Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

スポッチャに行ってきました!

お久し振りです、ペコちゃんです。
先日ラウンドワンのスポッチャに行ってきました。どんな所だったのか、お伝えします!

●スポッチャとは

ボーリング、カラオケ、ゲームセンターなどのアミューズメントパークのラウンドワン。全国各地にありますが、各都道府県に数店舗(多くは1店舗)「スポッチャ」が併設されている施設があります。いろいろな「スポーツ」と「アミューズメント」を楽しむことができるんです。サイトを見ると約40種類以上のアイテムがあるとか。入場料のみで、時間内遊び放題です。

実はスポッチャに行きたいと数年前から息子にリクエストされていました。でも、混んでいるだろう、娘につきっきりになってしまうので息子が一人でできるかな?という心配により、なかなか行けず・・・ 今回娘が宿泊学習で一泊お泊まりに出かけたので、そのときに2人で行ってきました!写真と一緒にお伝えしますが、息子がよく出てきます。

●受付

まずは受付を。バーコードのついた腕輪(?)を受け取り、帰りに精算となります。あれほど楽しみにしていた息子何とサンダルを履いてきてしまったのですが、心配ご無用レンタルシューズが用意されています(無料、22.5~28cm)。運動に不向きな靴を履いてきてしまっても安心です。

●ナインボットバイセグウェイ

入口入ってすぐ、ナインボットバイセグウェイポケバイの申し込み用紙があります。サイトによるとどちらの施設でも同じようですが、毎時20~30分がナインボットバイセグウェイタイム、毎時30~40分がポケイバイタイムになっています。(お一人様1日1回)

直近の、ナインボットバイセグウェイ申し込みます。初めてでしたが、こちらも心配ご無用。係りの方が、乗り方降り方や注意事項をしっかりと教えてくれますよ!アクセルやブレーキはなく、運転者の重心移動だけで走行ができます。とっても楽しかったのですが、10分間では慣れた頃に終了となってしまい物足りず残念。また乗りたい。もっと乗りたい。

公道での走行は禁止(公園などでも利用の際は申請が必要)されていますが、ナインボットバイセグウェイ購入できます。某サイトで税込み45万円、販売当初は60万円だったので、ちょっぴりちょっぴりお求めやすくなったようです。

ちなみに、愛知県の中部国際空港セントレアでは、セグウェイに乗ってターミナルビル内やスカイデッキ、屋外の「飛行機の見える丘」などを見学できる「セグウェイ・ガイドツアー in セントレア」が開催されています。どちらも約60分のコース。16歳以上からですが、試してみたいな。

●アクティブエリア

どんどん行きますよ~ まずはアクティブエリア。


ロデオ


スローイングフーブス。バスケゴールが9個並び、制限時間内でどのくらいシュートを決められるか。レベルを上げると、ゴールが左右に動きます。ボールも大小揃えてあるので、大人からお子様まで皆さん楽しめます。


サッカー。テレビ番組にも見かけますね。見ながら「あ~もう少し右~」とか気軽に言っていましたが、むずかしいんですね・・・ 私はまず蹴ったボールが上がらず、床を離れませんでした。蹴る位置?スピード?これはコツを聞いて再チャレンジしたい。


卓球もありました。お客様が多く、待ち時間があるときはこちらのタイマーをセット。


ビリヤード。下手ながら好きなのですが、息子にはイマイチらしく早々に退散。


エアポリン。大人もこどもも一緒に遊べます。

そして、息子も私も一番楽しかったアイテムがこちらeスポーツグラウンド。床面に映し出された映像で、ヴァーチャルなボールを自分自身の手足を使って打ち返し、ブロック崩しやホッケー、マーブルステップを楽しめます。

●アミューズメントエリア

ゲームセンターにある様々なゲームダーツがありました。


年期が入っています。

時間内使い放題なのでいいですねぇ。久しぶりにゲームをしました、太鼓の達人対戦型スキー。スキーは膝を曲げて張り切ってしていたのですが、力が入りすぎてコースの壁にぶつかるぶつかる。あまり力をいれなくていいんですね。

●キッズエリア

小さいお子様も安心のアイテムも沢山ありました。



ボウリング。
ピンが操り人形のようにヒモでつられていたのが面白かったのですが、たしかに広くはないスペースで有効的。ボールはこのくらいの大きさなので、小さいお子様も投げやすい。ただ、ガーターにならないバンパーレーンではありません。


お店屋さんごっこ(エプロンも用意されていました)ができ、

大画面に虫歯菌が出てきて、ボールを当てるゲームができたり、

ボールを打てるドリームボンバーもあります。

ゆったり座れるチェアも用意されており、ありがたいですねぇ。

●スポーツコートエリア

そして最後はスポーツコートエリア。屋根付きですが、屋上です。この季節寒いですが、動いていると暑くなってきて程よいです。


パターゴルフ


テニス


アーチェリー


ピッチング


バッティング



バブルサッカー。バブルサッカーは2人のみだったこと、姿に笑ってしまってサッカーにならずでしたが、ぶつかっても痛くないので、見た目にも面白いかと。身長に合わせて、3サイズのバブルが用意されています。

●最後に

私たちが行ったところは、神奈川県唯一のスポッチャ「川崎大師店」。車の場合、首都高横羽線大師IC出てすぐ。電車の場合、京急大師線産業道路駅出てすぐです。お近くのスポッチャはこちらよりご覧ください。

木曜日の夕方に行ったのですが、学生、お子様連れ、会社帰りのスーツ姿の方々などお客様多いように思いましたが、施設内広くて、アイテムが沢山あるのでどれも待つことなく楽しめました。他には、バラウンススクーターやポケバイ、ローラースケート(転びにくいこども用も)もありました。店舗によっては、他のアイテムが揃っているところもありますよ!

週末や、冬休み、そしてお正月太りの解消にもおすすめです。ペコちゃんでした!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<