Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

【ノロ特集(2)】
ノロになったお母さんが本当に助けられたグッズ

こんにちは、お口の恋人、ルーペちゃんです。

みなさん、ノロわれてませんか?元気ですか?
前回はルーペちゃんの赤裸々なノロ闘病記をお送りしましたが、
今回は、「ノロになったお母さんが本当に助けられたグッズ」
と題してルーペちゃんの役に立ったグッズをご紹介します。

【1 塩素スプレー】

s-DSC00418.jpg

「ノロには塩素消毒」というのはもうあちこちで言われている
ことなので、みなさんよくご存知だと思います。

が、実際自分がノロわれてみると、「雑巾を用意して手袋を
はめて塩素水を作って拭いて後片付けして・・・」とか
やってられません!
そんな体力はビタ一文残っていません!

せめて最小限、自分が使った蛇口やトイレだけは消毒したい、
というわけで思いついたのが、「塩素スプレー」。
5%の塩素水を入れたペットボトルに、100円ショップで
売っているスプレーヘッドを取り付けて、
トイレ・洗面所・台所に置いておきます。

トイレは使うたび便器に直接シュッ。ペーパーホルダーやドアノブ、
洗面所の蛇口にもシュッとやってトイレットペーパーで拭きます。
床にこぼれてしまった吐瀉物もこれをスプレーして拭き取ります。

これなら負担にならずに使う都度消毒できます。
大変便利でした。

【2 ゴミ箱】

s-DSC00422.jpg

これはざっくり申し上げて「嘔吐用」です。
初期の頃はとにかく嘔吐が止まらない、トイレでと思っても
間に合わないので、ベッドの脇にこれを置いてイタしておりました。
レジ袋をかぶせ、中に新聞紙を入れておきます。
イタしましたら袋の口を閉じてベランダにでも出しておきます。

これの何がいいかというと、高さがあるので周囲に飛び散らないのです。
洗面器などは、底が浅くて上に向かって広がっている形状ですから
目に見えなくても飛び散りが発生します。
このゴミ箱は顔でフタをするようにオエっとすればほとんど飛び散りません。
お子様のノロ患者さんには特に便利かと思います。

もうひとつよろしいのは、後で洗いやすい単純な形状です。
ノロが完治してまずするのは「すべてのものを塩素消毒すること」ですが、
このゴミ箱は塩素水を貯めて洗い流せばそれで終了、簡単です。

【3 スポーツドリンク】

s-DSC00421.jpg

これがなかったら今私はここにこうしていなかったかもしれないけど
そんなことはないかもしれないけれどもそれくらい感謝している。。。

世の中にこんなに美味しいものがあったのか、って感じでしたよ。
ノロに関する記事にはよく「水分をこまめに摂る」って
書いてありますけど、本当にひどいときって水も飲めないんです
水を体が拒否するんですよね。
でもスポーツドリンクは飲める。やっぱり体が吸収するように
作られているものは違いますねー。

上からも下からも全て出し切った後はミネラルが不足するのか、
私は無性に塩分が欲しくなって、スポーツドリンクに塩を足して
飲んでいました。
わたしゃ製鉄所で働く人か。

【4 冷凍食品】

s-DSC00424.jpg

私はほぼ1週間モノを食べずに過ごしましたが、家族はそうはいきません。
でもまだウイルスが排出されているときに炊事をするのは抵抗があるし、
体もフラフラなので料理する元気もありません。

そういえば今盛んにCMをしている「温めるだけで一食分になる
冷凍食品」があったなーと思い出し、ネットで注文してみました。
ルーペちゃんの住んでいるところには、配送料100円でその日の
うちに届けてくれるスーパーがあるので、大変助かりました。

味も十分美味しいし、一食200円前後なので安いです。
冷凍食品の助けを借りて、存分に休むことができました。

=================================
いかがでした?
なってみないと分からないことってありますよね~。
みなさまのお役に立てれば幸いです。

さて次回は今年最後の更新になります。
最後はやはり!この人に聞かないと!
「アキコ先生に聞く、教えてノロウイルス Q&A」
をお送りします。