Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

歯医者さんが進化していて驚いたの巻

こんにちは、近所に毎週末路上で花を売る花屋さんの品揃えが、だんだん豊富で色鮮やかになってくるのを見て春本番を感じるルーペちゃんです。
1月・2月は路上で一日立っているおじさんが気の毒でつい何束も買っていましたが、暖かくなったので遠慮なく(?)1束だけ買うようになったことにも春を感じています。

●ようやく軌道に乗ってきた娘の歯科矯正

さて以前ご報告したとおり、娘は「ディープ・バイト(過蓋咬合)」の治療のため、就寝時にマウスピースをはめています。(1月23日「ディープ・バイトの矯正中です。」ご参照ください)
寝る時に口いっぱいのマウスピースをはめこむ違和感になじめず、しばらくサボっていた時期もありましたが、やはり歯科医の先生にはすぐバレてしまうのです。

口を開けた途端「あーやってないね。」と見ぬかれ、その後こんこんと諭されます。
娘だけでなく、もちろん母である私も。
お母さんが頑張ってくれないと子供はやらないよ」と言われ、返す言葉もございませんと御白州で正座してうなだれるばかり。

そして前回「もう残された時間はあんまりないよ。今やっておかないと今後もっと痛くてもっと長くかかる治療になる。」との最後通告を言い渡された私たち。
よし、次回まで真面目に頑張ろう!と娘と誓い合い、嫌がる娘をなだめすかしてマウスピースをくわえさせること2ヶ月、先日久しぶりの診療がありました。

先生は一目見るなり「よし、頑張ったな」と頷いてくれました。
ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪そうです、私たちって褒められると伸びる子なんです。もっと褒めて~。
診察のたびに歯並びの写真を撮ってもらうのですが、開始前の写真と比べると今回はなるほど、明らかに変わったのが私でもわかります。
子供の骨って柔らかいんだなあと変なところに感心してしまいました。

●矯正前と矯正後、こんなに変わった

先生が診察台の壁にかかった大画面テレビに映してくださった比較写真がこれ。
以下、いずれも左が矯正前、右が最近のものです。

IMG_7228.jpg

下の歯の見えている部分が明らかに多くなった=上の歯のかぶさりが改善されたのです。

IMG_7233.jpg

斜めから見ると、以前は前歯がずいぶん出ていたことがわかります。
下の歯はほとんど見えないくらいに上の歯がかぶさっていました。

IMG_7231.jpg

横から見たところ。ああ~前歯が斜めに突き出してる!
今こうやって比べてみると出ていたことがわかりますが、あのときはこれだけを見て「問題がある」とは思えなかったんですよね。

IMG_7235.jpg

上顎を下から撮った写真。
先生が「キレーなアーチができたねー」と喜んでくれました。
以前は若干前歯がくっつきすぎているように見えますが、現在は適度な隙間ができてどの歯も均等にお行儀よく並んでいます。

そんなわけで、「あと1回か2回来てもらって終わりかな」とも言ってもらえましたので(千葉から溝の口は遠くて大変!)親としても一安心。
結果が見える形で出ると励みになりますね。

●それにしても最近の歯医者さんてスゴイな

矯正診察の後、歯科検診をしましょうということで、虫歯を見てもらいました。
先生がまたもやひと目見るなり「あーこれ虫歯できちゃってるね」と指さした奥歯。
しかし私が見てもどこが虫歯かさっぱりわかりません。

先生は歯科衛生士さんに「ダイアグノデントやっといて」と指示して去って行きました。
衛生士さんが取り出したのがこちらの機械。

IMG_7238.JPG

ペン状の部品の先っぽが赤く光っています。
その先っぽを先生が指さした部分に当てると「ブブブ」とビープ音がしました。
そして光る文字盤の数値がめまぐるしく変化します。
虫歯のところに当てると、数値が上がるんです。数値が30以上だと虫歯ってことです。」

えっ何、今ってそんなにハイテクなの?
私は娘の初・虫歯発見のショックよりも、その機械のハイテクさに驚いてしまいました。
ペンを当てるだけで虫歯が発見できるなんて、それって画期的な大発明じゃないの?なんでみんなそんなに冷静なの?

そんな便利なもの家電として早く売り出したらいいのに。
それより、スマホのアクセサリーとして売ったほうがいいかな。
絶対飛ぶように売れますよ。誰か開発してください。

●エステ並のホスピタリティ

次に歯のクリーニングをしていただきました。
すると衛生士さんが娘にこう尋ねました。
お顔に乗せるタオルにアロマスプレーをかけるんだけど、どれがいいかな?」
そして6種類くらいあるおしゃれなアロマスプレーのボトルを目の前に並べます。
ラベンダー、ミント、アップル、グレープフルーツ・・・

歯医者さんが顔に乗せるタオルの香りは消毒の匂いに決まってるやろーーー!!
とおかあちゃんは心の中で叫びつつ、今の子は最初っから歯医者さんはこういうところだと思うんだな~、優しい美人たちからちやほやされて歯医者に通うんだな~としみじみしました。

そしてフッ素を塗ってもらう段になってさらに
フッ素はどの味がいいかな?と出してくれたのがこれ。

IMG_7240.jpg

いちご、メロン、ヨーグルト・・・もう何も言えません。
おばちゃんは子供の頃フッ素なんか塗ってもらったことないぞ!
だからほとんどの歯は虫歯になったぞ!
30年遅く生まれてきれいなお姉さんにメロン味のフッ素塗ってもらいたかった(遠い目)。

私が子供の頃、歯医者というのは子供が忌み嫌い、ときに子供をこらしめるための場所であったように思います。
だって私が歯科治療で麻酔かけてもらったのって大人になってからですもの。
子供の頃は麻酔なしであの拷問に耐えてましたよ。今もう絶対ム~リ~。
歯医者がいつの間にかこんなに明るく楽しい場所になっていたとは、これからの子供は厳しい国際競争に打ち勝っていけるのかしらねっ?!(どういう関係が?)

IMG_7244.jpg

帰り道、薬局前に懐かしいサトウのサトちゃんがいたので乗せてみました。
お金を入れたら大音量でハッピーな曲が流れて、娘はとても恥ずかしそうでした。ちょっとざまみろ。

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<