Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

東京オリンピックに向けて!ぺこちゃんのデンマーク語講座

こんにちは、盆踊りに向けて東京音頭を猛練習中のペコちゃんです。先日町内の盆踊り練習会に参加してきたのですが、ご当地音頭やUFO、アラレちゃん音頭は覚えているのですが東京音頭がさっぱり。今はyoutubeで鏡対象で見られるものもあり助かります

所作それぞれに意味を持っているそうで、東京音頭でいえば「山を眺める」や「月」、「柳の木」などが出てきます。それらを想像すると情緒のある踊りができそうです、できたらいいな。

6e9b7083004336bd4947c17b73020ea5_s

●先日のこと・・・

ペコちゃん先日桜木町駅でデンマークの方に会いました。地図を見ながらお話ししている長身の女性お二人がいて、聞き覚えのある言葉だなと。でもデンマーク語かドイツ語どっちだろう(両国は隣接していて言葉が似ているのです)と話しかけてみたらデンマーク語、お仕事で来られたそうです。知っているほんの少しのデンマーク語でお話したらとっても喜んでくれました

19f8278a22b7be0b1694e08543148226_s

●リオオリンピック開幕!4年後は・・・

オリンピックが開幕しますね、9月のパラリンピックも含め観戦が楽しみです。4年後次回の開催国は日本、多くの外国人が日本に訪れるでしょう。その時にでもほかの機会にでももし万が一デンマーク語を使うときが来たときのためにぺこちゃんのデンマーク語講座を今日はお届けしますよ!

9c6180cf37a217730affe01f8d02df32_s

●デンマーク語簡単講座

デンマーク語の発音はアジア圏の方にとって聞き慣れずにむずかしい。通っていた語学学校ではアジア圏出身者のための特別発音クラスがあったほどです。でも短い言葉でしたら、発音を特に気にしなくても大丈夫。挨拶から簡単な日常会話をご紹介します。

hej(ハイ) やあ!(軽い挨拶)
goddag(ゴデ-) こんにちは
god morgen(ゴッモーン) おはよう
god aften(ゴッアフトゥン) こんばんは

farvel(ファベール) さようなら
vi ses(ヴィシース) またね
God tur!(ゴーチュア!) いい旅を

tak(タック) ありがとう
selv tak(セル タック) どういたしまして

ja(ヤ) はい
nej(ナイ) いいえ

Jeg forstår(ヤイ フォストー) 分かります
Jeg forstår ikke(ヤイ フォストー イゲ) 分かりません

Jeg forstår lidt dansk(ヤイ フォストー リットゥ ダンスク) デンマーク語少し分かります

Hvor kommer du fra?(ヴォ カマ デュ ファー) どこから来たのですか?

Jeg hedder Peko(ヤイ ヘラ ペコ) 私の名前はペコです(jeg=私、hedder=名前)
Hvad hedder du?(ヴァ ヘラ デュ) お名前は?

Er du OK?(エア デュ オーケー?) 大丈夫ですか?

588659d509517b49b0e807d5bf58e0cf_s

●2つの使える言葉

デンマーク在住の日本人の友人に、会話に困ったときに使える便利な言葉と最初に教えてもらったものが次の2つです。

Hvad betyder det?(ヴァ ヴィ チューアデッ?) どういう意味?
Måske(モスキー) 多分

意味を尋ねれば会話も続き、語彙が増えます。何か聞かれて「多分ね」と答えたら適当に返しているようだけれど、デンマーク語を知っている風で使うとうけてもらえましたヨ。

d8851da779a02d0960de87c77a69c205_s

●最後に・・・

人口570万人のデンマーク(兵庫県と同じくらいです)、英語などと違って外国ではデンマーク語を話せる人が少ないので、先日偶然お会いしたお二人は驚き、嬉しかったと言ってくれました。ぺこちゃんもデンマークを旅行中日本語で話しかけてもらったことがあって嬉しかったこと覚えています。まさか日本語で話してもらえると思っていなかったので。皆さまも機会がありましたら、ぜひ使ってみてください!

a8bce9ceb2cea4030dece2029c598d26_s

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<