Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

酸素カプセル体験(後編)

こんにちは、ルーペちゃんです。

早速前回の続きいきましょう、酸素カプセル体験後編です。

お待たせしました、いよいよカプセルが出てきますよ!

sanso.jpg

優しさあふれる手すり付き

どうです、テンション上がった?それとも下がった?

なーんか、このまま宇宙空間に放り出されても大丈夫そうな近未来感ですよねえ。

s-IMG_1167.jpg

優しさあふれるキルティング仕様の内部

中に横たわると飛行機のようにブッシューと音を立てて扉が閉まります。

内部を高気圧にして酸素吸収力を高めるそうで、

入ると20分くらいかけて段階的に圧力を高めていきます。

 

圧力が変わるたびに耳抜きをしなければならないので

「入るとすぐ寝ちゃうよ!」と聞いていた割には

しばらくはあまりリラックスできず。。。

s-IMG_1168.jpg

圧力は1.2気圧まで上がります。

そしてようやくリラックスタイム。

吸わなきゃ損とばかりに必死で酸素をスーハーしてきましたが

モノが空気なだけに、これは果たして効いているのか、と

吸いながらも半信半疑。

そして今度は脱出するために段階的に気圧を下げていくので

再び耳抜きのためゴックンゴックン。。。

 

約1時間の宇宙の旅、もとい高酸素空間でしたが

「ジャジャーン!」とBGMが鳴るほどの

劇的な効果があったかはわかりません。

 

ただ、その日は睡眠不足でとても眠かったのが、

カプセルから出ると眠気が飛んで

頭がスッキリしていたような気がします。

(↑これは個人の感想です)

 

ただ問題は耳抜き

これが苦手な方はちょっと大変かも。

1時間くらいの体験だと、半分以上の時間を耳抜きに

費やさなくてはならないので、リラックスタイムを長くしたいなら

1時間以上の体験がお勧めです。

 

なおこのカプセルは継続が大事だそうで、

間を明けずに何度か通うとより効果的だとか。

怪我の回復を早めるだけではなく、脳の疲労を取ったり

アンチエイジングにも効果があると聞けば

ちょっと通いたくなってきましたよ。

 

ルーペちゃんでした。