Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

お母さんが寝込んでいるときにこれだけはしておいてほしい11のこと

こんにちは、ルーペちゃんです。
インフルエンザが猛威をふるっているそうですが、みなさんだいじょ・・・ゲホゲホ。
すみません、新年早々ルーペちゃんもインフルにかかって寝込んでいました。


前回のブログで「熱が下がった」と書きましたが、実は下がったのはその一瞬だけ。
その後寝込みも寝込んだり、なんとまるまる1週間37〜39度の熱出っぱなし
熱出っぱなしの冬・2018!
発熱が始まったのが1月2日の朝だったんですよね。
今年は暦の関係で9日までお休みの病院ばかりだったこともあり、激混みの休日診療に行く気力がなくて。
己の自然治癒力に期待したら1週間下がらず。

オイ、私の免疫力、寝てんのか!
背骨が痛くなるほど寝続け、水分以外ほとんど口にしない生活でした。
1週間ぶりに起きて鏡を見ると、頬が(ヽ´ω`) ゲッソリしています。
これだけ何も食べずに高熱を出していたんだから、どれだけ痩せたかな〜とちょっとウキウキして体重計に乗ったところ・・・数値微動だにせず!

えーと・・・光に当たってないから光合成もしてなかったんだけど・・・
免疫力に比べて、私の生命維持装置優秀すぎ!!

●お母さんが寝込むと家がどくだみ荘に

経験者はうんうんと力強くうなずいてくださると思いますが、
一家のお母さんが何日か寝込むと家の中があっという間に「男性独身者向け下宿の一室」みたいになるんですよね。
最近ではイクメンだの弁当男子だの、家事を積極的にやってくれる男性も多いそうですが、
「育児」や「料理」と「ハウスキーピング」は別ジャンルですから。

ホコリがたまる前にクイックルワイパーでちょちょっとホコリ取りをし、
牛乳が切れる前に買い出しに行き、
汚れが目立つ前に毎日こまめにトイレ掃除をし、
冷蔵庫の在庫が悪くなる前に献立を考えて使い切る。

家の情報を総合的に把握し管理運営するのがハウスキーピングで、
育児や料理はハウスキーピングの中のほんの1ジャンルにすぎないのです。
この複雑で高度な仕事を、やったことのない人にいきなり完璧にやれ、というのはムリ。
それはわかっているけれど、「エッ、これに気づかないの!」と仰天することも。

そこで本日は「お母さんが寝込んでいるときにこれだけはしておいてほしい11のこと」を、我が家の備忘録として、また、同じ境遇のお母さんへのささやかな助けとして記憶が確かなうちに書いておきました!
備えあれば憂いなし、今度寝込んだときは「このページを見て」とだけ言って、安心して寝込みます。
いやもう今年は決して寝込みたくないけれども。

【お母さんが寝込んでいるときにこれだけはしておいてほしい11のこと】

(1)ゴミはこまめに捨てて
・ゴミ箱のフタを開けたら中身が飛び出るほどパンパンでした。
あと、新聞紙とか洗濯物とか床に直置きするのやめて。

(2)部屋の換気はした方がいいよ
・起きてくると自分の部屋よりモワッとした空気がリビングに充満していました。
お互いのために換気は忘れずに。

(3)冷蔵庫の作り置きはなるべく食べといて
・今回1月2日から寝込んだため、お正月用食材が1週間そのままになっていました。
切れば食べられるものやチンすれば食べられるものもたくさんあったのに。。。

(4)甘いものばかりであきるんだけど
・飲み物や軽食を差し入れしてくれるのはありがたいんだけど、簡単に飲み食いできるものはたいてい甘い。
人間は塩分も大事なので、しょっぱい味のものもあると助かる。
今回私はインスタント味噌汁をリクエストしました。

(5)枕カバーや寝間着は毎日取り替えたい
・自分が看病してたら絶対やってあげるんだけどなぁと思いながら我慢してました。

(6)熱はあるけど寒気はするので湯たんぽがほしい
・これは言わないとわからないですよね。状況によって冷やしたいときもあれば温めたいときもある。
「頭は冷やしたいけれど身体は温めたい」という場合もあるので、両方のスタンバイを。

(7)とりあえず果物食べさせて
・熱のときは何が食べたいとか想像もできなかったけれど、今思えば果物を食べさせてくれてたらすごく楽になっていたかも。特にみかん。

(8)自分たちの朝ごはんは確保して
・昼や夜は外食したり買い物しに行ったりでどうにかなりますが、朝は起きてすぐ食べたいもの。
前日に「明日の朝ごはんどうしよう」と考える習慣がない人は支度を忘れがちです。

(9)寝すぎて背中やアゴが痛くなるので柔らかい枕出して
・今回あまりに寝込みすぎて、終盤には顔や背中の骨が痛み出しました。
普段は硬めの枕が好きな私ですが、病気のときは柔らかい枕が欲しいなーと。

(10)ときどきトイレに起きたとき、「バイキン来た!」みたいな顔するのやめて
・病気のときはお互い様なんだからさ・・・

(11)年賀状出しといて
・7日までに出せなかったので10円切手を貼る羽目に。悔しい。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<