ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

酵素風呂に行ってきた!

こんにちは、ペコちゃんです。先日、前から気になっていた酵素砂風呂に行ってきましたよ。良いとは聞くものの、実際どうなんだろうと。しかし実際入ってみて本当によかった!これは皆さんにお伝えせねばと思った次第です。

●伊豆多賀にある妙楽湯さんに行ってきました

最近身体の不調が多いペコちゃん、体重ではない身体の重さを感じていました。デトックスしたいと漠然と思う中、熱海市在住のペコ父が友人からいいと聞いてきてくれた妙楽湯さんへ酵素風呂に入りに行ってきました。熱海駅から伊豆急行線でひとつ目の伊豆多賀駅にあり、連絡すると駅まで迎えに来てくれます。私は車で向かいましたが、10時オープンで10:30には4台の車が駐車場に・・・酵素発酵熱の状態などによって早めに閉まることもあると聞くので、足早に向かいます。

古民家の暖簾をくぐり靴をぬぐとすぐ受付があり、小槌で板を叩くとお店の方が。酵素風呂、露天風呂、内湯、食事処、休憩処のある立ち寄り湯です。入浴と休憩で大人1000円(こども500円)、そこに酵素風呂を加えると大人2000円(こども1000円)+貸し酵素着500円。

酵素着を受け取り、階段を少し下ると酵素風呂があります。入れ違いで出てきた女性お二人のお顔がつるつるぴかぴかでした。期待に胸がふくらみます。

すべて脱いで、酵素着に着替えて専用の部屋へ。独特の匂いと4~5人ほどが横たわれるくらいの狭い空間なので、入る前にひるんでしまう方もいるそう。ペコちゃん興味の方が強く大丈夫でした。父友人曰く「馬小屋のような匂いがする」とのことでしたが、あまり気にならなかったですね。壁や天井が檜なので、そちらの匂いを強く感じましたよ。部屋の素材を檜にするには費用はもちろん手間が掛かるので、他ではなかなか見られません。

●酵素風呂に入る

酵素着は麻のような素材で、下はズボン、上はファスナーとフードがついていて被ってヒモを絞ります。係りの方が身体に合わせた穴を掘ってくれ、横たわると上にバサッバサッと砂をかけてくれます。暗くて分かりづらいですが、砂をかけてもらって横たわる私。発酵した砂はしっとりずっしりと重さがあります

妙楽湯さんの酵素風呂は、米ぬかと国産ヒノキのおが粉を混ぜ合わせ発酵させたものです。発酵させると約60℃になるので熱さに我慢できるか心配でしたが、酵素着も着ているし、温かさに包まれる感覚が心地よかったです。常連さんの中には寝てしまう方もいるよう。普段代謝が良くないのですが、顔から身体からじわじわと汗が。顔の汗は係りの方が拭いてくださいます。冷たいタオルが気持ちいい。。

サウナにも時々入りに行くのですが汗があまり出ないのです。でも酵素風呂ではどんどん出る。発酵成分から出る熱の質が普通のサウナとは違うためとのこと。遠赤外線効果もあり、体内の老廃物を汗とともに出すことによって自然治癒力が高まります

約15分ほど入ります。長く入れば効果が高いということはなく、長くても25分までが限度。まだまだ入れそうでしたが、初めてだったので17分ほどででました。係りの方は部屋にずっといてくれて15分経つと教えてくれます。砂をどかしてもらうと、ぱーーっと開放感が。重たく熱い砂だったからなぁと立ち上がると身体がすっきり。視界も開けて、身体に羽がはえたかのように軽い。

毎日でも入って良い酵素風呂ですが、おすすめの季節は代謝の落ちる夏。私のように体が軽くなるという人もいれば、重くなるという人もいて、感じ方はその人によって違うようです。こどもも利用可ですが、こどもは基本代謝が良いので、する意味はあまりありません・・・ しかし、運動をする子の疲労回復や肌の弱い子には効果があるようです。ペコ太郎は肌が弱いので今度一緒に行ってみようと思います。部屋の雰囲気にびっくりしなければいいのですが・・・

●入浴後は・・・

隣りにあるシャワー室で米ぬかやおが粉を洗い流した後は、露天と内湯へ。内湯は下多賀温泉からあげたものです。酵素風呂に入ると身体が少し疲れるので、ゆっくり入ってのんびりしました。 ちなみに酵素風呂後に体重は1kg減りました。そしてお肌がツルツルぴかぴか。先ほどの女性たちもやはり酵素風呂効果か・・・ 身体の芯から温まるのでしばらくぽかぽかしていました。

●もうひとつのおすすめ

あがって休憩所で休みます。畳でくつろげ、窓からは下を流れる川のせせらぎに耳をかたむけながらのんびり。酵素風呂とともにオススメなのは、こちらで食べられる自然食です。添加物の多い材料や白砂糖、乳製品、肉、卵は使わず、身体に負担をかけない健康食を提供したいと考えられています。

以前はマクロビオテック食を作られていましたが、酵素風呂後は発汗によって身体の中の塩分が排出されるため、塩気のない食事は美味しくないとのご意見があり、少し塩も使われるようになりました。


どれも美味しそうで迷いましたが、選んだ物はこちら。

自家製梅ジュース。(「自家製」と「梅」に弱い私ペコ)

上から時計回りに、ごぼうフライ、焼きナスのオニオンがけ、玄米おむすびのゆかり。

食後のんびりしていたら、お隣に座っていた常連さんから「冷やした甘酒美味しいよ」と聞き頼んだ冷やし甘酒。

もうもう全部美味しかったです!よく味わいながら、たくさんいただきましたが、不快にならない満腹感。お隣さんはお蕎麦もおすすめとのことだったので次回はお蕎麦頼みます。

●最後に・・・

身体の軽さ、お肌のつるつるピカピカはしばらく続きました。集中して通うと効果が高いそうで、行きたいけれども、もう少し近かったらな!ご家族で経営されているからか、とてもアットホームで居心地の良い空間でした。あの身体の軽さが忘れられない・・・近いうちにまた行く予定のペコちゃんでした^^

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<