Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

枕・その黒歴史と夜明け

こんにちは、「ルイージマンション2」というゲームにはまり、

iPadで攻略サイトを開きながらDSをやっているルーペちゃんです。

(この間まではiPhoneでやっていましたが、老眼が進んで小さい文字が見づらくなったので)

テクノロジーの無駄遣いもいいところ。

スティーブ・ジョブズが草葉の陰で泣いています。

さて、しばらく前に昼寝の話を書いたところ、たくさんの方に見ていただいたようで、

みなさんの眠りへの関心の高さがうかがえます。

よく言われることですが、人生の3分の1は眠って過ごすわけですから、

就寝環境にはもっと気を遣ってもいいと思うのですよ。

日本人は長いこと「一部屋でリビング兼客間兼食堂兼寝室」という暮らしをしてきたので、

就寝環境も「簡便であること」が第一義とされてきました。

(例:人が来たら10秒で布団をたたんで押し入れにしまえる環境)

なので、寝室の照明の明るさやカーテンの色やマットレスの固さなどに言及した

「眠りの科学」のあれこれを聞いたところで、

まあそこまでやれればいいんでしょうけどね~といういまいち他人事な感覚で

受け止める人が多いのではないでしょうか。

凝りに凝った寝室で寝ている人も、「リビング兼客間兼・・・」で寝ている人も、

比較的簡単に導入できる睡眠改善策は、ズバリ、枕ですよね。

ルーペちゃんも若い頃からそれはそれは色々な枕を試してきましたが、いまひとつ

しっくりくるものを見つけきれないままでした。

ところがつい最近、「これはいよいよ来たか?!」という枕に巡り会ったので、

これまでの「ルーペちゃんの枕・黒歴史」と合わせてご紹介します。

【そば殻枕】

DSC01158.jpg

昭和のお母ちゃん臭がプンプンの、ご存知そば殻枕。

夏は涼しくていいのですが、固くて血流が滞るし、上向きと横向きのときと

調整がうまくいかず、さらに寝返りをうつと枕が鳴ってうるさい、

などのデメリットがあったため、引退。

【羽根枕】

DSC01156.jpg

もうずいぶん前になりますが、「ガーネット・ヒル」という自然素材メインの

ブランドの枕を、わざわざ個人輸入しました。

これも最初はいいと思ったのですが、すぐへたってしまい、ロールケーキの

ように枕を巻いて使うはめになったので、引退。

いまは娘が気に入って使っています。(つまりそれくらい低くなったと。)

【テンピュール枕】

DSC01155.jpg

10年以上前に大ブームになりましたね。

私も一番ブームのときに、真正品を高値で買いました。2万円近くしたっけ。。。バカバカ。

そのうち廉価の類似品がたくさん出回るようになって悔しい思いをしましたが、

それよりも一番悔しかったのは、全く体に合わなかったこと。

一晩で寝違えたように首に激痛が生じ、仕方なく家族中にまわしましたが、

不思議なことに誰一人ピッタリくる人はいませんでした。

(じゃあなぜあんなに流行ったんだ。。。)

一番問題だなあと思うのは、温度によって固さが変わることですね。

夏はフニャフニャで、冬はカチカチ。

現在は車のトランクに積んで、アウトドア用座布団に成り下がっています。

【バスタオル枕】

DSC01162.jpg

「ためしてガッテン」を始め、様々なメディアで取り上げられたことからこれもブームになりました。

家庭にあるバスタオルを重ねて使うだけという手軽さもあり、とりあえず試してみた、という

方も多いかと思います。

高さ調節も洗濯も簡単で、これが最強か!と思いきや、

「朝起きたときタオルがバラバラになっているのがイヤ」という理由でこれも断念。

【オルトペディコ枕】

DSC01150.jpg

これが現在のところ私の最強枕です。

枕の長辺の両側に太いパイプ状の芯が入っています。

見た瞬間は「高い!」と思うのですが、実際寝てみるとくぼみにうまいこと頭がスポッと

入り、芯で首を支え、頭の角度はそれほど高くなりません。

固い芯をふわふわした素材で包んでいるので、痛いことも沈みすぎることもなく、

非常に快適です。

また、芯のおかげなのか、上を向いても横を向いても角度がちょうどよくて、

横向きに寝ることが多い私にはとても合っていると思いました。

DSC01147.jpg

この枕に変えてから2ヶ月ほど経ちますが、肩こりが解消され寝付きも良くなり、

睡眠の途中で目が覚めることもなくなりました。

この枕、面白いことに値段がピンキリでして、とある有名通販会社では約12000円で

販売されていますが、とある日本最大の通販サイトで検索すると1500円で見つかります。

両方の商品がどう違うかを比較したレビューなども検索すると出てきますので、ご興味があれば参考に。

(もちろんルーペちゃんは1500円の方ですけどねッ。)

ここでアフィリエイトのリンクを張って小遣い稼ぎ、なんてしないところが

ルーペちゃんの善人たるゆえんです。

では、よい睡眠を!

ルーペちゃんでした。