ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

あんまり暑くて船出してしまいました。

こんにちは、エアコン代を節約しようとイオンモール幕張新都心に出かけると結局エアコン代以上にお金を使ってしまうルーペちゃんです。
マイルールで気温30度まではエアコンをつけないようにしています。日の当たる窓という窓にシェードをつけているのでそれでわりとしのげるのです。が、最近の猛暑っぷりは想定外。

さて当初の予定では千葉を仲間はずれにしようとしていたのに、困ったときだけすり寄ってきて舛添さん調子いいんだから、と千葉県民の誰もが思ったこのニュース。

舛添都知事 拡大五輪 千葉で競技も

なんなら千葉単独でオリンピック開催できるくらいのポテンシャルあるんですけど。ヨットハーバーだけでいいの?ま、困ったらまた相談に乗ってもいいわよ~と余裕を見せつつ、オリンピックが来ると思うとウキウキしてしまう気持ちをなぜだかCan’t stop loving you。

競技ヨットの競技人口や熱心なファンがどれだけいるかわかりませんが、世界に「CHIBA」が発信されることに興奮を禁じえません。(*´Д`*)ハァハァ
千葉市の熊谷市長は特にベイエリアの再開発に力を入れており、今までほぼ手付かずだった湾岸地域を、アメリカ西海岸のようにしようと頑張っているのです。

余談ですが、若さを生かした大胆な政策が市民に好評な熊谷市長は、2009年の就任時31歳の全国最年少市長として話題になりました。特に就任直後に「千葉市ウォーカー」で巻頭グラビアを披露していた姿は忘れられません。市長がおすすめするデートコースを結構ガッツリとロケしていて、韓流スターみたいなポーズまでさせられてて、市長の仕事も大変だなあと思いました。

世界に羽ばたく千葉のベイエリアがどうなっているか、オリンピック会場正式決定前ではありますが、ルーペちゃんが勝手に視察&提言してしまいましょう。

手始めに千葉港遊覧船に乗ってみました。

IMG_4962.jpg

京葉線千葉みなと駅から徒歩10分ですが、徒歩5分の場所にある千葉ポートパークの駐車場は無料なので車が便利です。

IMG_4954.jpg

日祝限定の「幕張メッセ沖合遊覧プラン」と平日もやっている「千葉港遊覧プラン」があります。今回は千葉港遊覧で。40分の遊覧で大人1000円子供500円。

IMG_4901.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4885.jpg

IMG_4860.jpg

ちょおーーーーーーまーーーーーー

乗っても乗ってもかもめと貨物船とコンビナートしか見えませんけど!
と思ってコースを見たらほんとに工場の間しか回らないでやんの!

1件だけ書かれてたGoogleの口コミで海外の方が「factories factories and more factories. 」って激怒コメントを書いていたけど、これは千葉市民として「えらいすいませんでした」としか言えません。もし私が海外からの友人を接待するとしたら、横浜に連れて行ってしまうことを誰も責められないでしょう。
だってもう船の数や種類からして全然違う。。。(泣)

IMG_4881.jpg

千葉の人が商売ベタなのは知ってるけどね?。。。

IMG_4864.jpg

これといった見どころが一切ないので、子どもたちは最初から最後までかもめにかっぱえびせんを餌付けすることしかしていませんでした。
むしろこれが良いアトラクションになっていて、船と同じスピードで走り上手に手からかっぱえびせんを奪っていくかもめたちの辣腕ぶりに歓声がやみません。

よし、わかった、もうこれでいこうか!いいよいいいよ、かもめ推しで!かっぱえびせんの小袋は船内で売っています。ここに注文をつけるとしたら、塩が多くてかもめがかわいそうなので、赤ちゃん用のかっぱえびせんに変えてほしいですね。

IMG_4877.jpg
船の脇で落ちたえびせんを拾い食いする知能派も。

おすすめできるとしたら工場好きな方とか。。。と思ったけど、そんなニッチな客層を求めるよりも、夜景遊覧始めたほうが手っ取り早いですよね。たぶん夜景はそれなりにキレイだと思うので。

ちなみに船室は昭和の雰囲気がぷんぷん漂うレトロな造りで、ちょっと座りたいなってとき以外の用事はなさそう。

IMG_4949.jpg

稲毛ヨットハーバーはこの千葉港と幕張の間。
稲毛でオリンピックが開催されるとしたら、100年に一度あるかないかのビッグなビジネスチャンスなので、関係者の方は鼻息荒くしてがんばっていただきたいと思います。

【ルーペちゃんの提言】
・ぜひ夜景遊覧の実施を
・かっぱえびせんは赤ちゃん用に変更して
・実は千葉県出身のナオト・インティライミさんにサザンの「LOVE AFFAIR」みたいな曲を作ってもらおう

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<