ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

体のにおいをなんとかしたい【頭皮篇・後編】

こんにちは、子供の夏休みもあと10日あまりとなりました。始まった頃は早く学校始まれーと思っていたのに、もうじきまたいなくなると思うとちょっとさみしいルーペちゃんです。

お盆休みを挟みましたが、頭皮の臭い篇、後編です。

~前編のお話~
頭皮の脂臭さが気になり洗いすぎて頭皮がボロボロになったルーペちゃんが、ふらりと寄ったドラッグストアで「加齢臭用シャンプーよりも・・・」と薦められたものとは!

●最近美容業界で大人気のあの素材が

a0790_001099.jpg

炭酸水で頭皮をマッサージするといいですよ。」
「は?」
てっきり何か高価な製品を薦められるかと思っていたら、まさかの炭酸水推し。
「シャンプー前に炭酸水を頭皮にかけてマッサージすると、脂を取りすぎないですし血行が良くなります。」
最近炭酸水での美容法がいろいろ目につくなあと思っていたら、頭皮関係にも進出していたとは
よく行く温泉施設では「炭酸風呂」が人気だし、炭酸水を化粧水代わりに使う美容法がセレブに人気、なんて記事も見るし、食事前に炭酸水を飲むダイエット法も流行っているらしいし。

●炭酸水マッサージのやり方

炭酸の躍進ぶりに感心したところで、詳しいやり方を聞いてみました。
・シャンプー前に行い、しばらくなじませてからシャンプーする
・髪をビタビタにしなくても頭皮に行き渡ればOK
・頭皮が荒れている場合はシャンプーは使わずお湯でマッサージしながら流すがのぞましい
・シャンプーに炭酸水を混ぜてシュワシュワ泡立てて使うのもよい(シャンプーの量が減るから)

頭皮の脂臭さは、洗いすぎて頭皮が乾燥し、それを補おうと過剰に皮脂が分泌されたり荒れた皮膚に雑菌が繁殖してしまうことが原因のことが多いです。タモリさんが「1週間に1度しか石鹸やシャンプーを使わない」のは有名な話ですが、それでもまったく体の臭いはしないとか。間違った清潔信仰で余計な苦労を抱え込んでいる人は、ちょっと試してみたいですね。

●今度はミネラルウォーター

a0002_001129.jpg

「あと、ミネラルウォーターのスプレーも効果があります。」
(この人なかなか商品を薦めないけど大丈夫か。。。)
「ミネラルウォーターを縦にして1日置いておくと、底の方にミネラル分が沈殿します。上澄みを半分捨てて濃度の濃いミネラルウォーターを作り、それを頭皮にスプレーするんです。」
「ははぁ、それはどういうことでしょう?」
「ミネラルウォーターに含まれるミネラルイオンは臭い分子とイオン交換反応を起こして中和してくれるんです。日本産のミネラルウォーターよりは外国産の方が硬度が高くてミネラル分が多いのでおすすめです。」

ミネラルウォーターのスプレーなら、持ち歩いて臭いが気になった時にすぐスプレーできるので便利ですね。万が一カバンの中で漏れたときも水なので被害は少ないですし。
また、臭いを気にしすぎて香り付きの制汗剤やら整髪剤やらを付けすぎて、二次災害を引き起こしている人(男性に多い)もよくいますが、水なら香りがつかないのでそんな心配は無用です。

●でも手ぶらでは帰れない

「あーいいこと色々教えてもらった~んじゃこのへんで☆(指を立ててスチャッ)」と帰ろうとしたところで、「実は私も使っているこういう製品があるんですけど・・・」とようやく売上につながる話が始まりました。

kamitsuren.jpg

彼女が教えてくれたのは、「華密恋(かみつれん)」という、カミツレエキスとワサビエキスしか入っていない自然派のマッサージローション。洗うことばっかり気にしていた私にはローションという選択肢は目からうろこ。

「朝出かける前につけておくとさっぱりして一日臭いませんよ」とのこと。最初からこれを薦められていたらちょっと警戒したかもしれませんが、それまで散々お金のかからない方法を伝授してもらっていたので、「この人が薦めるなら」と購入してしまいました。うーん、この人ある意味スゴ腕かも。
でも実際のところ、この華密恋が一番出番が多いです。
朝頭皮につけるとスーッとして気持ちいいし、一日中頭からカミツレの香りが漂ってくるので癒されます。人工的な匂いの整髪料ではないので周囲に迷惑もかけません。

a1180_014902.jpg

そんなわけで炭酸水・ミネラルウォーター・マッサージローションを駆使して数ヶ月たった現在、真夏だというのに頭皮に全く臭いやベタベタがございません!頭皮は健康そのもの!お悩みの方はぜひおためしを。

参考文献:「気になる「カラダのニオイ」をかんたんケア」五味常明 PHP研究所

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<