Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

はじめまして、ペコちゃんです。

はじめまして。

今日からこちらでブログを書かせていただきます、ペコちゃんと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

内容を考える私にヒラコ社長が提案してくれた『デンマークのバレンタイン事情』。

そうです、今はバレンタインシーズン。そして私は以前デンマークで暮らしていたのでした。

意気揚々と帰宅しふと考えると、デンマークのバレンタイン・・・・記憶にない!

お店にチョコが並んでいた、誰かにあげた、もらったとの話も聞いたことがない・・私だけ? 

慌ててデンマークのデパートやスーパーマーケットのサイトを覗いても、『バレンタイン』を探せず。 

そこで、デンマークの友人に聞きますと・・ 

5、6年 前にマーケティングが取り上げ始め、デンマーク文化に浸透してきたそうです(私がいたのは10年前)。

ただ女性から男性にチョコレートを渡して告白することが一般的な日本とは違って、大切に思う人へお花やプレゼ ントを贈り感謝を伝えるそうです。

なので義理はなく、ホワイトデーもなし。

友人は去年娘さんに手作りのカードをもらったそう。

調べると、このようなバレンタインはヨーロッパやアメリカその他の国々で多いそうですね。

・・・あまりデンマークらしさが紹介できなかったので、医療のことを少し。

デンマークの医療費は税金によってまかなわれ、原則的に無料です(歯科などの一部は自己負担)。

外国人の私も、労働ビザを取得していたので無料です(留学生も)。

そして個人ひとりひとりにホームドクターと呼ばれる開業家庭医がいます。

住む地域で指定されているホームドクターの中から自分でひとりを選び、緊急時以外どのような症状、病気でも、まず最初に自分のホームドクターに診てもらうのです。

軽度の場合ですと診察、処方箋を出してもらえますが、専門医の診断が必要な場合紹介状を書いてもらえます。

ちなみに私も滞在中に突然発疹ができ、診断してもらいました。ホームドクターは偶然皮膚科医だったので良かったですが、違う場合面倒ではありますね・・・

医療費だけでなく、学費も小学校から大学まで無料。

消費税25%と 高い税金ですが、充実した福祉制度が施されています。

ライフスタイルやインテリア、雑貨など近年ますます注目されているデンマーク。

デンマークに実際にある雑貨屋さんも続々とオープンしています(イオンモール幕張新都心(ルーペちゃんが書かれています!)のソストレーネ・グレーネ、大阪と表参道にあるFlying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハー ゲン)。(どちらも混雑と聞いてまだ行ったことがないのですが!)

現地での生活のことなども、少しずつ紹介できたらと思っています。

iibdajih.jpg

デンマークのスーパーマーケット Irma(イヤ マ)のキャラクターイヤマちゃん。