Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ペコちゃん えぼし岩周遊船に乗る

こんにちは、ペコちゃんです。
皆様、「読者さまアイスホッケージャージプレゼント企画」への応募はお済みですか?ドクタールーペ初のこの企画、詳しくはこちらからご覧ください。

ペコちゃん、最初にデザインを見たとき①がいいね!と思ったのですが、デザイナーさんの解説を読んだら、③も気になってきました。しかし今のところ応募数トップは①、続くは②。さあどのデザインが人気No.1になるでしょうか。Facebookページのジャージの写真に「いいね!」をした後、コメントをするだけで簡単に応募できます。皆様この機会にぜひぜひご応募ください!3/6(日)まで実施しております!

●えぼし岩周遊船

久しぶりにアクティブペコちゃんです。暖かくなり始め、皆さんいろいろお出かけしたいと思う今日この頃ではないでしょうか。神奈川在住のペコちゃん、観光地の多い県ですがあまりメジャーではない観光スポットをご紹介したいと思います。茅ヶ崎にあります「えぼし岩周遊船」

えぼし岩・・・サザンオールスターズの歌詞にもの良く出てくるので、ご存じの方も多くいらっしゃるかと。チャコの海岸物語では「エボシ岩が遠くに見える♪」、夜風のオン・ザ・ビーチでは「まるでエボシ岩に居るような♪」、希望の轍では「遠く遠く離れゆくエボシライン♪」、HOTEL PACIFICでは「エボシ岩を見つめながら♪」・・・有名ですね。しかし、遠くから眺めることはあっても近くまでいける周遊船はなかったのです。あるという噂を聞きつけ、ペコちゃん行ってきましたよ~

●えぼし岩って?

茅ヶ崎の海岸の沖合から約1.4kmにあり、正式名称は姥島(うばじま)。今回初めて知ったのですが、えぼし岩は大きいものから小さいものまで30個の岩からなる岩礁群だったのです(東西に約600 m、南北に約400 mの中にあります)遠くから見るとひとつの岩にしか見えませんでした・・・それがえぼし本島、高い岩が昔の公家さんのかぶりもの烏帽子に形が似ていることから名付けられました。

●どこから乗れるの?

船は海水浴場のサザンビーチ茅ヶ崎横にある茅ヶ崎漁港から出航し、約40分かけてえぼし岩を周遊してくれます。

電車では、JR茅ヶ崎駅南口よりコミュニティーバスその名も「えぼし号」に乗り、約10分。車では海沿いの134号線を平塚方面に向かい、茅ヶ崎迎賓館のある交差点「交通機動隊前」左折し、すぐのところにあります「たつみ釣具店」さんで受付。

P2240658 P2240659 P2240657

乗船料金1500円を払い(小学生750円、幼児無料3歳~乗船できます)歩いてすぐの船着き場へ。
ゆっくり見たいと今回ひとりで伺ったのですが、平日の特に寒い日だったためかお客さんはペコちゃんひとり・・・申し訳なかったのですが、受付の方が「大丈夫よぉ おひとりでも大歓迎よぉ」と温かく言って下さいました。

●いざ出航!

P2240655 P2240650

こちらが茅ヶ崎漁港。左写真の奥に見えるのが、目指すえぼし岩です。

周遊船えぼし丸。

いざ出航。スピードを上げるため水しぶきがたち寒い、危険とのことで船内へ。その間も船長さんがえぼし岩についてお話してくださいます。録音されたものだと思ったのですが、何と生放送。最後には質問タイムもあり、とってもアットホームです。

7分程でえぼし岩の西側に到着。つかず離れずの距離を保ちながら、ぐるっと周ります。ごつごつした大きい岩(磯)がちらばっているのが見えますか?
えぼし岩周辺では漁業が行われていて、黒鯛、鰺、メバル、ウニ、あわびなど、今の季節ではカワハギが釣れるそう。ワカメや天草などの海草も採れ、豊かな漁場です。茅ヶ崎港には数店釣り船屋さんもあり、10人ほどの釣り人もいました。えぼし岩で釣りができるなんて!知らなかった・・・

たつみ釣り具さんでは夏期9時~13時までえぼし岩で釣りを楽しめる船も出航しています(大人2200円)。竿など借りられるそうなので、行ってみたいな。磯遊びも楽しそうです。

ちょうど曇っているときで写真が暗いのですが・・・天候が良いと富士山も大きくきれいに見られます。右の写真真ん中に見えるは江ノ島。12月~3月末は寒いですが、空気が澄んで雪をかぶる富士山がきれいにみられる時期とのことです。

大きな岩にはそれぞれ名前がつけられています。えぼし本島、沖のトサカ、中のトサカ、江戸島、バラアラ、平磯、安兵衛、長者蔵などなど。岩それぞれに潮のあたる位置が異なり、釣れる魚も変わるそう。

●磯遊びもできる

先ほど岩遊びもできそうとお話しましたが、えぼし本島や隣りの大平(おおだいら)には磯だまりという、磯のへこんだ部分にできる海水の水たまりが多く見られるので自然観察にばっちりだそうですよ~ 海に潜らなくとも観察できる、海の世界へののぞき窓
見られるのは、ボラやメジナ、ハオコゼ(背びれに毒を持っているので注意)カエルウオなどの魚や、イソガニ、イソギンチャク、バフンウニ、イソスジエビなど。生活の拠点にしているものが多いですが、時にはタイなどの大きな魚の幼魚も。外敵が入ってこない安全な潮だまりで成長しているようです。

同じような写真が続き恐縮ですが・・・鳥もたくさんいました。カモメや、トンビ、鵜飼いの鵜、ウミネコ。磯にはエサとなる生物が多くいるので、格好の食事場。海岸や浜辺と違って、人や犬、猫の外敵もいないので安心しきってエサを探しているようです。羽を休めたり、乾かしたりとゆっくりしている姿が見られました。

そろそろ終盤、船を止め波に乗ってえぼし本島まで寄ってもらえます。遠目ではするっとしたまさしく烏帽子のようですが、間近で見ればごつごつしています。白くなっているのは、渡り鳥ウミウのフン。栄養補給と休息のため冬の間を日本で過ごすそうです。真っ白くお化粧された姿は冬の風物詩。

帰りはまたスピード上げ、沖に戻ります。約40分の周遊。ペコちゃん初めて知ることばかりで、船長さんのお話も面白くあっという間の楽しい時間でした。

●満喫。船酔いも大丈夫だった。

大きくはない船ですが、風があり波の出ていたこの日でもペコちゃん船酔いせずに過ごせました。乗り物酔いがいつも激しく、以前船釣りに行ったとき7時間ずっと船内で横になっていた苦い思い出があり心配していましたが、よかった・・・相模湾は穏やかで普段湖のように波がないそうですよ。安心してください!(不安な方は乗酔い止め飲まれることをおすすめします)

●お昼は・・・

茅ヶ崎港隣りには海岸公園もあり、そちらでお昼を食べようとテイクアウトしてきたのですが寒さのため断念。近くにあるPEREさんはお総菜屋(デリカテッセン、シタカミソウ)。いつも手作りのお総菜が30種類以上並んでいます。(お店横に駐車場1台分あります)

P2240660P2240662P2240663

お総菜の単品はもちろん、上段から好きなメインと下段から好きなサラダを2種類選べるお弁当、オードブルも注文できます。こども用のお弁当も。どれも美味しくいつも迷いますが、ペコちゃんのおすすめは焼野菜のバーニャカウダ(下段の左)と蒸し鶏とレンコン、カシューナッツのサラダ(その隣り)、あとキッシュ。

P2240664 P2240665

上はお昼用のお弁当(ご飯は白米かこちらの雑穀米を選べます)、下はせっかく行ったので夕食のおかず。美味しかった!

周遊船、暖かいときはもちろんこの季節でも富士山がきれいにみられることもあり週末混んでいるようです。
通常、10:00、11:00、12:00と1日3便。各便定員18名です。天候によってはお休みもありますので、HPやお電話でご確認くださいね。暖かくなったらこどもを連れてまた行ってみようと思うペコちゃんなのでした。

ちなみにこちらはちがさきサイダー。えぼし岩と茅ヶ崎市オリジナルキャラクターえぼし麻呂ちゃんの絵が描かれています。えぼし岩は茅ヶ崎のシンボルとされているようです。