Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

石垣島の美味しいもの

こんにちは、久しぶりにペヤングソース焼きそばを食べたら「あれ?」と思ったルーペちゃんです。
記憶の中の味となんか違う・・・こんなにアッサリだったっけ?
安全対策は変わっても、たぶん味は変わっていないはずなので、私がいいかげんなだけでしょう。

●石垣島の美味しいもの

先日お伝えしたとおり、先月石垣島に旅行してきたルーペちゃん一家。
8年前は「なにこれ美味しい!」と初めての食べ物に驚かされてばかりでしたが、やっぱり今回も美味しいものばかりでした。
私の知人で言うと、一旦島から東京に出てきても結局島に戻ってしまう人がほとんど。
こんなに美味しいものばかりある島だったら、私も帰りたくなりますよ。(帰島の理由が食べ物だけではないでしょうけれども)

今回特に印象に残ったものを3つご紹介します。

●ミルミル本舗のジェラート

IMG_7642.jpg

石垣島に着いてすぐ、空港ロビーの売店に直行し「まずこれを食べろ」という夫。
それが「ミルミル本舗」という牧場が経営するジェラートショップ。
20種類以上のフレイバーから2つ選んで320円。
ひとくち食べて「味が濃い!」と驚きます。
きちんと甘いのに、甘さがくどくなくて、それぞれの素材の100%ジュースを飲んでいるよう。

あまりの美味しさにその場で福岡の従妹に12個セットを送りましたが、なんと送料を入れて7000円以上かかるという贅沢ギフト。
離島から送ると送料が高いので、一個約600円に跳ね上がってしまった。。。orz
どこのセレブだと思われるかもしれませんが、このジェラートには庶民にそれを買わせるだけの力があるんです。
美味しいものを見つけては互いに送り合っている従妹に、これをぜひ贈りたい!と思ったのです。

滞在中、本店のある牧場にも訪れて食べ、さらに帰る日にまた空港で食べて、結局3回食べてしまいました
しかし夫によると、夫が以前仕事でここを訪れたとき、仕事相手の方が一気に4個食べていたそうです。
そういうジェラートです。

IMG_7657.jpg

牧場は山の上にあり、海を見渡す絶景が楽しめます。
観光バスが乗り付けていたりして、石垣島の新しい観光スポット・名物になっているようです。

IMG_7650 (1).jpg

ミルミル本舗

(おまけ)
すっかりトリコになった私、「東京で食べられるところがないかな~」と調べたらこちらにお取り扱いがあるようです。
石垣島共同売店
あの戸越銀座商店街に石垣島のアンテナショップができていたとは。
お店のフェイスブックを覗いたところ、わりと臨時休業が多いようなので、訪問の際は事前に確認した方がよさそうです(それもまた島っぽい)。

●JAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」

いわゆるJAの直売所ですが、大きな駐車場はレンタカーでいっぱい。 
なぜなら石垣島のフルーツがものすごく安いお値段で買えるから。
大玉のマンゴーは1,000円前後。
ピーチパインは600円前後。
パッションフルーツだけでも3種類ほどあって、15個入りの大袋で500円ぽっきり。

夢を見ているんじゃなかろうかと思うほど、フルーツ好きにとっては天国のような場所です。
私が見ていた感じだと買い物客の平均購入額は25,000円を超えます。
そう、ここぞとばかりに買いまくり、この機会にと人に送りたくなるのです。
うちも自宅用、贈答用(二軒)にいろいろ買いまくり、しかも二回も訪れてしまいました。

私が買っているときにマンゴーの納品に来た農家のおじいちゃんが「これなんかいいよ、安いよ」とちょっと小さかったり傷モノだったりする訳あり品を選んでくれました。
皮にちょっと黒い傷がついただけのものが二個で1,200円・・・おじいちゃんありがとう。

JAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」

●来夏世(くなつゆ)の八重山そば

IMG_7638.jpg

住宅街の中の、雰囲気のある民家の1階にひっそりとある、でも人気のお店。
元石垣市長のご家族が営んでいるそうです。
座敷に通されると、あちこち開け放した開口部から気持ちのいい風が通り抜けます。
観光客も地元の方も、別け隔てなくこの雰囲気を楽しんでいるようです。

IMG_7636.jpg

スッキリと透き通った魚と豚の出汁に「かまぼこ」と呼ばれるさつま揚げが乗ります。
八重山そばにも色々バリエーションがありますが、こちらは私が慣れ親しんだ八重山そばの味そのものでした。
それもそのはず、私が東京で初めて八重山そばを覚えたお店のご主人が石垣島の方で、こちらのおそばの味を目指して味を作っていたのです。

これこれ、この味!
その東京のお店はもうなくなってしまったので(ご主人は今石垣でお仕事をなさってます)、久しぶりの味を堪能できて感激。

IMG_7634.jpg

「じゅーしーセット(600円)」という、八重山そば(中)と「ジューシー」という炊き込みご飯のセットを3人分頼みましたが、思いのほか量が多くて苦労しました。

IMG_7633.jpg

この量で(中)ですって。
丼から盛り上がってますよ。
本島でも思いましたが、沖縄の人の食べる量ってすごいですよね。。。

来夏世

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<