Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

寒い時期に絶対役立つドクタールーペまとめ

こんにちは、土日に道を歩いている人のウルトラライトダウン率の高さに、

「外国の人が見たら同じ組織に属している人の制服と思われるだろうな」

と思うルーペちゃんです。

10人歩いていると4人は着てますよね。

自分を含めると5人か。ユニクロってすごい。

いや、ウルトラライトダウンを開発した人がすごいのかな。

a0007_002908.jpg

インフルエンザやノロウイルス感染が拡大しているとの

ニュースが聞かれる季節になりました。

うちの娘も月曜から早速「溶連菌感染症」にかかって登校停止中です。

あとちょっとで冬休み、そしてクリスマス、お正月。

イベント盛りだくさんのウキウキする季節、元気で過ごすために

うがい手洗いは徹底しましょう!

年の瀬ということで、今年最後のまとめ記事、

「寒い時期に絶対役立つドクタールーペまとめ」を作ってみました。

「絶対」と言い切るからには(そこそこ)自信をもってお送りしますよ。

風邪もノロもインフルも網羅したドクタールーペまとめ、どうぞ!

a1150_001165.jpg

それってホントに風邪?溶連菌感染症じゃない?

早速ルーペちゃん自身に役に立った記事です。

記事では「2週間薬を飲み続ける」と書いてありますが、

ルーペちゃんの娘がもらったのは10日分でした。

発疹や発熱の程度で違うのかもしれません。

そして年明けには尿検査でまた病院に・・・ああ、面倒な病気。

医者が教える!どこよりもリアルな風邪対策特集

長年の疑問だった「風呂入るか入らないか論争」に決着がついた

記念すべき記事。

「免疫力を高める」=「身体を温める」というのはどんな

先生も口をそろえておっしゃることです。

寒い中オシャレ優先で生足短パンの若いもんたちに教えてやりたいですね。

そのくせ真夏にニット帽をかぶったりするし、我慢するほどエライって決まり

でもあるの?もう若いもんのオシャレはわけが分からない。

【ノロ特集1】ノロウイルス感染記

【ノロ特集2】ノロになったお母さんが本当に助けられたグッズ

【ノロ特集3】アキコ先生に聞く!ノロウイルスQ&A

ルーペちゃんが(結果的に)身体を張ったレポート、ノロウイルス感染記。

これまで人生で一番辛かったのは「帝王切開手術後の1~2日」でしたが

あっさり記録更新、これが一番辛かった!

今年はもうかかりたくないな。。。というより一生かかりたくない。

a1180_006791.jpg

あなたを確実に「落とす」、入眠行動モデル

免疫力を高めるには睡眠も重要、というわけでこの記事もどうぞ。

イベントが多い年末年始の長い休みは、睡眠リズムも狂いがち。

なるべくなら普段の睡眠リズムを崩さないよう心がけたいのですが、

年末や正月くらい羽目を外したいのは我も彼も同じ。

仕事始めの2日前にはこの行動モデルを参考に、

睡眠リズムを整えておきましょう。

布フェチさん集まれ!一度つけたらはずせない、布マスクの作り方

おすすめします、布ナプキン(1)

おすすめします、布ナプキン(2)

「布シリーズ」3本立て。

寒い時期は冷えで生理痛も重くなるので、布ナプキンにすると

ちょっとラクになりますよ。

生理中、オシリを触ってひんやり冷たい状態だったら、

貼るカイロを使って温めるのもおすすめ。

インフルエンザが治ったらいつ学校に行ける?

治ったから早く学校行けーと追い出したい気持ちは分かりますが、

「発熱日を0日目として発症後5日、かつ、解熱後2日経過」

と覚えておいてくださいね。

湿潤療法でひび割れケア

もう最近の空気の乾燥っぷりは異常!

我が家ではテーブルの上にスキンケアグッズ一式を出しっぱなしにして

目についたら塗るようにしています。

おかげか今年はまだパクっと割れるほどひどくはなっていません。

「あっ割れちゃった!」というときは、ケガのとき使うあのグッズで

ケアしてくださいね。

開所神事を行いました

ドクタールーペまでの道のり【鶯谷駅南口から篇】

ドクタールーペまでの道のり【入谷駅4番出口から篇】

さて弊社にとって今年の大きなニュースは、なんといっても新事務所移転です。

株式会社があるとはとても思えない風情あふれる環境なので、

お越しの際はぜひこちらの記事をご覧になってください。

これからもますます楽しく明るく、頑張ってまいります。

一層のお引き立てを賜りたく、よろしくお願い申し上げます。