Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

使える!アルコール

こんにちは、ルーペちゃんです。

 

のっけから誰も知りたくないでしょうけど、

ようやく引越しも9割方、片付きましたよ!

昨日ようやく引越し屋さんに100箱近い段ボールを引き上げてもらいました。

はぁ、長かったわ~。

 

今回の引越しでルーペちゃん意外なモノに開眼しました。

アルコールです。

あのですね、アルコールってすごい汚れ落としなんですよ!

 

前の家で、ドアに樹脂が少しこびりついてしまって

クレンザーや重曹や色んなものを試したんですが

全く歯が立たなかったのです。

そのことを友人にこぼしたところ、

「アルコールで溶かしたらいいよ」って教えてくれて。

 

早速薬局に走って無水エタノールを購入し、こびりついた

樹脂をこすったところ、あっという間!一瞬でなかったことに!

その後も台所の油汚れや壁・ドアの手垢、固まった埃など、

あらゆる所に使えて、全部がぴっかぴか。

揮発するから拭いた跡も残りません。

 

油・脂系の汚れには何にでも効きます。

1リットルの瓶が1,000円ほど、私は半分に薄めているので

市販の洗剤より安価です。

 

そこでフト思ったのです。

そうか、インフルエンザにアルコール消毒が効果的っていうのは

こういうことか、と。

 

インフルエンザウイルスは、ウイルスの粒子の一番外側に

「エンベロープ」という脂質性の膜を持っているそうです。

脂の膜ですから、アルコールによって簡単に壊されてしまいます。

膜が壊されると、ウイルスは感染力を失います。

 

この脂の膜を壊すために、「石鹸で」手を洗うことや

「アルコール消毒」が重要なわけですね。

 

最近徐々に空気が冷え込んで、乾燥してきました。

そろそろインフルエンザ流行の兆しが見えてきそうです。

ぜひとも石鹸での手洗い、アルコール消毒で予防をしてくださいね。

そして、年末寒くなる前に「アルコールを使った大掃除」

ぜひお試しあれ!

 

ルーペちゃんでした。