Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ペコちゃん 入谷の古民家カフェに行く。

こんにちは。数年ぶりに傘を新調して、雨の日が待ち遠しいペコちゃんです。
ちょこちょこと家のダンシャリをしているのですが物の多さに辟易とし、これから買うものは慎重に選ぼうと思う今日この頃。
今回の傘も二ヶ月ほど吟味してみました。カジュアルにもシックな装いのとき(あるの?)にも合わせやすく、大満足です。

あ、ショート丈のレインシューズ(長靴)も探し中。持っているのは膝丈で気に入ってるのですが、細身で脚がむくむと脱げなくなるという短所あり。先日は事務所で脱ぐのに10分ほど格闘し、帰りはヒラコ社長の靴を借りたので(サイズが同じ)早く探さないと。。

●入谷の古民家カフェ

さてさて、ランチに事務所界隈のいろいろなお店へ行くのを楽しみにしているペコちゃんですが、先日ステキなカフェを見つけたのでご紹介します。

イリヤプラスカフェ (iriya plus cafe)です。入谷駅から徒歩1分、事務所からは5、6分のところにあります。

bgdijifj.jpg

築50年ほどの一軒家で、1階がカフェ(夜も営業されていてアルコールもあります)、2階ではヨガなどの教室も開かれています。以前は1階がお店、2階にご家族が住んでいらっしゃったとのこと。

cdgdciai.jpg

他でランチをいただいた後でしたので今回はお茶をしましたが、ランチ美味しそう・・・
料理は化学調味料無添加の素材が使われています。手作りパンケーキ、生天然酵母のパン生パスタなど・・・どの言葉にもそそられちゃいます。

gadifjfb.jpg

dgedfeid.jpg

このお家の良さをできるだけ多く残すようリフォームされたそうで、昔ながらの木枠のガラス窓や、天井、障子などあたたかい雰囲気。まるで昔からのお友達宅に遊びに来たかのようになごみます。
照明も柔らかくて落ち着きます。

ieehhbbi.jpg

ffbcbead.jpg

jghdghff.jpg

adjeaabb.jpg

かわいくてどこか懐かしさを感じる雑貨やたくさんの本や雑誌の並ぶ壁棚。
お店満席でしたので写真を撮れなかったのですが、テーブルも椅子もすべて違うものが置かれています。どこに座ろうかペコちゃんけっこう迷いました。

●心も身体もあたたまる。

caefaiaa.jpg

寒かったこの日、選んだのはこちらのホットはちみつジンジャー。しょうがのすりおろしがしっかりと入っていて、身体ぽかぽか。落ち着いた空間でのんびりといただいて、心もぽかぽか。

オリジナルのココアもあり、スタンダード、ミント、マンゴー、ジンジャー、スパイシーなどなど。こちらも気になりました。今度ココアにしてみよう。

お客さんの中には外国の方もいらっしゃいました。近くにtoco.さんというゲストハウスがあって、そちらに宿泊されているそうで。

スカイツリーや浅草などの観光地に近い入谷ですが、下町情緒に溢れ、お店の方など出会う人たちもお話し好きであたたかくて、旅で滞在するにもステキなところ。昔ながらの喫茶店、おせんべいやさん、洋食屋なども並び風情があります。

●2号店もあります。

2年前に同じく入谷にオープンした2号店もあるそうです、イリヤプラスカフェ カスタム倉庫
こちらは2階建ての木造の倉庫を改装し天井が高いのだとか。広々とした空間を生かしてライブトークショー(医師から料理家の方など幅広い!)も開催されています。

テレビをあまり見ないペコちゃんですが、以前偶然見たトーク番組の場所がいいなぁと記憶に残っていまして。何とこちらがロケ地だったようボクらの時代という番組で、ラーメンズ の小林賢太郎さんやバカリズムさんが出演)。1号店、2号店と雰囲気が少し違いますが、どちらもいい感じです。

お店のブログを拝見すると、まかないの紹介もあり。写真と説明を見ていると、目が?お腹がくーーになってきます。
今度はぜひランチに行こうともくろむペコちゃんなのでした。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<