Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

口は口ほどに物を言い?

こんにちは、ルーペちゃんです。

 

秋から冬へと移り変わる季節の変わり目、

体調に異変を感じることも多いかと思います。

最近ルーペちゃんは体重が2キロばかり減りました。

゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚とか喜んでる場合ではありません。

 

なんか最近唇がよく乾くなーと思って

無意識にペロペロ舐めていたのですが、

唇の皮が縦に細かく剥け始め、リップを塗っても全然治らず。

そのうちに唇の輪郭が赤く腫れてきて、とうとう口角に亀裂が入り、

痛みを伴う赤い腫れができてしまいました。

 

これはもう完全に口唇炎・口角炎です。

口唇炎・口角炎の原因は乾燥・刺激・そして栄養不足などと言われています。

 

栄養不足・・・ハイハイハイ!思い当たります。

実は引越しを挟んで1ヶ月くらい、

ルーペちゃんはほとんど料理をしませんでした。

ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・

一家の健康を守る主婦にあるまじきことですが、

引越し前は近所のファミレスをローテーションで回り、

引越し後は外食のほかコンビニ弁当、惣菜パンなどを食卓に並べて。。。

 

最初に変化が現れたのは、娘の排便でした。

快便を誇る娘が、ウサギのようなコロコロウンチが続くようになり、

おかしいな~と思ってたら私の唇に異変、

最後は夫が風邪をひき。

 

外食でも弁当でも、なるべく野菜の入ってるものを、と選んではいたんですよ。

なのにこれほど顕著に体調に現れるとは驚きです。

やっぱり自炊とは野菜の量も質も、レベルが違うんでしょうね。

「普段ほとんど自炊しないし~」という方は、

一度ご自分の食生活を見直すことを強くオススメします。

 

ちなみに、ムキになって野菜を大量にモリモリ食べていたら

これらの症状は3日で治りました。

体は正直です。

体重も3日で戻りました(-ε-●)っつ

ルーペちゃんでした。