Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

梨子飯~出来ることを愛情込めて~

こんにちは。梨子ちゃんです。

中2の息子。
難しい年頃、と言われる時期。
ですが。
『あのね~、今日ね~』といろんな話をそれはそれはよくしてくれます。
ちょっと不思議なキャラ?なので
いろいろな出来事に対しての
彼視点から感じる思いや感想を聞くのが面白い今日この頃。
反抗期。。。あるんかな~(汗)

●献立を考えるのは苦痛、の、反対

フルタイムシングルマザーの梨子ちゃん。
平日は本当にバタバタです。
我が家では唯一3人が一緒に過ごせる時間が夕食時。
そんな時間を少しでも楽しめるように
少しでもしてあげられることはしてあげたい
との思いから、なるべく手作りのものをと思いながら
毎日のご飯を作っています。

ふとしたきっかけで
女優の木村文乃さんが作るご飯、通称『ふみ飯』を目にしました。
芸能人、女優。。。
さぞかし豪華で手が込んでて、たっかい食材とか使ってんだろな~と思ったのですが。

なんとも素朴で見ているとホッとする
そして食べたくなる。
たまに納豆なんてカップのまま出していたり。
あ~、すごく好感が持てる、これなら私でもちょっと真似出来そうかも。
なんて思って2年ほど前から夕御飯の記録を始めました。

元々、家事の中では料理が一番好きな梨子ちゃん。
献立を考えるのは実は結構好きなんです。

以下、記録の抜粋をご紹介しますね。
(注1:アングル、背景が統一されていないことは気にしないで頂けるとありがたいです。)
(注2:白米が写っていないものが多いですが、それは晩酌をする梨子ちゃん用のご飯の写真であり子供達にはちゃんと食べてもらっていますのでご心配なさらずに。)

●我が家の傾向その①『THE・ツマミ!』

ご存知の通り梨子ちゃんはお酒を嗜みます。
(嗜むどころか豪快にかっくらうの間違いでしょ!という突っ込みをして下さった方ありがとうございます・・・苦笑)
なので我が家のご飯は基本的にツマミ、になるものがほとんど。
小さい頃からそうなので子供達2人とも文句も言わず食べてくれます。
ということなので、実はカレーライスが出てくる頻度がとにかく少なく
カレーライスが好きな息子にたまに『そろそろカレーが食べたいんだけど。。。』とリクエストされます。
ですよね~。

サーモンのヨーグルトソース添え&ツマミ達

​厚揚げのチーズがけ&ツマミ達

餃子&ツマミ達

ナスのミートグラタン&ツマミ達

サーモンのマリネ&ツマミ達

豚キムチ&ツマミ達

豚トロの卵とじ&ツマミ達

牛肉と長ネギの卵とじ&ツマミ達

パスタシリーズ・トマトソース編

パスタシリーズ・カルボナーラ編

パスタシリーズ・ミートソース編

ワンプレートシリーズ・カオマンガイ編

ワンプレートシリーズ・鮑スープで炊いたご飯編

たまに、の、カレーライス

●我が家の傾向その②『汁物必須』

娘も息子もお味噌汁やスープなど
汁物が毎日でも欲しいそうで
大抵食卓にあげています。
必ず野菜を入れるようにしているのですが
やはりそれだけでは味もたんぱくになりがち
更に栄養面でも少し物足りないかなという思いから
ダシの要素も込めて魚介類もしくはお肉を少し入れるのが常。
渡り蟹(が半額の時)や海老(が半額の時)を入れたり
豚小間や挽肉を少量加えるだけでコクが増して美味しくなります。

梨娘のリクエストでお花の形のお麩を入れました

息子が好きなベーコン入りのコンソメスープ

赤だしのお味噌汁

梨子ちゃん母直伝の手作りコーンスープ

具だくさんスープ

●我が家の傾向その③『ヘビロテ』

二人から定期的に高い頻度でリクエストがあるメニューがこちら。

『タラコスパゲティ』

『納豆オムレツ』
(にんにくの芽入り・ニラ入り・ネギ入りの3パターンあり)

『鶏肉料理』
手羽先の甘辛煮

チキンのトマト煮

手羽元の塩だれ煮

鶏肉のポトフ

鶏の照り焼き

​どちらかというと
梨娘は和食派。
息子は洋食派。
いろいろ注文があって献立を考えるのも結構頭を使います。
『出されたもんは文句言わず食べろ~!』と言いたいところなのですが。

梨子ちゃんとしてもいろいろな料理のバリエーションを楽しめるとあって
今日はこれ、明日はこれ、などなど。
考えながら作ることを楽しみにしています。

●理想は。。。

本来ならばもっと手をかけていろいろなことをしてあげたいと思います。
でもなかなか時間がないという現実。
そんな中でもいかに手を抜きながら手をかけるか。
梨子ちゃんの勝負は続きます。

そんな先日。
娘が大好きなジャニーズWESTの小瀧望くん
が、テレビでハッシュドビーフを作っていました。
それが何とも美味しそうで娘に
『ハッシュドビーフ食べたい!』と言われました。
そりゃ食べたいですよね、はい。

でも待てよ?
作ったことなくね?と一人突っ込み。
そして食べたことなくね?と更に一人突っ込み。

基本的にやはり和食が好みの梨子ちゃん。
そして何を隠そう梨子ちゃんも
お酒を嗜む両親の元で育ったので
この後は言わずもがな、ですね。
オムライス、ハッシュドビーフ、エビフライにマカロニグラタンetc。。。
食べた記憶がほぼほぼありません。
(もちろん母にはたくさんの美味しい料理を作ってもらって今があります。)

食と好みの環境は引き継がれる。

環境って、恐ろしい。。。

で、作ったハッシュドビーフ

​これからも楽しく食べられるように。
一日一日を大切に
一回一回の食事を大切にしていこうと思う梨子ちゃんでした。