Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

【ノロ特集(1)】ノロウイルス感染記

こんにちは、一億人のクラスメート、ルーペちゃんです。

先日お伝えしたとおり、ルーペちゃんは感染性胃腸炎、ノロウイルスに感染し、
ひどい目に遭いました。ええ、本当にひどい目に。

苦しみつつも「後でネタになる・・・」と力を振り絞って
人生初ノロの記録をとったので、ご参考まで公開します。
※食事前の方は読まないでくださいね!

【1日目】

・18時頃
夕食の支度中突然寒気と胃のむかつきを感じ、体を温めようと入浴。
風呂から上がったところで突き上げるような吐き気を感じ、嘔吐。
吐くと直後はスッキリするが、約30分おき断続的に嘔吐。
吐くものがなくなっても胃液まで吐き、午前2時までの間に10回ほど嘔吐。

・2時頃
嘔吐が治まったと思ったら、今度は腹痛と水便。朝までの間に3~4回。
脱水症が怖かったので、スプーン一杯ずつスポーツドリンクを舐めるように摂取。
結局朝までまとまった睡眠を取れず。

【2日目】

胃も腸も空っぽになり、出すものを出し切って落ち着いたかと思ったら、
今度は関節の痛みと発熱(38度)。
一日中横になって起き上がれず。また、ほとんどの時間眠っていた。
子供がお腹空いた~というときだけ起きて、レトルトご飯とお茶漬けを与えた。
感染者が料理すると他の人にも感染するおそれがあるので仕方ないが、
子供にも気の毒だった。

【3日目】

熱と関節痛は治まる。丸一日半何も食べていないが食欲はない。
ゼリー飲料とレトルトの梅がゆを食べる。しかしまだ美味しいとは感じない。
昨日一日中寝ていたにもかかわらず、昼過ぎまでまた眠る。
無性に塩気のあるものがほしくなり、小さなせんべい二枚食べる。

==============================

初期はだいたいこんな感じでした。
その後も胃や腸の具合はなかなか元に戻らず、固形で排便できたのは
ほぼ1週間後でした。
また、10日以上たった現在も胃の調子は悪く、
食欲不振、胃のもたれ、ゲップ、胃痛 などの症状が続いています。

実は娘も私から感染してしまったのですが、娘(6歳)は一回嘔吐しただけで
ケロッと完治。何この違い・・・。

【体験してみて感じたこと】

・3日目以降、起きている間中、腸がグルグルゴロゴロすごい音を立て続ける。
再起動をしているのだろうか?
またお腹にパンパンにガスが溜まり、ほぼ一日中オ◯ラが出る。
ずっと家にいられる主婦でホントによかった。

・3日目以降もあまり食事をせず、ほぼ1週間スポーツドリンクで命をつなぐ。
「ポカ◯スウェット心からありがとう!」である。
ネットに載っていた「塩と砂糖で作れる経口補水液」を試しに作ってみたが、
涙がでるほどマズイ。具合悪いときにこんなの飲めない!
冬の間は何かあったときのために、粉末のスポーツドリンクの素を常備
しておこうと心に決める。

・ちなみにルーペちゃんのノロの原因はおそらく牡蠣。
親戚が送ってくれた殻付きの牡蠣を蒸し牡蠣で食べたのだが、加熱が
足りなかった模様。
しかし一緒に食べた70歳近い父母が無傷だったため、本当に牡蠣が
原因だったかは不明。体調や体質にもよるらしい。

どうですか?
苦しそうだったでしょ~?絶対感染したくないでしょ~?
次回は「ノロ予防・感染後の対策 実践編」をお送りします。