Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

漢方薬の飲み合わせ

こんにちは、アロマディフューザーで一日中ティーツリーオイルを炊いているので、鼻が通るのはいいけれど目にしみてシパシパするルーペちゃんです。(ティーツリーはミントっぽいスーッとするアロマなので)
「痛し痒し」という言葉を身をもって表しています。

●そしてまた季節はめぐる

さあて、今年も飛んで来ましたね~、花粉が。
このブログで花粉症の話題を出すのも3回目となりました。

私はこの週明けから症状が出始めました。
洗濯物を取り込んでいたらグシュグシュっと。
3日ほど前から起きたときの目やにが多いと思っていたのですが、カウントダウンがまさかの「3」からだったとは。
心の準備、全然できていませんでしたよ。

OOK75_sekikomumasknodansei20141221140642500.jpg

●今年も「小青竜湯」にお世話になる

でも、心の準備はできておらずとも、薬の準備はできていたのでした。
以前もこちらで書きましたが、どんな花粉症薬を飲んでも眠くて眠くて朝起きられなくなってしまう私に、主治医が「小青竜湯」という漢方薬を薦めてくれたところこれが非常に体に合ったので、以来花粉シーズンには「小青竜湯」のお世話になっています。

IMG_6620.jpg

小青竜湯の特徴としては
・眠くならない
・わりと即効性がある
というメリットがある一方で、
・1日3回、食間に飲まなければならない
・飲む量が多い分、お金がかかる
というデメリットがあります。

私の場合、診察代と合わせると3週間分で6?7000円かかります。
今年もそろそろ病院に行かなくちゃ~と思っていたところ、買い物に行ったコストコで市販薬を発見。
おお、薬局で買えるんだ。しかも1週間分で約1000円。安い!
これはええ買い物をした、とホクホクしながら帰りました。

●今飲んでいる漢方薬があった

ところで私、ここ1ヶ月ほど飲み続けている漢方薬があるんです。
それがこれ。

IMG_6621.jpg

防風通聖散」という、特にお腹の脂肪を落とす効果があるという漢方薬。
クラシエからは「コッコアポ」、小林製薬は「ナイシトール」、ロートは「和漢箋ロート防風通聖散」などの商品名で色々な会社が販売しています。

普段私は超がつく快便なのですが、やはりダイエットをすると食事量が少なくなる分、便通も滞りがち。
たまたま(またも)コストコでセール中だったのを見つけ、便通改善効果もあるとのことで、ダイエットの補助として飲み始めました。

以前書いたとおり、この1ヶ月で5キロの減量に成功しましたが、100%この薬のおかげだとは思っていません。
やはり運動と食事制限あっての減量です。
この薬には脂肪を燃焼しやすくする効果や老廃物を外に出す効果があるので、運動と食事制限の効果を出やすくしたことはあるかもしれません。

ただ、私がこの薬の効果を一番強く感じるのは、便通です。
ただでさえ快便な私があたふたするくらい、いやもう出るわ出るわ。
たとえるならば「製造が間に合っていないのに次々と発注が来る町工場」みたいな。
下痢ではないのですが、製造するそばから次々と出荷されていくので、常に腸は空っぽ。
そのおかげかお腹がぺったんこになりました。

IMG_6623.jpg
100均のセリアで買ったピルケース。飲み忘れがなくて便利。

●漢方薬の飲み合わせについて

そんな中、小青竜湯を買って帰った私はハタと気づきました。
小青竜湯と防風通聖散を一緒に飲んでもいいのだろうか?」と。
製薬会社に問い合わせてみたところ、結論から言うと「一緒に飲んではいけない」ことがわかりました。

漢方薬というのは「複数の生薬が組み合わさった薬」で、その「組み合わせと量」によって効果が違うものです。
よって、異なる処方の漢方薬を飲み合わせてしまうと、「組み合わせと量」が狂ってしまい、正しい効果が得られなくなってしまいます。

たとえば、防風通聖散と小青竜湯を並べると、「マオウ」「シャクヤク」「カンゾウ」が重複して調合されています。
その分、それらの成分を多く摂ることになってしまい、正しい効果が得られないばかりか、予期せぬ副作用が起こる可能性もあります。(特に血圧、心臓、肝臓に持病のある人は注意が必要)

●漢方はサプリメントではない

手軽に手に入ることや、「生薬=ナチュラル=体に優しい」というイメージがあることから、私たちはつい漢方をサプリメント的に考えがちですが、漢方薬はれっきとした薬。
なので副作用も当然あります。

自分の体に合っているかどうか、期待される効果が出ているかどうかを見極め、少しでも疑問があったら専門家に相談しましょう。

しかし、防風通聖散が飲めなくなるし、花粉が飛んでいるからランニングも今までのようにはできなくなるから、リバウンドするんじゃないかと心配です。。。

参考:「一般用漢方製剤「防風通聖散」を肥満症に使用するときの留意点」(日本漢方生薬製剤協会)

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<