Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

知ってから観るとさらに面白い?フジ月9「民衆の敵」

こんにちは、ルーペちゃんです。
今日はなんと、最初から最後までドラマの話です。

私は普段めったにドラマを観ないのですが、今季のフジテレビの月9は始まる前から楽しみにしていました。
篠原涼子さん主演の「民衆の敵」は、無職のママさんが市議会議員になって奮闘するストーリー。
実は千葉市で大半のロケを行っており、ドラマでは知っている場所が次々と出てきます。
夏期講習中の娘が帰る度に「今日もやってたー」「今日もロケしてたー」と言っていたとおり、
家の近所でもたびたび撮影を目撃していました。

ひいきのケーキ屋さんが篠原さんの誕生日ケーキを作ったとブログで書いていたりと、なんだか勝手に親近感を覚えています。

ちなみに篠原さんの夫役の田中圭さんは、東大合格者数全国4位の超進学校、渋谷幕張高校卒。
ゲスト出演していた桐谷美玲さんも県立千葉東高卒(県立高ではトップクラス)のバリバリの千葉っ子。
千葉市にゆかりのある人というくくりで今後木村拓哉さんとマツコ・デラックスさんのゲスト出演も期待したい(ありえねー!)。

ロケ場所鑑賞を目的に観たドラマですが、話がとてもおもしろい!
学歴も経験もない中卒主人公の、善意と勢いに周囲が巻き込まれていく様子が自然だし、
それでいて主人公は決して押しが強いわけではなくどちらかというとフワっとしているところがリアリティがあります。
かなり難しい役だと思うのですが、篠原涼子さんはさすがにウマイ。
このご時世、現実離れした勧善懲悪モノは視聴者をしらけさせるだけですが、現実と折り合いをつけながら面白くするという作り手の強い意思を感じました。

今後千葉市役所千葉市議事堂がたびたび登場するとのことですが、これらの建物は1970年に建てられたもので、老朽化のためまもなく建て替えられることが決まっています。
特に千葉市議事堂は箱が宙に浮いたような躯体とXが並んだ柱が印象的なモダニズム建築で、大好きでした。
幼い頃から見慣れた建物が無くなるのは寂しいですが、最後の最後にドラマ出演で花道を飾ることができて建物も喜んでいることでしょう。

元々ツイッターやFBなどSNSの活用で有名な熊谷俊人千葉市長(紛らわしいな)が、ドラマに登場する選挙制度や市政についてFBで解説をなさっているので、それと合わせてドラマを見るとさらに面白いですよ。
ただ、FBの中で「石田ゆり子さんが勤める会社という設定のビルは千葉ポートスクエアかな」と書いていたのは外れてますけど。

というのも、あのビルは私がOL時代の数年間、毎日通ったビルですから。
品川区にあるオフィスビルなんですけどね。
なんだかこのエレベーターホール見覚えがあるなぁと思ったら最後のクレジットにビルの名前があってびっくり。
千葉千葉千葉と連続している中でポンと投げ込まれた東京の場所がこれまた馴染みの場所とは
そこまで縁があるなら、ぜひとも最後まで観ていきたいと思います!

それにしても千葉市が月9の舞台になる時代に、時の流れを感じます。
わたくしジャストキムタク世代なもので、月9はやっぱり特別なんです。
若い私に東京へのおそれと憧れを植え付けた月9が千葉で。。。(´・ω・`)=з

民衆の敵
第一回の見逃し配信をやっています。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<