Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

作ってみた!炭酸水

こんにちは、写真共有サービス「Pinterest」で一度虫の写真をクリックしてしまったら、その後送られてくるおすすめ写真がすべて虫になってしまったルーペちゃんです。
別に虫が好きってわけじゃなくてたまたまだったんだけどな。海外の虫の写真はときどきギョッとするものがあるので心臓に悪いです。

●週末の自分メンテナンスに炭酸洗髪

DSC02041.jpg

今日は週末、この残暑の中でよく頑張った、俺!と自画自賛したい方はプレモルで晩酌でもしていただくとして、女性のみなさんは一週間の疲れをとるべく念入りにメンテナンス、なんて方も多いかと。

前回書いた「頭皮の炭酸マッサージ」、見た目は地味ですがとても爽快感があって個人的にはとても気に入っています。頭皮が軽くなって髪がふわっとする感じ。ネットの口コミでもじわじわとファンを増やしている様子がうかがえます。
この「食べられるものを美容に使う」という禁忌な感じも効果をより大きく感じる味付けになっています。ま、打ち身を冷やすのにステーキ肉を使うアメリカ人に比べたらかわいいもんですけど(昔マンガで見たけどほんとかなあ)。

IMG_5294.jpg

今、炭酸水はスーパーで買うと安くて78円くらい。「1本78円かぁ~」としみじみしながら、ミランダ・カーにでもなったつもりで顔や髪に炭酸水をじゃぼじゃぼかける贅沢(ミランダ・カーは78円でしみじみしないと思うけどね)。
コンビニで買うと158円とさらに贅沢。ドバイの王族になったつもりで今週あった面白くないあんなことこんなことが炭酸のアワとともに消えてゆくのを感じてください。

●セレブ感ゼロの手作り炭酸

が、普段から1円単位で節約に励む主婦のルーペちゃんが(78円の)炭酸水美容法なんて手を出すわけがない。もったいないでしょ。かといってネットで聞きかじった情報でデタラメに書いたわけでもありません。

じゃあどうしたかというと、作りました。ええ。
そう、炭酸水は作れます。極めて簡単に。化学反応を起こしてやればいいんです。
重曹とクエン酸を水に溶かすだけで炭酸水になります。簡単です。今やクックパッドでもレシピが公開されるほどの市民権を得たレシピです。

「重曹とクエン酸なんて持ってないよー」なんて言わせませんよ。ルーペちゃんが去年書いた「ゆるナチュ掃除のすすめ」特集であれだけ重曹とクエン酸について熱く語ったじゃありませんか。何、知らない?じゃあリンクを貼っておきますのでぜひご一読を。

ゆるナチュ掃除のすすめ【1.総論】
ゆるナチュ掃除のすすめ【2.重曹】
ゆるナチュ掃除のすすめ【3.クエン酸】

●原材料費が安すぎてビックリする

とにかく重曹とクエン酸は家にあって決して邪魔にならないので、この機会に購入しちゃってください。ちなみにダイソーでは重曹は350g、クエン酸は200gで108円で売っています。

レシピは500mlの水に重曹とクエン酸を5gずつ入れるだけ。それだけ。計算すると、ペットボトル一本分が、なんと4.2円で作れちゃいます。ビバ、化学反応!
♪財布に優し~ラララ化学の子~♪と歌いたくなってきますね。かがく違いだけども。

●気にするのは温度のみ

IMG_5296.jpg

空のペットボトルに重曹とクエン酸を5g(小さじ1)ずつ入れて、そこに500mlの水をじょぼぼと入れて軽く振ればもう炭酸水。78円なんて気にすることはありません。なんたって4.2円ですもの。

簡単過ぎて作り方に特に注意はありませんが、強いて言うなら水の温度。
お風呂で作るとお湯を入れたくなってしまいます。。。が、お湯で作ると一瞬でアワがぶわわわわーと発生してしまい、使うときは弱々のアワになってしまいます。温度が高いと化学反応が進みすぎて、二酸化炭素が一瞬で逃げてしまうのです。

冷たければ冷たいほどアワは液体の中に閉じ込められるので、キンキンの水で作るのがおすすめですが、今の時期でもそんな水を頭にかけるのはちょっと腰が引けますよね。世の中では氷水をかぶるのが流行っているようですけど。

なので選択肢としては
・ほどほどの温度の水で作って頭にかけるときは気合で乗り切る
・冷たい水で作ってしばらく室温に置いておく
のどちらかになるかと。

重曹とクエン酸は、飲むわけではありませんがカラダにつけるものなので、食用もOKと書いてあるものの方がベターです。
では、ルーペちゃんでした。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<