそれを購入。

IMG_6801.jpg

さらに、その破壊力にコストコファンの掲示板が騒然とした、
串ダンゴ入りちらし寿司」。

IMG_6799.jpg

酢バスの鮮やかすぎるピンクもどうかと思いますが、それ以上にインパクトのある串ダンゴから目が離せません。これを買って帰ってもある程度のウケは得られたはずですが、残念ながらちらし寿司があまり好きではない夫と娘。
うーんどうしよう。。。とショーケースを眺めていると、オレンジ色に輝く物体が目に止まりました。
そうだ、これこれ!絶対大喜びするぞ!と買って帰ると、案の定娘には2回おかわりするほど喜ばれました。

IMG_6800.jpg

酢飯を用意して「いくら盛り放題膳」をやったのでした。
100g558円の大特価、500g近いイクラはなかなか減らず、気持ち悪くなるまで食べてもまだ半分以上残っています。

●そもそもコストコで買い物をしすぎる

いまさらながらコストコについて簡単にご説明しますと、アメリカに本社がある「会員制倉庫型卸売小売店」です。
買い物をするには4000円の年会費を払って会員になります。
お客さんは「大量だけど安い」をキーワードに並べられた商品を、巨大なカートにボンボン放り込んで買い物します。
「小瓶」「小分けパック」という言葉はコストコには存在しません。トイレットペーパーのパックは建材のような大きさですし、調味料は業務用の大瓶が4本パック、なんてのもザラ。

多くの方の利用方法は「たまに来て買い込む」だと思うのですが、我が家とコストコは車で5分の距離。
日常の買い物に頻繁にコストコを利用しているので、買い物のたびに使わないストックがたまり、それらが滞留して大変なことになります。
「今日の夕飯は鶏肉で何か作ろう」と思って買い物すると、2キロ以上の単位でしか売っていないので使わない分は冷凍。それを豚肉牛肉で繰り返すと、冷凍庫がどんなことになるか・・・お分かりですね?

だったら買わなきゃいいのに、と言われそうですが、コストコって楽しいんですもの・・・。
知らない商品や珍しい商品がたくさんあるし、肉や野菜の質が非常に高いし。(国産、特に福岡県産の野菜や果物が新鮮で充実しています。なんでだ?)

●ダイエッター目線でコストコ商品を選んでみると

そもそもダイエット中なんだから、コストコなんて行っている場合ではないのでは、と思われるかもしれませんが、ダイエッター目線で探せばコストコには良いものがたくさんあるんです!
炭水化物コーナー(パンやピザ、ケーキなど)、スナックコーナー(巨大ポテチなど)をスルーできればダイエッターにとっても、コストコは怖いところではありません。

たとえば私が購入しているのはこういう商品。

◯有機栽培ベビーリーフ

IMG_6601.jpg

スーパーだと一食分くらいしか入っていなくても結構お高いベビーリーフ、コストコでは家族で山盛りサラダが3回分は食べられるサイズで498円。有機栽培なので、時々小さい芋虫と顔を合わせてびっくりしますが、それくらい安全てことです。

◯グリルチキンレッグ

IMG_6602.jpg

味付けしてグリルしてある鶏の骨付きモモ。何より良いのはそのサイズ感。普通より小さめなので、女性なら一本を一食分として十分。
グリルして油を落としてあるので健康的ですし、ほぐしてサラダや和え物など色々使えて便利。6本入って998円。

◯もずくスープ

IMG_6822.jpg

コストコにしては15食入というのは小サイズですが、袋が妙に大きいので不思議に思ったら、中はこんな。
IMG_6823.jpg
生タイプなのでレトルトだったのです。
味の付いているもずく本体をムニュと絞り出してお湯を入れて薄める感じ。なので、お湯を入れて5分くらい置いておかないとスープの味が出ず、もずくが塩辛いです。899円。

ちなみにこれらを組み合わせたある日の昼食メニューはこちら。

IMG_6539.jpg

・ベビーリーフにアボカド、にんじんスライスなどをプラス、グリルチキンレッグをほぐして上に載せ、さらにタマネギのみじん切りとブラックオリーブを載せたチキンサラダ。
・もずくスープに乾燥アオサをイン
・リコッタチーズ&ブルーベリー

◯生アーモンド
IMG_6811.jpg
ダイエット中の小腹が減ったとき用おやつとして愛用しています。
最初に味付きアーモンドを買ったら塩が濃かったので、健康を考えてこちらにしました。食べる前にオーブンで30分ほど焼く手間が必要ですが、その分油が酸化せず新鮮な焼きアーモンドを食べられます。
IMG_6810.jpg
こちらも1.3キロと巨大な袋ですが、うちは家族全員やたらとアーモンドを食べるので1ヶ月くらいでなくなります。2198円。

◯アガベシロップ

IMG_6824.jpg

テキーラと同じリュウゼツランを原料にして作られた甘味料で、特徴は低GI、つまり血糖値の上昇が緩やかであること。マクロビオティックや糖尿病人食にも使われます。
砂糖の1.3倍の甘みがあるので使う量を減らせてカロリーも抑えられます。

メープルシロップの代わりにと興味本位で買ってみたのですが、たしかに「あまーい!」と叫ぶほど甘いです。こりゃちょっとでいいわ。思っていたよりくせがなくてはちみつとメープルシロップを混ぜたような味です。美味しいです。
1.02kg×2本で2198円。(この大きさだったら2本買わせなくてもいいじゃん・・・)

●ちなみに今一番はまっているコストコ商品は

IMG_6802.jpg

いわゆるグルメポップコーン。両方とも700g超の大容量でキャラメルとチーズのミックスの方が1148円、キャラメルナッツクランチが1498円。
キャラメルの甘さとチーズのしょっぱさと、カリカリカリカリ交互に食べ始めるとほんっとやめられないんですが、片手に盛ったくらいの量で140calもありやがるぜ・・・。

IMG_6809.jpg

ダイエッター目線、といいつつやっぱりジャンクフードも買っちゃうのがコストコなのでした。

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<