Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

無印良品”黄金”週間に19%OFFで買い物してみた

花粉症にグルテンフリーがいいと聞いてなるべく小麦粉を避けているルーペちゃんです。
小麦粉を摂らないようにすると白米もそれほど食べたくなくなるのが不思議。
久しぶりに白米を食べたら思っていたより甘くて驚きました。

●自他共に認めるムジラー

ぐるっと部屋を見回してみると、テレビ台、ダイニングの椅子、シェルフ4台、人がダメになるソファ、
3人がけソファ、こたつ、照明、雑貨もろもろ。。。(*ノェノ)キャー無印だらけ。

人をダメにするソファを写したら、後ろに写り込んでいるテレビ台も敷いてあるラグも無印だった。写ってないけどこたつテーブルもこたつ布団も無印。

今着ている自分の服までも無印。
文房具もノートも無印。

「無印が好き」という積極的な理由だけでなく、
とりあえず無印買っとけば失敗しない」という消極的な理由もあります。
そう、これまでに星の数ほど買った無印の商品の中で、買って失敗したと思うものがほとんどないのが、
無印良品の最大の特徴かもしれません。
最大公約数の満足、それが無印。

さて私がどのくらいのムジラーかというとですね、
無印良品には飛行機のマイレージのように、累積購入金額に応じた会員ランク制度があるのですが、
ここ3年ほど連続して、ダイヤモンドステージをキープしていると言ったらお分かりいただけるでしょうか。
ちなみに年間20万円以上買い物をするとダイヤモンドステージになります。
これ自慢か?

ソファもクッションも無印。写り込んでいる勉強机もダイニングチェアも無印。

●ムジラーが年に何回か鼻息を荒くする時期がある

もうムジラーのみなさんにとっては常識すぎる話で恐縮ですが、
年に5回、無印良品には「無印良品週間」というセール期間があります。
すべての商品が10%OFFになるという素敵なセールです。

が、真のムジラーはその時期にはまだ買い物しません。
クレジットカードとの合わせ技で更に割引になる、「無印良品”黄金”週間」を狙うのです。
一番有名なのがルミネカードエポスカード
ルミネや丸井に入っている無印でキャンペーン中に指定のクレジットカードで買い物をすると
合わせ技で19%OFFになります

10万円買ったら19000円返ってくるってことですからね。
これは大きいです。

この3月、無印良品は3月15日(木)— 4月3日(火)と比較的長い無印良品週間を開催します。
そしてエポスカードのキャンペーン、「マルコとマルオの7日間」は3/23(金)-3/29(木)。

マルコとマルオが無印良品週間と重なるのは年に2回、11月と3月だけなのですが、
まるっと1週間重なるのは3月だけ。
11月は4,5日しか重ならないので、3月のこの1週間、ムジラーはソワソワなんです。

●やたらに近づくと大ケガ!「無印良品”黄金”週間」に参戦するには

以下、エポスカードのキャンペーン中に無印で買い物するという前提でお話します。

まず、参戦する前の前提条件として
・エポスカードを作っておく
・無印の入っている丸井を把握しておく
ことが必要です。
エポスカードは店舗に行けばすぐに作れますが、一秒たりとも無駄にできない(後述します)この黄金週間にカードカウンターに向かっている暇はありません。
ぜひ事前にネットで申し込んでおいてください。

そして、無印が入っている丸井の店舗は首都圏では「上野・中野・吉祥寺・志木」のみです。
この位置関係からも分かる通り、上野店は千葉埼玉県民も参戦するので大変なことになります。
この記事を読んで、「へえ安いんだね、買い物に行こう」とヌルっと15時くらいに待ち合わせして上野に出かけたところで、買い物ができる見込みはありません。
大げさでなく、本当なんです。

ルーペちゃんのおすすめ商品その1「バススポンジ」水切れよく力が入れやすい逸品。

●ルーペちゃんが経験した11月の無印良品黄金週間の地獄絵図


では昨年11月の黄金週間にルーペちゃんが経験した丸井上野店の状況をお話しましょう。
それまで何度も上野店で黄金週間に買い物してきましたが、ここまでの状況は初めてでした。
上野店が改装して新しくなったこと、黄金週間の存在が一般に浸透してきたことが理由でしょうか。

ある日曜日の午後、丸井上野店に行き、地下にある無印良品の店舗に向かうと店内を蛇行する行列が。
今から並ぶとお会計までに1時間以上かかります、との店員さんの大声。
ここまでは想定内。
家具を買うための相談カウンターは通常それほどの行列ではないので、
30分も待てば相談カウンターで買い物ができるハズ。

しかし無情にも相談カウンターの番号札は200人以上待ちとの表示。
これからお並び頂いても本日中のお手続きはできません!
また、順番は翌日に持ち越すことができません!
と店員さんが叫んでいます。
たぶん心のなかでは「早く家に帰れー!!」と思っていることでしょう。
(そのときの私の主観です。優しくて有能な無印の店員さんはそんなことを思ったりしません。)

買い物もできない、家具も買えない、為す術がなくとぼとぼと家に帰りました。

ルーペちゃんのおすすめ商品その2「シリコーンスプーン」焼くすくう混ぜるの万能スプーン。

●平日の開店直後に再訪

ここで私の無印心(?)に火が着きました。
なんとしても黄金週間に買ってやる。
翌月曜、9時半にひとり上野に降り立ちました。
意気揚々と丸井に向かうと「11時開店」・・・基本的なこと確認せい〜。
いくらなんでも早すぎると思い、公園口のカフェでパンダアンパンを食べて時間を潰し、
10時半に丸井の地下に向かうと今度は行列ができていました・・・ちぐはぐか〜。
すでに無印の店員さんがカウンターの番号札を配布していました。
30分前に着いた私は23番でした。(9時半から並んどけばいいのに)

開店時間を迎え無印に流れ込みます。
さすがに平日の朝イチ、昨日とは雲泥の差です。
番号が呼ばれるまでの間、ゆっくり商品を見ながら待ちます。

並んでいたときに店員さんに教わったのですが、
無印のアプリで、今日買いたい品物を「お気に入り」に追加し、そこからさらに
配送リスト」に登録しておくと、注文作業が早いだけでなく、MUJIマイル1000マイルがもらえます。
買うものが決まっている人はぜひ利用するとよいです。

お気に入りに登録し、「編集(配送リスト登録)」をタップ

上にバーコードが作成されるのでそれを読み込んでもらうともう商品が登録されます。

12時ちょっとすぎ、私の番号が呼ばれました。
先程の配送リストを見せ、バーコードをピッと読み込んでもらうともう注文完了です。
今回ソファを購入したので、サイズや色ごとに付属品が異なるため、
事前に登録しておいてとってもラクでした。
1つ1つ店員さんと品物を照らし合わせて確認して、と作業していたら随分時間がかかったでしょう。

配送分と、お店でカゴに入れた品物とを一緒にお会計してもらって(もちろんエポスカードで)
ミッションコンプリート。
10万円以上の買い物だったので、2万円も得できました。

というわけで、現在開催中の無印良品黄金週間、マルコとマルオの7日間は29日までなので
19%OFFで買いたい方は、くれぐれも朝イチに並んでくださいね!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<