Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

湿潤療法でひび割れケア

こんにちは、寝室のカーテンを遮光カーテンに変えたら
眠りが深くなったのはいいが全く目覚めなくなったルーペちゃんです。

いやーまいった、この1週間でまともに起きられたのは2日くらい。
最近の遮光カーテンの性能を甘く見ていました。
朝9時まで寝てても真っ暗で気づきません。
夏はいいでしょうけど冬は何か別の問題があるような気がしますよ。。。

さて立春も過ぎ、暦の上では春を迎えましたがまだまだ寒い今日このごろ。
特にこのところ乾燥がひどいですね。
そうそう、喉がやられちゃって~とか言ってるあなたは
まだ冬の本当の恐ろしさをご存じない。

女性にとって本当に恐ろしいのは皮膚の乾燥
カラダ中いたるところで粉を吹き、古いギリシャ彫刻のように皮膚が
パリパリとひび割れてくると、お化粧するのも髪型を整えるのもゆううつ。

特に手あれってやつはイヤですね!
指先がひび割れたりささくれたり毛羽立ったりすると、
何をするにもイラっとくるし一日中気になって仕方がないのです。

昔、とある女優さんが美しい手指の秘訣を尋ねられて
「水仕事をしないことですね」とさらりと答えたとか。。。
全主婦を敵に回す爆弾発言に今なら2ちゃんねるで炎上必至な話ですが、のどかな時代でしたね~。

それはさておき、手指のひび割れが早く治る方法、知ってますか?。

ひび割れにはキズパワーパッドで湿潤療法

一般名称を知らないのでおもいっきり商品名で言っちゃいますが。。。
(実際、他メーカーの同一商品を見たことがない)
湿潤療法って聞いたことありませんか?
「傷口の消毒・乾燥をせず、傷口から出る体液を乾かさないよう
保持した方が早く治る」と言われている新しい治療法です。

s-IMG_2031.jpg

これがひび割れにも面白いくらい効くんです!
お風呂上がりに、傷の位置が中心に来るようにキズパワーパッドを貼ります。
このときクリームを塗っていると剥がれるのでNG。

また、適度に皮膚が湿っていないと効果が上がらないので必ずお風呂上りで。
ひび割れは小さいので、もったいない気がして(キズパワーパッドは一枚あたり70~80円しますから)
パッドを切りたくなりますが、切ると絶対剥がれてうまくいきません。
貼った後はしばらくギューっと握って温めると定着します。

これで、だいたい3~4日貼りっぱなしにすると傷が塞がります。
貼っている間は指の痛みも軽減されるし、水仕事などの家事を妨げることもないし
ルーペちゃんおすすめの方法です。

あとは暇さえあればハンドクリームを塗るとか
(ルーペちゃんはシアバター入りのものを愛用)
s-IMG_2030.jpg

水仕事のときは手袋をするとか
(忘れがちですが洗濯物を干すときもするべきですよ!)
s-IMG_2029.jpg

毎日ちょっとずつ気をつけると劇的に改善するので、ぜひ試してみてくださいね。
では、ルーペちゃんでした。