Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

超初心者が語る、これだけでOK!なジョギングを始めるための装備

こんにちは、新しいジョギングシューズを買いに行ったら、若い男の子の店員さんに「お若いですね~」を連発され(その前に年齢を言わされていたので)、つい当初の予定の3倍の値段のシューズを買ってしまったルーペちゃんです。
スポーツクラブに通うと思えば全然安いしね・・・
道具はいいものを揃えた方が長続きするっていうしね・・・
年長者は若い子を応援してあげないといけないしね・・・
と色々言い訳を取り混ぜて納得してはいますが、最後の「うちの母親と同じ歳ですね。」は余計だったな。上司に言いつけてやる!

●ダイエットはどうなったんだ?

さて年明けからのダイエット、珍しくまだ続いております。
ちょうど1ヶ月経ちましたが、現在マイナス5キロです。
どうだまいったか、ハハハ(誰に言ってるんだ)。
これだけ成果が出ているので、このネタ、骨になるまでしゃぶり尽くします。
とりあえず10キロ痩せたら書籍化という話が来ています(嘘)。

別に変わったことをしているわけではなくて、食事制限と運動です。普通です。
ただ、1ヶ月に5キロのハイペースなので、やはりどちらも「無理なく」というわけにはいかず、
「私頑張ってるなー」と思うほどには無理をしています。不思議と苦しくはありませんけどね。

●ジョギングが楽しくなってきた

IMG_6533.jpg
江戸の町と富士山。

運動は、「ためしてガッテン」で紹介された「スローステップ」と「スロージョギング」のふたつ。これについてはまた後日詳しくお話したいと思います。
運動が得意ではないルーペちゃんですが、思ったよりも続いている理由は「息が上がらない速度」で走っているからでしょう。苦しくないのに運動した感があって、楽しく走り続けられます。

海岸沿いを走っているので、「今日は富士山がよく見えるな~」「鴨が寒そうに寄り添っててかわいいな~」など景色を楽しみながら走るとあっという間に5キロ6キロ過ぎてしまいます。

IMG_6567.jpg
こっち側は房総方面。

次に、ルーペちゃんが短い間の経験で「これだけあれば走っても安心」と思った、よりすぐり(?)の装備10選をご紹介します。

●ジョギング装備10品目

(1)靴

a0003_001671.jpg

(冒頭のエピソードがあったから言うわけではありませんが)靴はなるべくいいものを履いた方がいいです。
なぜなら年を取ると関節や筋肉の柔軟性が失われるので、若い時よりも足を痛めやすいからです。私も数回走った後、「このままだと膝がヤバいかも」と感じてヒヤヒヤしたことがあります。膝を故障してしまったらもっと長い間走れなくなるので、決して無理をせずしばらく休んでくださいね。

買うときはスポーツ用品店に行き、詳しそうな店員さんを捕まえて、どのくらいの頻度でどのくらいの距離を走るのか伝えるとちょうど良いものを選んでくれると思います。
ジョギングシューズは初心者とベテランでは選ぶのは全く違うものになるのです。
ベテランは底の薄い軽い靴を好みますが、初心者はそれだと足を痛めます。
初心者の靴は底にクッション性があり、着地した時にグラグラしないものが良いそうです。

(2)ウエア

a0002_001600.jpg

張り切ってカッコイイものを揃えてもいいのですが、どの家にもたいていあるもので間に合います。
私の定番は
・ユニクロのポケッタブルパーカ
・ユニクロのウォームイージートラックパンツ(いわゆる暖パン)
・ユニクロのコットンタートルネックT
・ユニクロのエアリズム下着
おはようからおやすみまでお世話になってますとしか言いようがありません。
コツとしては「上半身は軽く、下半身は暖かく」を心がけること。
なお、この時期手袋は必須ですが、脱いでもポケットでかさばらない薄手のものがよいです。

(3)ウエストポーチ

IMG_6572.jpg

こちらはダイソーで手に入れた商品。108円でこんな立派なウエストポーチが買えるなんてすごいなあ。内側がきちんと防水加工されているところもポイント高いです。
ウエストポーチの中は以下のとおり。
(4)水筒(たたむとコンパクトになるもの。こちらはセリアにて108円。)
IMG_6571.jpg
(5)ミニタオル(フェイスタオルよりもかさばらないので便利)
(6)ばんそうこう(万が一靴ずれやケガをしたときのために)
(7)千円札(何かあったときのため)
水が入っているとタプタプするので、荷物部分はお腹側ではなく背中に回しておくと走りやすいです。

(8)サングラス

特に冬のこの時期は太陽の入射角が小さいのでものすごく眩しい。必須です。
女性はコワモテのサングラスをつけておくと防犯・護身にもなってよいかも。
私は夫の使いふるしのレイバンです。夫のなので当然ブカブカ。なので→つづく

(9)メガネストラップ

IMG_6574.jpg

このメガネストラップが役に立ちます。
ピッタリのサングラスでも汗をかくと滑り落ちてくるので、ないよりもあった方が便利。
これもダイソーで108円。

(10)スマホ

この場合連絡手段ではなく、ジョギングアプリのために携帯します。
私が使っているのは、「Nike+running」というアプリ。

IMG_65751.png

GPSで走った距離、時間、ペースを記録してくれるのはもちろん、自分が走ったコースを地図上に線で正確に記録してくれます。これを後で見直すと面白いのです。こんなところ走ったなあ、ここを走ると6キロ超えるんだ、この道が行き止まりで戻ったなあ、とか。
記録を続けていると、日々走る距離が伸び、ラップタイムが更新されることが目に見えてわかります。するとますます走ることが楽しくなります。

最初の頃は心配であれもこれもとじゃらじゃら装備したり、その一方で足りないものがいろいろあったり、試行錯誤を重ねてこの装備にたどり着きました。ご参考になれば幸いです。
今度は花粉の季節にどういう装備をするかに頭を悩ませることになりそうです。
では、ルーペちゃんでした。

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<