Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

夏休み下田でサンドスキーをする。

こんにちは、ペコちゃんです。関東も梅雨明けして夏本番ですね。今年は暦の関係で息子の夏休みが長く、折り返し前すでにへばっております!

●下田に行ってきました

先日静岡県の下田へ旅行に行ってきました。宿泊先のプールや目の前の浜辺でゆっくり・・・する予定でいたのですが、宿泊先の方にオススメされて近くにある海岸でサンドスキーをしてきましたよ!サンドは砂ですね、砂上スキー。

●田牛海岸へ

下田の白い砂浜と透明度の高い海はとってもきれいです。今回海岸沿いを車で通る中たくさんのビーチを見たのですが、大きい浜から小さい浜様々でサーフィンを楽しむ人が多かったり、子どもが多く走り回りのんびりシュノーケリングをしていたり、個性豊かでした。通う皆さんそれぞれにお気に入りの場所があるんだろうなぁと。

サンドスキーのできる田牛(とうじ)海岸は下田の最南端にあります。下田の海水浴場で名前の知られている大きくて観光客も多い吉佐美大浜海水浴場よりも先、国道136号線から入って7~8分ほど走ると見えてきます。最南端に位置し遠いからか?見てきた中で一番すいていて穏やかな雰囲気、アットホーム。

サンドスキーは海水浴場の手前。駐車場に車を停め、目の前のお店でそりを借ります。スキーでなくてそりなのね、と思いつつ1つ500円、雪用のものと同じ。(駐車場から200mほど坂を下った先にある海水浴場の前にもレンタル屋さんがあり、そちらでは1つ200円)以前は段ボールでも滑れたそうですが、ゴミが残ってしまうので現在は禁止されています。

●いざサンドスキー場へ!

駐車場の手前にある階段から下りると、この風景。ビーチと崖の間に大きな砂山があります。人工的に造ったものかと思いきやこれは天然のもの、海から吹き付ける風によって砂が盛り上がってこのように形作られました。たしかに風が強め。無料で滑れます。

P7241085

下田市観光協会によると、傾斜角度30度、長さ70m、幅100m。下から見上げるとこんな感じ。

P7241118

けっこう高い・・・。裸足になってそりを担ぎ、いざ(砂)山頂まで。砂が柔らかいので足が滑ります。いろいろ試した結果、直角につま先をさすように登る方法が一番登りやすい。中学時代にバスケ部の練習で浜辺でダッシュを繰り返したことを思い出しているとやっと頂上へ。ちなみにこちらの砂を顕微鏡で覗くと、石英(無色透明のものはクリスタルと呼ばれます)などの鉱物があるそうです。間近で見ればそれはそれは美しい白い砂。浜辺ダッシュのときは砂なんて見る余裕なかったなぁ、でもこんなきれいではなかったはず。

P7241098

P7241100

P7241104

頂上からはこんな絶景が見えます。透き通る海、青い空、心地よい海風。ずっと見ていたいところですが、滑りますよ~

P7241102

レンタル屋さんで受けたアドバイス、「そりから足を出すと足がブレーキをかけてしまうので、中に入れてくださいね!」の通りにすると、早い!かなりのスピードが出て、あっという間に滑り落ちました、風をきる速さが気持ちいい。ふと周りを見れば、子ども達は何度も何度も滑っているのに、大人たちは1度滑ると満足している様子。リフトがあったらいいのにな。

目の前の浜は波も穏やかで磯遊びもできます。海で遊んだり、滑ったりと、のんびり楽しめます。

●隣には・・・

サンドスキー場から駐車場をはさんだ隣りに「龍宮窟(りゅうぐうくつ)」がありました。

P7241123

またまた階段を降りると・・・

P7241126
P7241131

直径約40mの天窓が開く神秘的な洞窟、こちらももまた自然によってつくられたものです。

どこかで見たことあるようなとデジャブを感じていたのですが、スタジオジブリ映画「紅の豚」の主人公ポルコの隠れ家に似ていたのでした。どうやらモデルとなったと言われているそうですね。

●下田グルメ

最後に下田グルメのご紹介を。サンドスキー場で食べられる地元のものをと探していたところ見つけたお店「ON THE BEACH」。国道136号線「田牛入口」交差点を左折してすぐにあります。ハワイアンなランチボックスが持ち帰りできます。ペコちゃんはガーリックシュリンプにしました。ボックスになっていると浜でも食べやすくて便利。

P7241080

P7241114

そして、今まで何度も前を通り気になっていたウルトラ生ジュースに初挑戦。国道135号線、河津に入ってすぐにあります。

P7241140
P7241142

伊豆の名産みかんにはちみつが入ったオレンジジュース、店内でものめます。はちみつも入っていてこっくりと美味しい。本当に美味しい。前を通るたびにのもうと誓いました、長生きしないと。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<