Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

大福は春に食うべし

こんにちは、4月から入会したスポーツクラブに一回も行かないまま
周辺グッズだけが増えていくルーペちゃんです。

子供が学校に行くようになったのでようやくスポーツクラブに行ける!と思ったら
給食が始まるのが1週間後とのこと。
11時過ぎには帰宅って、母、何もできませんがな!
ピカピカのシューズやウェアやタオルがいたずらに部屋を彩っています。
あと1週間は子供の一輪車の練習に付き合うだけの生活が続きそうです。

今日はそんな「絞ろう」という方向性に真逆の話題で攻めていきます。

岡埜栄泉を知っていますか?

ハイ、和菓子の。。。
うちの近所にある?ではどこにお住まいで。
谷中?虎ノ門?川崎?八王子?
ええ、全部そうですね。
なんでも東京都内だけでも30店舗以上あるそうです。

で、面白いのが、経営が一緒とか暖簾分けとかではないらしいこと。
複雑な大人の事情があるのだろうと推察されますが、
それぞれ別々のお店だと思っておいたらよいのでしょう。
ラーメン二郎みたいに「直系」「傍系」「インスパイア系」
など、誰か分類してくれるとよいのですが。

岡埜栄泉に関してはこちらのサイトに詳しいです。

さて前置きが長くなりましたが、事務所の開所式のとき、アキコ先生に
おみやげでいただいたのが、その「岡埜」の名前がついた「竹隆庵岡埜」の大福でした。

あんまりずっしりしているので何が入っているのだろうと思っていたらこれ↓
s-IMG_2194.jpg
でかっ

こごめ大福」というこのお店名物の大福はおにぎり大の大きさ、
それもコンビニのじゃなくてオリジン弁当のおにぎり(大きくて有名)
くらいの大きさ・重さがあります。

これは手土産に持って行くとインパクトありますよ~。
男性の方にも喜ばれるんじゃないでしょうか。
薄あまじょっぱいあんこもみっちり入っていますが、甘過ぎないので
大きくてもゴハン感覚で1コペロリでした。

竹隆庵岡埜さんは、「ドクタールーペまでの道のり・入谷駅4番出口から篇
でご紹介した「柳通り」をまーっすぐ行ったところにあります。
ドクタールーペ事務所のすぐ近くですので、ぜひ
手土産にお持ちくだおうちへのお土産にいかがでしょうか。

ところでこごめ大福とはだいぶ趣が違いますが、ルーペちゃんが世界で一番好きな
いちご大福が、高崎にある微笑庵」の「ちごもち」です。
微笑庵さんの和菓子は美しく気品にあふれた極上のものばかりですが
そんな和菓子と群馬県の極上苺「やよいひめ」のマリアージュですから
美味しくないわけがありません。

20090309_622143.jpg

20090309_622144.jpg

大粒の苺を白あんで薄くつつみ、赤ちゃんのほっぺのようなやわすべの
羽二重餅でくるんであります。
天国で食べられているお菓子ってこんな感じかな、というくらいの
お口の贅沢、いちご大福です。

実を言うとルーペちゃん、ドクタールーペで働かせていただくことを決めた理由のひとつが、

アキコ先生の勤務する「善如寺医院」が高崎にある=
もしかして高崎に行く機会が作れるかも=
微笑庵さんに行けるかも

と思ったからです。(ホント)
それくらい美味しいです。

s-IMG_1393.jpg
社長はホントに連れて行ってくれました。いいひとだ。。。

ただ残念ながら、あまりの人気に「ちごもち」のお取り寄せは今年は中止になってしまいました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
でも他の和菓子も感動的に美味ですから、機会があればぜひお試し下さい。

では、ルーペちゃんでした。