ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ゆるナチュ掃除のすすめ【3.クエン酸】

こんにちは、仕事中のBGMはDLifeで録画した「フィニアスとファーブ」を第二音声(英語)にして流しているルーペちゃんです。

アニメ自体大変面白くていつも娘とうひゃうひゃ言って観ているのですが、オリジナルの英語で聴くと

独特の台詞のテンポが心地よく、海外のホテルで観ているような錯覚に陥ります。

GW(ゴールデンウィーク)にどこにも出かける予定のない方にもおすすめします。

今日が終われば3連休、3日行ったらまた4連休ですね!

前半はお天気にも恵まれるそうで、行楽日和のGWになりそうですよ。

ルーペちゃんちは遠出の予定はないので、家の周りをプラプラしたり、普段できない家の中の片付けなんかをしようかなあと思っております。

え?3日休んで10連休にしてモルディブへ行く?

へー、そりゃ~よかったざんすね。別に聞いてないけど。

こんなブログ読んでないで早く準備したら?

あ、あなたはGWどこにも行かないの?

ちょっとサボってる家の掃除でもしようかなあって?

んも~、好き好き大好き!

そんなあなたをルーペちゃんは全力で愛しますよ。

ゆるナチュ掃除で家中ピカピカにして、スッキリした気分で連休明けを迎えましょう。

(GW前のブログネタとしてはどうしようもなく地味ですが)

今日はクエン酸を使ったゆるナチュ掃除です。

正直、クエン酸は重曹ほど出番はありません。影も薄いです。

が、あれば掃除に幅が出て、隙がなくなるのです。

(変な日本語だな。。。)

クエン酸の特徴は、

カルシウムを溶かし、アルカリ性の汚れを落とすことです。

具体的には以下のような場面で使います。

【1.カルシウムを溶かす】

ポットや蛇口周り、風呂場の鏡の水垢、カルキ落としに使います。

【2.アルカリ性の臭い消し】

アンモニア臭(トイレ)の臭い消し

【3.アルカリ性物質の中和】

石けん洗濯の柔軟剤、石けんシャンプーのリンス代わり、風呂場の石けんカス落とし、重曹の白残りをぬぐう

掃除には重曹と同じように水に溶かしてスプレーで使うのが一般的です。

目安は200mlに小さじ1ほどです。

カルキ溶かしにはもうちょっと濃い方がいいかも。

クエン酸の実力を知るために、ひとまず今夜寝る前にやってみていただきたいことがあります。

濃いめに作ったクエン酸水を水道の蛇口の周りにスプレーしてください。

それにティッシュでもキッチンペーパーでも巻いてまたスプレー。

びしょびしょになったところでラップを巻いて乾燥しないようにしてください。

ついでに鏡もやっちゃいましょうか。

同じように白く曇った鏡にもペーパー&ラップしてください。

これを業界用語で「クエン酸パック」と言います。

翌朝、巻いたペーパーで蛇口と鏡をぬぐってみてください。

感動しました?

ではその感動に浸ったまま、今度はクエン酸スプレーを持ってトイレに行ってみてください。

どんな芳香剤を置いてもいつもなんかにおうんだよな~と思っていたら、便器周りの壁と床から始めましょう。

(それ以前に、座って用を足してくれたら助かるんですけどね>男子)

クエン酸水をスプレーして拭いてみてください。

それだけでだいぶスッキリすると思いますが、ついでなので便器の中にもスプレーしましょう。

特にふち裏の部分は念入りに。

1時間ほど置いたらトイレブラシでこすります。

さあ、もうこれで連休中の気がかりはなくなりました。

掃除のことは忘れて思いっきり遊びに出かけちゃってください!

でも、

・クエン酸でカルキを溶かすにはある程度時間がかかる

・「まぜるな危険」と書かれている洗剤と絶対に混ぜてはいけない

・酸だから鉄に使うとさびる

ことだけは忘れないでね!

では、楽しいGWをお過ごしください。