Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

秋の小旅行(前編)酒々井プレミアム・アウトレット

こんにちは、指先にできたささくれのむき終わりをいまだに見定められないルーペちゃんです。
うっかりするととんでもないところまで剥いちゃって、血が出てしまうのですが、あなたもそうですか?あ、違いますか。

●師走いかがおすごしですか

いよいよ12月に突入しましたね。
この「イベント始まるよ~」感が高まる時期がルーペちゃんは一年のうちで一番好きです。
「通常営業」ではない「特別営業」なところが、多少の失敗や不具合の後始末は先延ばしにしましょう的なゆるさがあって。
まあこの場合「先延ばし」ってところがポイントで、結局後始末は年明けにやらなければならないのですが。

さて、ちょっと前の話ですが、11月最後の三連休にルーペちゃん一家は一泊の小旅行に出かけました。
・・・成田へ
おいおい近すぎるやろ!とすかさずツッコミを入れてくださったあなたはこのブログをよく読んでくださっていますね。そう、ルーペちゃんが住んでいるのは千葉の幕張。成田までは高速で30分の距離。
三連休直前、急に思い立って探したので超近場しかなかったんですよ。
でも、おかげでいいこともたくさんありました。何より「成田って意外といいじゃない!」と再認識することになりました(なぜか上から目線)。
その楽しい一泊二日の初日は「酒々井プレミアム・アウトレット」に行きました。

IMG_6077.jpg

●酒々井のプレミアム・アウトレットへ

はい、中に入る前に一旦確認しておきましょう。
「酒々井」これが読めない者ー、手ぇあげろー。なんだこんなにいるのか?しょうがないなぁ、お前ら来年受験だろう。これ頻出だから絶対覚えとけよー。「し・す・い」

プレミアム・アウトレットが出店するのって、難読地名が多いと思うのは気のせいかな・・・?
鳥栖(とす)、土岐(とき)、神戸三田(こうべさんだ)はともかく、阿見にいたっては「あみ」ってひらがな表記。なら酒々井も「しすい」でよかったんじゃ。

地名に関してはおいおい覚えていただくとして、車のアクセスは非常によろしい場所です。成田空港のちょっと手前、酒々井ICで降りると1キロほどでアウトレットです。
また、東京駅から高速バスがありますし、一旦成田空港に行ってしまえば15分で着く直通バスもあります。
山を削った荒涼とした台地が広がる地形の中に、唐突にポップな建物が見えてきます。三連休にもかかわらず、渋滞も駐車場待ちも遠い駐車場に案内されることもなく、何のトラブルもなくたどり着きました。
IMG_6078.jpg

●私とアウトレット

そもそも幕張にもアウトレットあったよね、とお思いかもしれませんが、幕張は三井、酒々井は三菱なのでお店のラインナップがだいぶ違います。
大きく分けると、三井はつっか系(普段づかい)、三菱はお出か系(よそゆき)のラインナップ(今うまいこと言ったの顔)。

プレミアム・アウトレットには、普段あまりお目にかからない一流ブランドのショップがたくさんあるので、正規品なんか見たこともないのにいかにも「あら・・・お安いわね」みたいな顔をしてその辺をうろつくのは楽しいものです。

ただ、普段のファッションの9割はユニクロか無印のルーペちゃん、アウトレットに来たとて買う服なぞありはしません。そんなわけでついつい目は食べ物の方へ。
IMG_6081.jpg

ここには行列で有名な「ギャレットポップコーン」があります。この日は写真の程度の行列で、40分待ちでした。おみやげ用なのか、大量に買って大きな袋を持っている人をよく見ましたよ。
IMG_6090.jpg
ピエール・マルコリーニ」のアウトレットショップも。商品はだいたい20~50%OFFで売っています。こちらもおみやげへの用途が多いのかな。
店内には小さなイートインコーナーがあり、ソフトクリームやアイスクリームを食べることができます。
IMG_6083.jpg
こってりチョコのミックスソフトクリーム400円。たまらーん。
IMG_6086.jpg
ワッフル250円。ソフトクリームをつけながら食べるとさらにたまらーん!
IMG_6087.jpg
そして、「めったに食べられないんだから」と言い訳しつつ買ってしまった600円もするカップのアイスクリーム(アールグレイ味)!
IMG_6088.jpg
カッチカチだったのが残念ですが、食べるとさすがに「・・・」全員無言でうなづいていました。

チョコつながりで言えば、こちらにはゴディバのアウトレットショップもあり、贈答用のお菓子をかなりお安く販売しています。ご挨拶やお祝いのお返しなどで大量に贈答菓子を買う必要があるときは便利ですね。行ったら要チェックです。

IMG_6080.jpg
余談ですが、アウトレットなのに自販機のジュースは普段より10円高かったのでした。アウトレットなのに。

●子供連れはLEGOショップへ

買い物中だんだん娘の機嫌が悪くなってきたので、LEGOショップへ駆け込みました。
IMG_6098.jpg
LEGOショップではありがたいことにブロック遊びができるスペースを設けてくれているので、子供の機嫌はあっという間に治ります。
ただ、お店を出るときに「もう行くよー」と子供を引き剥がすのが大変です。

●ルーペちゃんは何か買ったのか?

結論としては、何も買っていません。いつも夫に「少しは服買え!」と怒られるくらい物欲がないのです、いやホントに。
流行の「UGG」のレザーブーツとか買えば?と言われたので見てみても、「無印に似たようなのがある」と答えてさらに夫を怒らせてしまいました。
IMG_6093.jpg
しかしお店にはわんさか人が集まっていましたよ。流行ってることもこのブランド自体も知らなかったルーペちゃんなんかおとといきやがれです。

●夫は何を買ったのか?

会社へ来ていくズボンを1着と、アウトドアブランド「コールマン」でこんなものを。
IMG_6097.jpg
うちには非常時の電灯がいくつもあると言っているのに、「絶対役に立つから!」と押し切られました。
巨大なLEDランタンで、それぞれの灯りを4つに分けて使うこともできるというもの。
そのアイディア自体は良いのですが、何よりでかすぎる!コレ絶対アメリカ人が作ったやつだー。

●本当のマストバイはこれ?

IMG_6117.jpg
千葉は全国有数のガソリンが安い県だというのはご存知でしょうか?
アウトレットの出入口前交差点にあるこちらのガソリンスタンド、そんな千葉の中でも相当安かったです。帰りは給油をお忘れなく!

●2015・アウトレット春の陣

IMG_6092.jpg
酒々井プレミアム・アウトレットは現在増床工事中。2015年春には現在のほぼ倍の大きさになります。
店舗数は70店舗増えて、190店舗になります。
これからは一日がかりのお買い物になりそう。
ルーペちゃんが買い物をしたくなるようなお店が入るのか、いまから楽しみです。

ちなみに幕張の三井アウトレットも増床工事中で、こちらも2015年春完成予定。
真っ向勝負の三井三菱・アウトレット春の陣、ぜひご覧に、いや買い物にいらしてくださいね。

次回は成田山で行列の鰻を食べるの巻!

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<