Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

今の時期役に立つドクタールーペまとめ記事

こんにちは、家電量販店に行くと、ついマッサージチェアの

コーナーに直行してしまうルーペちゃんです。

この夏の暑さはそれほどでもないなーと思っていたら、

いやいやとんでもない、記録連発の猛暑になりましたね。

今まで大したことない暑さで「暑い暑い」って文句言って

すいませんでした、って感じです。

この週末もルーペちゃんは涼を求めて近所の

ショッピングモールをはしごしてきました。

ただ、滞在時間が長いほど、何かを買ってしまうので

電気代の節約になったけれども果たして家計にはどうだったか。

また人ごみや節電の影響で、エアコンの効きもそれほどではなく

結局家にいる程度には汗をかいてしまったので、

「これはおすすめできない」と思った次第。当然か。

そんな中お盆に突入し、会社の人口密度が減ってなんとなく涼しく、

そしてまったりのんびりと過ごしている方も多いかと思います。

それに便乗して、ドクタールーペもまったりしちゃいますよ!

いつもか!自分で言わなくていいか!

ドクタールーペブログ初めての「まとめ記事」をお送りします。

まったりとお読みください。

●人気の高かった睡眠特集

suimin.jpg

暑い夜に良い睡眠を得るためにあなたができること

・今はエアコンをつけて寝ることのデメリットよりも、つけないで

寝るデメリットの方が大きいです。何しろ猛暑です。

理想は理想として、無理をしないでお過ごしください。

あなたを確実に「落とす」、入眠行動モデル

・熱帯夜続きで寝不足の方も多いことでしょう。運動や入浴が

入眠にもたらす効果は絶対に実感できるのでおすすめです。

枕・その黒歴史と夜明け

・ルーペちゃんの枕遍歴をご紹介。

毎夏、そば殻枕に替えるのが習慣でしたが、今年は替えなくても

快適にすごしています。オルトペディコ。。。恐ろしい子。

眠気予防のための行動モデル

・ランチタイムを分単位でスケジューリングするという大胆な記事。

その後読者の方から「ランチで外メシも眠気防止に効果があった」

との報告もいただきました。

※外メシ:弁当を公園や屋上など外気に触れる場所で食べること

●夏の疲れたからだに喝!疲労回復特集

爽快!ホットヨガ

・ホットヨガ体験記とやってみてわかった注意点の解説。

なお、始める直前ではなく30分前に水をたくさん飲むと

吸収がいいそうです。老廃物出てます感ありありです。

酸素カプセル体験(前編)

酸素カプセル体験(後編)

・”1時間で1晩分の睡眠”と聞くとそんな気もしてくる、

疲労回復の救世主。意外に身近な場所でできることも驚き。

●夏に役立つまめ知識特集

huurin.jpg

水いぼかあさん奮戦記(前編)

水いぼかあさん奮戦記(後編)

・ルーペちゃんの娘の水いぼが完治するまでの体験記。

肌の露出が多いこの時期、子供が感染して悩んでいる水いぼ

かあさんが近くにいたらそっと教えてあげてください。

放っておくと増えるばかりなので早めの処置が肝要です。

使える!アルコール

・掃除にも役立つアルコールは、この時期本来の仕事の

「殺菌消毒」にも大活躍。

寝る前に台所用品にシュッシュと吹き付けて、殺菌しましょう。

アロマオイルで虫除けスプレーを作ろう

・最近は暑すぎて蚊も飛んでいませんけどね。。。