Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

春を先取り!イチゴビュッフェに行ってきた

こんにちは、ルーペちゃんです。
年が明けてから寒い日が続きますね。
今年は1月6日が小寒で寒の入りでした。
そこから立春までの間が「寒中」、一年で一番寒い時期と言われます。
毎朝結露した窓を拭きながら、春が待ち遠しいルーペちゃんです。

●一足先に私に春が・・・(パァァ)

DSC_0078

年末年始の暴飲暴食の名残がまだ冷めやらぬルーペちゃんですが、こんなところに出かけてしまいました。
ホテルニューオータニ幕張の「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~ホテルでいちご狩り~

DSC_0076

去年から予約して、ものすごーく楽しみにしておりました。
1月9日のビュッフェ開始初日に張り切って行って来ましたよ。

そろそろスーパーにもイチゴが出始めてはいますが、まだまだ小さかったり大きさの割に高かったり。
買うのはもうちょっと後になる予定ですが、食べ放題なら話は別。
しかもホテルメイドのケーキやお料理、特にローストビーフまでもが食べ放題なのでこれは行かなきゃ!と家族の意見が一致しました。

●何から食べるか考えるときが一番楽しい

DSC_0064
はやる気持ちを抑えて席につき、さて何から取りに行こうかしら、と考えているときがビュッフェで一番興奮するときではないでしょうか。
頭の中でひと皿目ふた皿目の構成を組み立て、ごはん系をどこで挟もうか悩み、ローストビーフの新しい塊肉がいつ追加されるか目の端でチェックしつつ、ひとつ目の料理を皿に載せるとき。
このときがアドレナリン最高潮ですよね!
・・・あれ?みなさん引いてる?
DSC_0070
ま、今回はイチゴビュッフェなのでまずはフレッシュストロベリーだよな、とイチゴを皿にモリモリにしてみました。
ちなみに「紅ほっぺ・とちおとめ・かおり野」と3種類のイチゴが用意されていました。
あまり目にしない「かおり野」は三重県農業研究所が開発した新品種で、酸味がおだやかで名前の通り香りが良いことが特徴だそうです。
たしかに酸味が少なくて果肉が柔らかく、イチゴジュースを飲んでいるかのようでとても美味でした。
DSC_0055

●ビュッフェって人間性が出ますよね

フレッシュイチゴだけを3皿ほど食べたところで、じゃあぼちぼちスイーツ行ってみるか、とこの辺を取りに行きました。
DSC_0058
家族は何食べてるのかな、とふと見ると娘はいつまでもいつまでもイチゴを食べています。
いつまでもいつまでもいつまでも・・・
「他の料理とか食べないの?」と聞くと、とりあえず気が済むまでイチゴを食べるとのこと。
DSC_0057
まあそれもアリかと夫を見ると、いつまでもいつまでもローストビーフを食べています。
いつまでもいつまでもいつまでも・・・
DSC_0060
ビュッフェのローストビーフって、薄いですよね。
あの薄い一枚はすぐ食べ終わってしまうからまた並ばないといけません。
でも、何度も何度も並ぶうちに恥ずかしくなってきて遠慮しますよね。
夫はそういうことは意に介さないようです。
DSC_0061
何度でも並べます。実際何度も並んでいます。
しかも、シェフにカットをお願いする度に「2人前で」とヘーキで言うのです。
この鋼のハート!私のような小市民は絶対真似できない。

●中盤からのスパート

さてスイーツを2皿ほど食べていくとさすがに甘くないものが恋しくなってきました。
ここでそろそろ料理系をと、一通り取ってみました。
なるべくお腹にたまらないものをと思うのですが、敵もさるもの(?)お腹にガッツリたまるニョッキのグラタンとか揚げ物とかベーグルサンドとか、重量系の刺客を放ってきます。
DSC_0063
さっぱりさせるマリネとかあったら助かるのになぁ〜と思いながらも取ってしまうんだなぁ。
女性って出ている料理をとりあえず一口ずつ全部味見したいんですよね。

さっぱりしたいときはとにかくイチゴ。
「イチゴイチゴスイーツイチゴイチゴ料理イチゴスイーツイチゴローストビーフ」みたいな、「イチゴこだま作戦」でかなりのイチゴがお腹に入りました。
DSC_0066
ニューオータニのパンケーキといえば有名ですから、本当はもっとたくさん食べたかったのですが、胃袋の容量を考えるとパクパク食べるわけにもいかず残念でした。

もう限界!となったところで最後のひとあがき、気に入ったスイーツをもう一回取って、私は終了。
かなり満足・・・いやむしろやり過ぎた感がひしひしと。
お腹がパンパンすぎて、歩くときお腹を曲げられなくてギクシャクとロボット歩きになってしまいました。

●大満足のイチゴビュッフェをお得に楽しむには

今の時期、都内でもあちこちのホテルでイチゴビュッフェを開催しています。
ニューオータニ幕張は規模としては都内のホテルにはかないませんが、質・量ともに十分楽しめますし、千葉エリアでは数少ないイチゴビュッフェということもあって毎年大人気のイベントだそうです。
DSC_0073

ランチの場合
大人平日¥3,600
土・日・祝日¥4,000
ですが、今回私たちは「冬の最強グルメクーポン(1枚¥3,500)」を購入して利用しました。
税金・サービス料も含まれるので普通に利用するよりもとてもお得に食べられます。
グルメクーポンの販売は1月31日まで、利用は2月29日まで。オフィシャルサイトから購入できます。

今の時期、イチゴ狩りに行くとだいたい30分で2000円前後でしょうか。
そう考えると、プラス1500円で制限時間が90分のホテルのスイーツ料理飲み物がついて、というのは相当お得に感じます。
イチゴビュッフェをやっているうちにもう一回行きたいなぁ〜。
まあ歳を考えたら年の一度が身のためですかね。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<