Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

目を大切にしていますか?~目の悩みが尽きない梨子ちゃんの呟き~

昔から映画が大好きな梨子ちゃん。
でも子供が産まれてからはなかなか映画館に行く機会が無く、観たい!と思う映画をいくつも見逃していました。
先日やっと映画館にて自分の観たい作品を観れる機会がありテンションも上がり気味。
ですが。
観たいと思っていた作品が上映される映画館が工事の為閉鎖中。
仕方ないので別の場所にて別の作品を。
それもかなり面白かったので良かったのですが。
そうなんです。
山梨。。。
映画館の数が信じられないほど少ない!んです。
そこがだめならじゃああっち。
山梨あるあるでした(苦笑)

●10月10日

去る10月10日は『目の愛護デー』。
(職場のカレンダーに書いてあったので、それで知りました。。。)
『10・10』を横に倒すと目とまゆの形に見えることから制定された記念日だそう。
なるほど、良く考えるもんだ。。。(感心)

目、か。。。
そう、梨子ちゃん、とっても健康なのですが小さな頃から『目』にトラブルが絶えません。
結膜炎にものもらい、しかも頻繁にそれらになり、癖のようになっていました。

小学5年生の頃から視力も落ち始め、今では裸眼では暮らせません。
今は乱視のひどさ(乱視の見え方)とドライアイが梨子ちゃんをイラつかせ、じゃなくて、悩ませています。
ということで、もう一度『目』の健康について考えてみようと思いました。

●目を酷使する時代

今現在、私たちの生活は目に良くないものに溢れています。
例外なく梨子ちゃんも、目がツライ!と言いながらもパソコン、スマートフォン、テレビ、などなど、かなり多くの時間をそれらに費やしてしまっています。
もちろんそれらに費やす時間を減らすことが一番ですが、なかなか難しい。。。
先日のブログの、梨娘の栄養面に気を配るのと同じように梨子ちゃんも『目』に良いものを栄養面から考えてみよう!と思い調べてみました。

●目に良い働きをする栄養

ビタミンA
目の健康に欠かせない栄養
不足すると『夜盲症』(暗いところで目が見えにくくなる病気)になる

多く含まれる食材
にんじん・かぼちゃなどの緑黄色野菜、レバー、うなぎ
a0001_009230

ビタミンB群
B1→目の神経の働きを良くする役割がある

多く含まれる食材
豚肉、大豆、玄米
a0002_011992

B2→目の疲労回復に役立つ

多く含まれる食材
レバー、牛乳、納豆、
a1180_006350

ビタミンC
強い抗酸化作用により目の細胞をダメージから守る

多く含まれる食材
柿、パプリカ、ブロッコリー、キウイ
a1190_000072

ビタミンE
ビタミンCと同じく強い抗酸化作用があり目の細胞をダメージから守る

多く含まれる食材
ナッツ類(ピーナッツ・アーモンド)、植物油
a1600_000045

ルテイン
野菜の色のもとになる物質
有害な青色光から目を守り白内障などの予防に役立つ

多く含まれる食材
ほうれん草・ブロッコリーなどの緑黄色野菜
a0002_010979

アントシアニン
目にある、光を受け取る物質の合成を良くする働きがある
(この合成が遅くなると、目がしょぼしょぼしたりぼやけたりする)

多く含まれる食材
ブルーベリー、なす、黒豆
a0728_000015

ルテインやアントシアニンやら
耳にはしていても意識してなかったので
実際に何に効果があるのか恥ずかしながらよく知りませんでした。
何事も『気付き』って大切ですね。

1445059485122

●目を大切に

梨子ちゃんの子供達が子供達が通う中学校の全生徒対象の視力検査の結果が
視力1.0以上の生徒→45.2%
視力0.9以下の生徒→54.8%
だったそうです。

20151017_141142

視力が良くない子達の割合の方が多く
全国と比べても視力0.9以下の生徒が多いとの結果が出ていました。

自分自身が中学生の時も、視力が悪く不自由があったり快適ではなかったので
これ以上視力が悪くならないようにして欲しいなぁなんて
余計なおせっかいですが、資料を見ながら思ってしまいました。
確かに我が家の娘と息子も視力が悪く
家ではみんなでメガネ生活。。。

IMG_20150510_204228

​●出来ること

梨子ちゃんくらいに目のトラブルを多く抱えていると、もう何をやっても無駄だと思ってしまいがちですが。。。

  • コンタクトの使用時間は極力短くする
  • 目薬を常用する
  • 少しでも違和感があったらすぐに眼科を受診する
  • 目に良い食べ物を積極的に取り入れる

など今から出来ることはあるのでこれから意識してやっていこうと思います。

63歳になった梨子ちゃんの母はいまだに両眼1.5(年を公表したら怒られそうですが)。
それを保っているのが我が母ながら素晴らしいと思うと同時に羨ましくて仕方のない梨子ちゃんでした。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<