Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

元気でいま書

こんにちは、ルーペちゃんです。

連休最終日に嬉しいニュースが飛び込んできましたね。

iPS細胞の山中氏らにノーベル賞 再生医療実現に道

再生医療の分野における進歩のみならず、日本再生への大きなモチベーションになってくれることを願います。

山中教授はスポーツマンで、学生の頃10回以上骨折していたことから整形外科医を目指したそうですが、

ドクタールーペのアキコ先生の場合はお父上がお医者さんだったことから

自然とこの職業を選んだそうです。

アキコ先生のお父上は80歳を過ぎた現在でもなお現役の医師として活躍しています。

つい先日、お父上の代から長く高崎で続けてこられた

「善如寺医院」を移転新築し、改めて開院しました。

できたてピカピカの建物は、明るく清潔で居心地が良く、

アキコ先生やご家族の工夫や配慮が隅々に伺えます。

そんな中にも、以前の病院にあった古いものがさりげなく飾られていたりして、

善如寺医院の歴史を感じさせます。

たとえばこちらの医院名が書かれた書など、最近なかなかお目にかかれないですよね。

s-IMG_8958.jpg

実物を見るとでっかくてビックリします。

こちらも見どころ、毛筆書きの「内視鏡検査の注意書き」です。

s-IMG_8905.jpg

腰巻やコルセットは外すよう、なんて注意も萌えポイント。

新築の病院にこんな古い注意書きがあって、初めて見た人はきっとびっくりしますね。

そして最後はこちらの書。

s-IMG_8961.jpg

病院でなぜ「元気」?

実はこちらの書は俳優の緒方拳さんによる揮毫です。

2008年に亡くなった緒方さんは肝炎から肝癌を発症しましたが、周囲に病気のことを隠して、俳優活動を続けていたそうです。

病気のつらさ、健康のありがたさを誰よりも感じていた緒方さんの、祈りにも似た「元気」なのかもしれません。

ではまた! ルーペちゃんでした。