Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

マレーシアのトイレ事情

こんにちは、いつもトイレに入るときに二の腕を入り口の柱にぶつけるんですが、自分で思っているよりも自分の車幅が広がったということにやっと気づいたルーペちゃんです。

●旅先のトイレ

さ、今日はサックリ行きましょう。これからお食事する方やお食事中の方は、無理して見なくていいですよ~。

a0002_002299.jpg
突然ですが、あなたは毎日快便ですか?誰も知りたくないと思いますが私は快便です。どれくらいの快便かといえば、トイレ滞在時間約1分半、ウォシュレットはほぼ使わない、という程度の快便です。運動もせずポチャ体型の私が体のことで人に自慢できる数少ない美点と言えましょう。

そんな私でもちょっと出づらくなるのが旅先。普段とは食事のタイミングも食べる内容も、そしてトイレの便座の角度や触り心地にトイレットペーパーの質感まで、すべてのものが異なる状況だと体が緊張するのかもしれません。便通は習慣を整えることが重要とはよく言われることですから。

今まで何度か書いてきたように、GWにマレーシアに行ってきた私は、出発前にまずマレーシアのトイレ事情について調べました。すると行く前からちょっとおしりが縮こまるような記述を発見。

・トイレットペーパーはついていない
・床は常に水浸し

大丈夫かな。。。と少々の不安と大量のポケットティッシュを抱えつつ出発しました。

●マレーシアのトイレあれこれ

まず真っ先に確認したのがホテルのトイレ。

IMG_4350.jpg

よかった!キレイだ。トイレットペーパーもある!(ホテルだから当然だ)
しかしちょっと気になるものが。

IMG_4609.jpg

このシャワーみたいなものは何じゃ?

(妹尾河童さんのように緻密な絵でご紹介できればほぉふむふむと読みやすいはずですが、そんな画力も観察力もないのでバッチリと写真を載せちゃいます。ただそのままでは何なので、少々加工しておきます。)

ところがその後マレーシアで入るトイレ入るトイレ、みんな程度の差はあれ水道的なものが各個室についているのです。
なぜかというと、あちらの習慣では「トイレの後はおしりを水で洗う」からなんですね。それでトイレの床が水浸しなんです。その後濡れたおしりを何で拭くのかは不明ですが。話によると「すぐ乾くからそのまま拭かない」というのが有力らしいです。
IMG_4348.jpg

IMG_4612.jpg

どこでも共通して思ったのが、「臭いがない」「汚物で汚れていない」こと。設備は古いけれどキレイに掃除されているものが多かったので、その点は非常に快適でした。どことは言いませんがチェリーパイが大好きな超大国のトイレの方がよっぽど臭くて汚かったな?。トイレのキレイさ・汚さというのは、設備ではなく管理の問題ですからね。

●トイレにまつわる情報

基本的にチップの不要なマレーシアですが、ショッピングモールなどのトイレの入り口におばさんが座っていたら5~10セン(1リンギット=約30円、100セン=1リンギット)のチップを渡す必要があります。お金はかかるものの、しっかり掃除されているということなので安心して入れます。
IMG_4349.jpg
トイレの中にゴミ箱が置いてあることがよくあります。それは、「トイレに紙を流すと詰まっちゃうからおしりをふいた紙はここに入れてね」というゴミ箱なので、決して紙を流してはいけません。これは途上国のトイレではよく見られるものなので、覚えておくとこの先役に立つかもしれません。

IMG_4137.jpg

トイレの写真ばかり載せてしまったので、お口直しにきれいな景色を。マレーシアは美しい景色と親切な人々の、良い国でしたよ。

それにしても日本のトイレの美しさって世界に誇れるものだなと改めて思いました。お出かけ先できれいなトイレだけを検索できるこんなアプリもあります。便利?。

恋するマップ

ではルーペちゃんでした。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<