Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

愛ある言葉、Iメッセージを使おう

こんにちは、ルーペちゃんです。

●「ベッキーさん問題」にコメントする

年明けから芸能ニュースが賑やかですねー。
ルーペちゃんはほとんど芸能ニュースに興味がないのですが、「どうやって取材/捜査したのか?」にとても興味があります。
不倫したしないで騒がれているタレントさん・・・まどろっこしい言い方はやめましょうか、ベッキーさんの件では、クローンiPhoneの存在がクローズアップされましたし、清原容疑者の事件ではゴミ袋から出てきたティッシュが重要な決め手になったとか。
それぞれ追いかける側の物語の方が、本編の事件よりよほど興味深そうです。

ベッキーさんの件ではありとあらゆる芸能人がコメントを求められて、一種の大喜利のような状況になっていました。
いかに当たり障りなく、でもメディアに取り上げられるくらいの目新しさのあるコメントを言えるかというチキンレース。
ちょっとでも擁護した人は叩かれるし、批判した人は一覧表にして晒される始末。
人ごとながら今の芸能人は気の毒だなぁと思っていたら、秀逸なコメントを出したタレントさんの話題を見かけました。

ベッキーの話題にも対応…復帰した若槻千夏が絶賛されてる

a0002_000374
タレントの若槻千夏さんが、有吉弘行さんのラジオに出演した際、この件についてコメントしてみろ、と無茶振りされ、そのとき若槻さんがなんとコメントしたかというと。

・『ベッキーさんみたいになりたい』っていう目標が女性タレントは誰しもあった。
・ベッキーさんは別格。憧れていた存在。
・しかし、今回の騒動後はそれが言いづらくなっている。『目指してる人は誰?』って言われたときに、言える人がいなくなった。

どうですか、この隙のないコメント。
とっさに出た言葉としたらこの人はスゴイ。
何がスゴイかというと、一切誰のことも批判していないのに、この件が残念であるとまとめているところ。
ベッキーさんは別格ですごい人だったけど、今は地に落ちてしまいましたよね、という認識を確認することで聞いている人に共感を与えます。その後、「目指している人」がいなくなってしまい、困惑して残念に思う自分の主観を述べて、この件は残念であると伝えています。
コミュニケーションスキルの用語で「Iメッセージ」「YOUメッセージ」というものがありますが、今回の若槻さんのコメントはまさに「Iメッセージ」のお手本のようでした。

●Iメッセージとは

a0001_016502
会話中の主体が「私」になるか「あなた」になるかで、受けとる側の印象がガラッと変わるのは、日常生活の中でもときどき経験することです。

たとえば、「頑張ってください」って言われるより「信じてます」って言われたほうが嬉しくありませんか?
どうしてそんなにお前はダメなんだ」って言われるより「期待していたのに残念だよ」って言われる方が胸にこたえませんか?

なぜかというと、YOUが主体の場合言われている方は褒められても批判されても、「評価されている」印象がぬぐえないからです。人は評価されると相手との距離を感じ、「コイツわかってない」と反発したくなるものです。
ところがIメッセージでは伝える方の主観を述べているので、相手はそれを否定しにくいのです。
また、相手が自分のことをこう考えてくれた=自分のことを認めてくれた、と思うので、承認欲求が満たされるのです。

●Iメッセージに直してみよう

a0960_004050
子供に小言を言うときにも、友達を褒めるときにも、使うと効果的なIメッセージ。
ちょっと練習問題をしてみましょう。

(1)「あなたって物知りね」
(2)「あなたっておもしろいわね」
(3)「あなたって真面目ね」
(4)「あなたって働き者ね」

これをIメッセージに直してください。
私が考えたIメッセージはこんな感じです。

(1)「あなたと一緒にいるとすごく勉強になるわ」
(2)「あなたと一緒にいるとすごく楽しいわ」
(3)「あなたを見ていると自分もきちんとしなければと思うわ」
(4)「あなたの会社の人たちはあなたを頼りにしているんでしょうね」

どうですか?うまい言い回しが思いつきましたか?

では応用問題。
会社の部下に、もっと仕事を頑張ってほしいと言いたいとき、何と言ったらいいでしょう。

「キミはもっとできる人だとボクは思っているんだよ」
これはIメッセージではありますが、結論がミエミエで、むしろカッチーンとくる言い方です。
人間、何かヒトコト言ってやりたいという思いは常にあるものですが、ここはその気持ちを抑えて励ます方向で。

「キミの仕事はいつもボクの予想を超えるものだから、次は何をしてくれるか楽しみにしているよ」
ちょっと気の回る人だったら、ここまで言われたら言外に何か言いたいことがあるとピンとくるでしょう。
また仮に文字通りに受け取ったとしても「そうか、そんなに期待してくれてるならもっと頑張ろう!」と思うでしょう。
つまりはどちらにしても受け止めた方はもっと頑張ることになるので、結果オーライ、お小言は言わなくてよいのです。

●Iメッセージの達人になろう

a1370_000535
大人になると、言いにくいことを言わなければならない場面は必ずあるものです。
誰のことも傷つけず、なじらず、自分の気持ちを伝えるのにIメッセージはとても便利。
「あなたは◯◯な人だ」と、褒めてもなじっても、言われた方は批判された気持ちを持ってしまいます。
人に何か言いたいときはまず自分の気持ちに向き合って、「私はこう思う」と真摯に伝えれば、相手にも必ず伝わることでしょう。

最後に、ルーペちゃんが今まで会った中で最高のIメッセージの使い手のひとことを。
不動産の営業マンさんが、こんな殺し文句を言いました。
「◯◯様のような方に住んでいただくことを想定して、私たちはこの家を作ったのです。」
アンタ言葉のゴルゴ13だ!

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<